CVTフルード交換 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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先週に引き続き、今回はCVTオイルパン内清掃、ストレーナ、フイルタ交換を行います。
効果があるかわかりませんが、フラシングの意味で、先週は上抜きのみで2回のフルード交換を行っていました⁉️
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抜いたフルード、2Lのメモリのついた麦茶入れ😄
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今日は、上抜きで3.6L抜けました。
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今回交換する部品、全て日産ディーラーで購入しました。ラベルの下には三菱のラベルもありました🔠
ストレーナ 品番:31726ー6A00C ¥1,940
フィルター 品番:31726-6A00B ¥1,100
ガスケット 品番:31397-6A00A ¥1,580
FilterケースOリング 品番:31526-6A00F ¥200
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オイルパンは固定ボルト🔩を14本外せば、外れますが、オイルパンに溜まっているフルードが漏れ出てくるので、注意⚠️。
大きめのオイル受けをセットしておき、フルードを一旦回収します。
オイルパンのボルトは全て同じ長さでした。
10mmのソケットを使用しますが、リヤ側は
オイルパンに干渉するので、ソケットは1/4角のストレートになっているものがオススメ🔧
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フルード回収中❗
下廻り作業は、安全の為、リジットラックを使用します🔦🚑
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オイルパン、予想どうりの汚れ🔦
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ストレーナも、黒ずんでます☝️
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上抜き時の参考までに、レベルゲージは、この位置です。 抜き取り時のチューブが曲がっていなければ、ゲージ長より20~30mm先がオイルパンの底と想像できます✨
ですが、オイルパン形状はリア側が低いので、上抜きでは、完全に吸い出せません⁉️
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ん❗オレンジ色の異物が…液状ガスケットの破片のようです。
マグネットも鉄粉🈵😲
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ストレーナ
左:取り外し 右:新品
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ガスケットを削って見ました。金属に硬質のゴムがコーティングしてあるようです。
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フィルター交換
タイヤ外して、カバー外します。(ボルト1本と2個のプッシュプルリベットで固定されてます)
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フィルターカバー固定ボルト🔩は、1本のみ、カバーを左に回し、左上の爪からずらして、グリグリしながら引っ張れば、スポンと抜けます。(フルードが漏れでてくるのでオイル受け必須☝️) 私はカバーを木片使ってこじりつつ左手でカバーをグリグリしながら抜きました。
アイドリングストップ付きは、電動ポンプが付いていると思っていましたが⁉️付いてなかったです??? ルークス系だけ❔
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フィルターケースカバー👀
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フィルターは、グリグリしながら手で抜く
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フィルター
左:取り外し 右:新品
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ストレーナの網に捕まってた異物達😱
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大きめの鉄粉も😅
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投入するフルードは、4.2L
私は、1Lビーカーで入れるので、0.6L×7回
横やりが入ると分からなくなるので正の字を👍
ジョッキ使えば楽ですが、後の掃除が楽なのでビーカー使ってます。
0.6Lづつ入れるのには、意味があります。
フルードは、一気には入らないので、少しづつ入れる必要がありますが、ビーカーに沢山入れると、垂れる為です、0.6Lが垂れずに入れることのできるベストな量なんです🙆
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フルードは、レベルゲージのポートにMyスペシャルツールを使用して😄
参考までに各部のボルト🔩締め付けトルク
オイルパン固定ボルト:7.9N/m
オイルパンドレンボルト:34N/m
ストレーナ固定ボルト:7.9N/m
フィルターケース固定ボルト:7.0N/m
ストレーナとフイルタケースのOリングは、切れやかじり防止の為に、組付け直前にフルードを塗っておきます☝️
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