ふと、あまりにもブレーキが弱いゼストでしたので
ローターとパッドを交換してみました。
ローターはDIXCEL
パッドはNAO材を使用している。新素材にとびつきました
(bpad-a-054-bk-01-a)メーカーは良く覚えてません
キャリパー外してと、様々な工程ありますが写真取り忘れたので次へ
ローター外して新旧比較してみると
見た目にも触ってみた感じにも約12万キロ未交換だったと思われます。
パッドはそんなに減ってなかったので交換歴ありそうです。
最後はきれいな状態を確認
※もう数か月前の作業なので、ここで交換後の感想を
・交換後すぐはブレーキのききがわるい(あたりでてないのであたりまえ
・NAO材のパッドはブレーキダストが半端なく多い!
※掃除、大変でわざわざブレーキダスト落とすためのケミカルが洗車時追加になった涙
・ブレーキのあたりが出始めるとしばらくはブレーキかける都度
ローターとパッドの音が気になる(今まで静音だったので尚更
・もっと使い込んでいくと音は多少静かになり、慣れてきて気にならなくなる笑
・肝心の操作性は初動に効きすぎることなく、踏めばそれなりに制動する
ノーマルよりは扱いやすいと思っている。
・まだ試していないがマスターシリンダーを固定し、メッシュのブレーキホースへ交換したらカチっとブレーキがきく車になりそう。
・今後、きちんとブレーキの制動が良く、鳴きの少ないパッドを探したい
交換後の感想はこんなところでした。
Posted at 2022/09/29 16:30:04 | |
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