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TTさんとマグたんの"マグたん" [ホンダ V-TWIN マグナ]
オイル交換とフィルター交換8761キロ時
15
オイルを入れてエンジンをかけて3分くらい待ちます。<br />
今日は温かい。チョークを引きすぎると逆にエンストしますね。いい時期になってきました。<br />
ついでにいつもアイドルがちょっと高いのでちょっと下げ目に設定しておきます。1200rpm&#177;100ですから、1100から1300に合わせるわけですが、だいたい私のは温まったあと1300〜1400rpmくらいになってしまうのでとりあえず1150rpm位に合わせておきますかね。<br />
その後エンジンを止めてオイルレベルケージで合わせていきます。<br />
ゲージとゲージの間に入っていればいいのでこのくらいでいいでしょう。<br />
オイルのフリクションは中々無視できないのであまり入れすぎてクランクがオイルを叩くようだと抵抗になります。<br />
これはクランクケースを減圧する云々の話よりも深刻な影響です。<br />
私はTTもそうですがオイルは入れ過ぎません。<br />
ちょっと少なめにしておきます。<br />
なので、今回は2リッターくらい入りましたかね。<br />
フィルターを交換すると2.1リッターらしいので。
オイルを入れてエンジンをかけて3分くらい待ちます。
今日は温かい。チョークを引きすぎると逆にエンストしますね。いい時期になってきました。
ついでにいつもアイドルがちょっと高いのでちょっと下げ目に設定しておきます。1200rpm±100ですから、1100から1300に合わせるわけですが、だいたい私のは温まったあと1300〜1400rpmくらいになってしまうのでとりあえず1150rpm位に合わせておきますかね。
その後エンジンを止めてオイルレベルケージで合わせていきます。
ゲージとゲージの間に入っていればいいのでこのくらいでいいでしょう。
オイルのフリクションは中々無視できないのであまり入れすぎてクランクがオイルを叩くようだと抵抗になります。
これはクランクケースを減圧する云々の話よりも深刻な影響です。
私はTTもそうですがオイルは入れ過ぎません。
ちょっと少なめにしておきます。
なので、今回は2リッターくらい入りましたかね。
フィルターを交換すると2.1リッターらしいので。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2024年04月14日

プロフィール

古い初代TT初期型と、これまた古い初期型V-TWIN MAGNAの二刀流です。 メジャーな弄りやマニアックな弄り話なんかを備忘録としてあげていきたいと思います...
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