お疲れ様です
じじぃの昔話第二弾です
興味がおありでしたらご一読ください_(._.)_
今日は過去所有のケンメリ(ヨンメリ)を思い出しならが振り返ります。
時代は公道レース華やかなりし頃になります。
タイトル画像は、FISCOの走行ライセンス講習に遅刻して受講出来なかった時のものです😢
アルバムから転写の汚ない画像、記憶違い等はご容赦くださいまし_(._.)_
◯◯◯違反他は若気のいたりということで😣
スカイライン2000GT-X
1973年式
純正でエアコン、PW、SUツインキャブ、5速ミッション
中古で57万だったかと
これをプライベートチューンしていくのですが、親がGS経営の友人、整備士の友人、板金屋勤務の先輩がいたので、いろいろ恵まれてましたね👍
外装は、チンスポも羽もないノーマル仕様
リアグリルのエンブレム撤去後の段差と、鍵穴はスムージングしてウレタン塗装
後日、トランクオープナーのワイヤーが伸びて、トランクは開かずの扉になりました😢
内装はダッツンバケット一席とダッツンコンペハン、240kメーターくらい
アクセルペダルはオルガン式から吊り下げに替えてた😁
たしかシフトノブも変更(水中花じゃないよ)
当然コンポはパイオニア😁
足回り
ワークエクィップにポテンザRE47の185-70/14
カヤバのガスショックにレース用サスペンション
後に峠を走るようになってからはH150サス(今でいうハーフダウンサスみたいな感じ)
ブレーキはフロントディスクのみフェロードのパット
ブレーキオイルホースを強化してオイルはDOT4
ミッション、デフはノーマルで強化クラッチにフライホイール軽量化
エンジン
オイルパンを加工してL26に載せ替え
ボアアップしΦ86㎜ピストンで2752ccへ
ソレックス44Φ
スチールタコ足
スチールΦ42デュアルマフラー
72度カムシャフト
ビッグバルブ
強化バルブスプリング
面研
ポート研磨
フルトラ
ハイテンションコード
電磁ポンプ
いわゆるLメカのセミチューン?(ライト以上フル未満)ですな😁
ぼちぼち速いけど、止まらない車の出来上がりです😖
でオイルがモービル1
ハイオクで3~4/L
金喰い虫です😅
あっエアコンも外してぽいっちょっと…
当時、多摩地区に住んでた少年は夜な夜な出かけるわけです😁
多摩と横浜の公道ゼロヨンへ…
ボルトオンターボが出始めのあの時代、一部のショップフルチューン車やポルシェ、アメリカンマッスルカーを除けばぼちぼち遊べました😄
当時の高性能ノーマル車といえば、RX-7やスカRSのノンターボ、ブルーバードターボ位?
当然、私の古い車でも負けません👍
相手は
2T-G改1750や2000
18RG改2200
L26,28
のメカチューンが多かったですね。
チューンドロータリー(13Bペリやブリッジ)は無理です。反則ですから😅
なんならRX-7ターボが出て、マフラー交換とブーストアップのライトチューン…これも反則です😢コスパ良すぎでしたわ
当然、◯◯の取り締まりや◯◯◯の介入との戦いもあるわけですが、本格的な取り締まりと共に終演になっていきました。
青年になった私の次のステージが東名最◯速
週末の夜中に海老名SAに集まって用賀料金所まで全◯で走るだけです。
有名所がいっぱいいました😁
◯◯ポルシェ、◯◯パンテーラ、◯◯Z、RE◯◯のチューニングロータリー(ロータリーシャンテの時もありました)
まぁ当然敵わないわけですが、集団で◯◯◯Kオーバーで流れていると、恐怖心とか無くなりましたね。
メーターを◯◯切っての走行中に、高速道路で私が止まってる?位の速度差で抜いていったパンテーラ😲
その車が、当時厚木IC~用賀料金所間約30kmを6分20秒のコースレコードを持っていた◯◯パンテーラだと知ったのは後の事です。
青年のサードステージは峠道になっていくのでありました。
もう最近の車の性能がスゴすぎて、当時の車とはカテゴリー違いの差ですね。
仲間内で速かった車が雑誌社主催のゼロヨン大会に出てやっと14秒😖でしたから…
その車,カローラセダンをフルチューンしてリアエンブレムをGLにデチューン😁
ノーマルポルシェより速かったから楽しいですよね🤣
以上で車歴懐古②は終了です。
拙文を最後まで読んでいただき感謝です_(._.)_
皆さんマナーを守り、安全運転でいきましょう😄
運営さん
全部フィクションですから……
Posted at 2022/11/23 17:05:54 | |
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