• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloudless_truenoの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

リアのスタビライザー交換について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ギャップ対策でリアのスタビライザーを柔らかくしてみることにしました。
まずは燃料タンクが邪魔になるので、タンクをジャッキで支えながら固定バンドの後ろ側を外し、ジャッキを少し下げてタンク上にスペースを作ります(写真はありませんが、ジャッキでタンクが凹まないように広い面で支えます)。
次に各ボルト、ブッシュ、スタビリンクを外します。全部外した後、ナックルに体重をかけて押し下げると、写真の位置からスタビの先端をナックルの外側に出すことができます。ただしブレーキホースが伸び切って力がかかることのないように気をつけます。
2
あとは若干知恵の輪ですが、配管を傷つけないように抜いていきます。ジャッキで十分にタンクを下げ、タンク上のスペースに潜り込ませれば楽に抜けると思います。
3
取り外したスタビと取り付けるスタビです。BZ-R純正からXZ純正に変えました。直径が違うので、ブッシュも同時に変えます。
4
ついでですが、スタビリンクにブーツ破れ&曲がりがあったので交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再び姑息な修理

難易度: ★★

備忘録 ミッションオイル交換

難易度: ★★

J160 ドリブンギヤ交換

難易度:

両面テープ跡剥がし

難易度:

リアナンバー灯交換

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ダートラ仕様のトレノです. 中身は殆どレビンから移植したものです.
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2021年8月に買った不動車です. レストアして2022年3月から足として使っています.
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
自動車部の先輩から貰った原付です. 不動でしたが直して乗っていました. 元々紫色ですが, ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2番目に所有した車です. 2度の横転を経て廃車となりました.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation