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2023年06月17日

POTENZA CIRCUIT MEETING_2023 Rd2@TC1000

POTENZA CIRCUIT MEETING_2023 Rd2@TC1000 〇概要
ブリヂストンの走行会。昨年も参加したが、たくさん走れるし、同乗走行・車両診断などの企画もあり、ノベルティグッズも手に入りやすくて好印象だったので、今年も参加。
確実に参加したかったので、ブリヂストン系のショップ(タイヤ館)から優先申し込みした。
今年に関しては、フリーランクラスにあった「プロドライバーによる一言アドバイス」が無くなってしまったが、それでもなお魅力のあるイベントではある。
ただ、今回は、前回参加した同乗走行・車両診断などの企画への参加は見送ることにした。前回充分に楽しませてもらったので、今回は他の参加者に譲りたいというのもあるが、ブリヂストンのタイヤを履いているわけでもないので、いささか気が引けるのと、2週間前の本庄からタイムが出なくなってしまい、すっかり気落ちしていたというのも、理由。

結果として(予想していたが)かなりひどい結果で、45.284秒。ZⅢでだしたベストが43.802秒(2022年5月にだしているので、もう1年以上更新できていない=進歩がない)なので、2.2秒も遅い。原因はやはりタイヤの摩耗かと思われる。
R1Rの減り方はZⅢと違っていて…。
・リアの方が早く減る
・減ってくるとショルダーが剥離を起こす
・たとえ溝が残っていても、グリップしない
・ショルダーではなく、タイヤ幅の中央あたりが減る
→これは、内圧の影響かもしれない。ZⅢはショルダーが減る感じだったので、ショルダーばかり気にしてしまった。
なので、早期に気づかず。早めに替えればいいものを、貧乏根性が勝ってしまい、交換が後手に回ってしまっていた。
おかげで、これまでスピンしたことない場所で、スピンしてしまい、かなり怖い思いをした。「グリップしない」ということを身に染みて理解したことが収穫かも。

気候的には晴れで暑くて、日陰は我慢できるくらいだが、持って行った1Lのアクエリアスでは足りなくて、現地で150円の水を買ったほど。

〇セッティング
・減衰
フロント 5戻/20段 リア 5戻/20段
R1Rにしてから、つくるまサーキットでこのセッティングが調子よかったのでこのままにしているが、TC1000はもっと固めが良かったのかも。

・タイヤ
F PROXES R1R 205/50R15
R PROXES R1R 225/45R16

第1走前内圧(冷間) 単位:Bar
前 L:1.8 R:2.0
後 L:1.9 R:2.1

第1走後内圧
前:2.0
後 2.2
以降、走行後に上がってもこのくらいにあわせる感じ。

〇走行
・同時コースインの台数が多いのと、同乗走行のデモ車がいて、クリアラップがとりづらい。
・加えて、速いクラスになってしまったせいか「(こちらがアタック中でも)速いクルマに譲る→こっちがアタックに入ると、譲った車がクーリングラップに入っていてひっかかる」の繰り返しであまりうまくクリアラップが取れず。

〇雑感
・ZⅢの感覚でターンインすると、タイヤが鳴る。
・高速コーナーで顕著だが、タイヤが鳴り始めても、そのまま頑張っているとすぐに急激に音が大きくなって、滑り始める。鳴りはじめてすぐに、ハンドルを戻すなり、アクセルを緩めるなりしないと、回り始めてどうにもならなくなる。
・つくるまサーキットではもっとマージンがある感じだった。鳴り始めても、まだコントロールが効いてくれる感じ。速度域の違いかも。
・横のグリップが無くて、コーナリングが遅いのはよくわかるが、おそらく、縦グリップがないせいで、加減速も悪いはず。こっちは実感しづらい。
・2回もスピンした2コーナーだが、グリップの限界で走ることが、ウェットコンディションよりも、難しい。
・クーリング入れながら走ったけど、クーリングしてもしなくても、グリップしないので意味なかったかも。というか、うまくまとめられてもタイムが出ない感じ。丁度2週間前の本庄と同じ。

〇動画

未だかつてないほどにタイヤグリップがない状態で走ってしまったので、動画はNG集とした。
0:03 いつも通りに走るとタイヤが鳴って、スピンしそうな感じ少し、カウンターを当てて、ヨーモーメント(スピンする動き)を抑制する。でも別に、グリップが失われていることを感じているわけでなく、ほとんどスキール音を頼りに反応している。ので、反応が遅くなりがち。
0:19 アタックラップに入ろうとしたが、最終コーナで滑りそうになってカウンター。そのままアタックを続けたが、2コーナーでスピン(0:37)。ステアリングを小刻みに動かしてヨーモーメントを抑制しようとしたが、抑制しきれずスピンが始まる。あわててフルカウンターをあてたが、カウンター量が多すぎたか、タイミングが遅いのか、カウンターは効いたものの逆方向にまわってスピン。逆方向にもフルカウンターしたが、スピンは止められず。カウンターステア中もセルフステアが発生しているので、間にあっていないのは間違いない
1:00 比較的うまくカウンターできた例。タイムは0.2~3秒失うであろうけど。
1:07 これはカウンター失敗例。セルフステアが効いてしまって、カウンターあてすぎになり(おつり状態)、慌ててハンドルを戻す。
1:05 インフィールドでかなり低速なのだが、スピンしかかる。横方向に負荷がかかる箇所なので、横グリップがないのであろう。
1:24 最終コーナーの立ち上がり。こんな感じだと、ハンドルをまっすぐにしないとアクセルを踏めない。
1:29 再び2コーナーでスピン。状況は同じだが、この時は最初のフルカウンターすら効かずそのままスピン。
1:49 ヘアピンをカウンターあてながら立ち上がり、インフィールドの立ち上がりでスピン。かなり丁寧に操作したのだがスピン。これでダメなのだから「何もできねーじゃん。」

~以降同様。
正直詳細分析する気にもならない。
それでも、うまくカウンターステアがあてられたこともあったので、よい経験になったか。ただ周りに迷惑をかけるので、しっかりした状態で走るべきだった。
大きくタイムを失ったり、スピンすることなく対応できるようになれば、目標のTC2000走行してもいいかも。
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Posted at 2023/09/23 22:24:38

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