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稜線と道路の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

室内温度センサのリビルド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この回の続き。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3470877/car/3313957/7295690/note.aspx

やっぱり耳元で異音がするのは一度気になるとずっと気になるもの。所詮306、高級車じゃないんだから走る止まる曲がる以外の異音をいちいち気にしても仕方ないのですが、どうしても。(私基準のどうしても気になる=2年弱放置)

この部品は6445AHというそうで、探しても新品はめっきり存在しないようです。サンルーフ付き用のやつも15000円とかする始末。中古を買って同じようにくたびれてても仕方ないので、バラします。
2
1枚目の爪をクリップで押しながらなにかシムになるもの(ヘラとか)をこうしてねじ込むこと数分。あっけなく開きました。
3
中はこんな感じ。サーミスタの端子が黒黒で、茶色がGND、赤が12Vで、てけとーな発振回路でオペアンプからコイルを駆動しています。
4
サーミスタをハンダゴテで丁寧に外すと基板が取れます。
5
コイルはこうやってテキトーなかんじでくっついており、磁石の輪っかをクルクル回すようです。この4極素子は正体不明ですが、おおかたダイオードブリッジとかじゃないですかね。
軸受はただの穴。
6
磁石の輪っかはシロッコのコマです。軸はただの棒。うっすら埃がついていたので綺麗にします。
7
12VDCを流すと、聞き覚えのあるノイズが。軸受摩耗で偏心しているか擦れているのではと思い、ベーシックなホムセングリスを塗りつけると、嘘のように音が消えました!
グリスが保持される構造ではないし、塗ってあった形跡もないので、正しい対処かは判断しかねるところ。
ハウジングのほうはこのコマを押し込む形で突起がついています。突起はツルツルなので、もしかしたら人工ルビー的なコランダムが支える構造のつもりなのかも。そっち側には余計なことをせず、綺麗に清掃しておきました。
8
発泡ゴムフォームのパッドが制振材とガスケットを兼ねて張り付いていましたが、パリパリなのでもうダメでしょう。これも自作して交換しておきます。上の実験の際、机に置くと共振して余計うるさくなったので、制振材の効果はあると見込む。
9
でけたでけた。組み立ての際はサーミスタをハンダしなおして、ちゃんとフラックス除去までやっておきました。
基板全体にフラックスが茶色く残っていたので、もしかしたらコストカットだか環境規制だかでフラックス除去なしで出荷されているかも。
10
車に組み付けていたら、ネジを落としました。ネジはサイドブレーキの穴に吸い込まれていった気がする……おわた

ネジ (真鍮色の方) はこんな感じ。銀色の方はM2ネジですんで、M1.7かM2に見える。ピッチは広ーいピッチ。あした、ハンズでもいって探してこよう……。ハァ

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この記事へのコメント

2024年2月13日 22:24
稜線と道路さん、こんばんは

あの、「ミィ~」というようなノイズは、ここからしていたのですね
天井を叩くと時々止まるのですが、確かに気になります(笑)

効果が持続するかは置いておいて、グリスを塗るとノイズが止まるのですね
はんだを外すと2度と付けられなくなる気もするので躊躇しますが、いつか試してみたくなりました
コメントへの返答
2024年2月13日 23:37
(Green)^2 さん、こんばんは

そうです、ミィ~ともジィ~ともつかぬあの不思議な音はこいつです。以前は室内灯をコンコンするとしばらく黙ったりしたのですが、だんだんごまかしが利かなくなってきました。

効果の持続は……謎ですねえ。とりあえず数年もってくれたら、またグリスを塗ってでもごまかそうかしら (笑)
サーミスタの外し方は、はんだごてでしっかり溶かしつつ基板をつまんで持ち上げると比較的すんなり外れます。組み立てる前に余計なはんだは全部吸いとり線で吸ってちゃんと穴がしっかり貫通するようにしておき、サーミスタの足もペンチでまっすぐに矯正しておくと入ります。
おかげで静かになり、今度はエアコンのブロワファンの音がよく聞こえるようになりました (笑) 。まあブロワファンは鳴ってても当たり前だから、気にならないかな…… (ただ、ブロワファンも不調で、最小にしててもたまにブフォッと吹きます。これは今度ブロワファンレジスタを交換しようかなと)

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プジョー 306 S16 で都内ドライブから冬季山岳アプローチまで。
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