• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葉隠30のブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

吉備団子買い損ねたけどさ!

吉備団子買い損ねたけどさ!自販機で、130円になってたら、次の販売機と渡り歩いて120円の販売機を探し回ってる葉隠です。
スーパーで買えば8%でも120円より安いんですがね(爆

昨日は、ある疑問と言うか調査と言うか割合を調べに6時間掛けて岡山の鷲羽山展望台まで行って来ました。
その内容とは、ルーフアンテナの角度!
自分は、余り立てない派。厳密に言えば35度位かな。
で、色々見て回ったら地域特色と言うわけで無く、只の個人差で、どれが一番多い角度かと言うと・・良く分かりません。
アンテナ伸ばす派は少ないと言う事は分かりました。

次にサイドデカールのRS-TURBOの有無。
自分は、ターボじゃないんで剥がしました。
でもRSって主張しててカッコいいんですよね。
個人的にツートーンに似合うと思ってます。
時代で言うと、初期のミラのTR-XXとかもサイドデカールがあって、ルーフアンテナがあってRSと通じるものが。
現行車にツートーンカラーって、あんまし無いですね。
時代の流れでしょうか・・・
その頃って、ガソリンもハイオク130円/㍑でレギュラー90円とかだったかな。
昨日は燃料3回給油しましたが、1万円でお釣が紙1枚にジャラ銭ちょっと・・
確か、ガソリン自体は幾らもしないのでは。
そこに環境税やら消費税が乗っかっての価格で税金二重取りのお上の考え・・分かりません。
自動車税も昔の車は上がって、エコカーに買い替えさせ様と言う魂胆!誰が乗るかぁ!!まぁ、買えないけどさっ。
そんな世の中に反発するキャブ車。
頼むから、ガソリンこれ以上上げないで!

話がおかしな方向に行きましたが、昨日参加された皆さん。
お疲れ様でした!運営に携わって下さった皆さん、有難う御座いました!



Posted at 2014/04/07 14:46:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

半年ぶりの・・

半年ぶりの・・更新の仕方を忘れかけてる葉隠です。
いやいや、この半年で色々有りまして・・
同じグループ会社に出向してたり、引っ越ししたりと。
箱替えしたRSは手付かず仕舞い。
E/G載せ替えまでは、意欲満載でした。
突貫作業で載せての、そのまま岡ミー直行。
無事、往復出来たんですが、4000rpm辺りでカブッた様なグズつきが幾度となく出ました。
オートメーターは、4000rpmまで仕事して後は知らんぷり。
回転信号が途絶えてるんで、点火系がおかしいみたいな。
アクセルワークでその谷を越えるとE/Gは回りますが、タコメーターはパッタリ。
3つ程、タコメーター替えましたが変化無しの音沙汰なし。
MSDが壊れたかと、外すも変わらずでした。
先日は、アイドリングもままならず、マフラーからパンパン銃声の様な音とファイヤーが。
で、カメアリのフルトラアンプは半死になる事が多々有ると聞き、チョコチョコと手探りで動かすとE/G始動。
コヤツかと、前々日にカメアリに注文入れると、消費税増税の煽りで運送業界はパニックなんで予定通り着くか分からないとの返答。
皆、駆け込み買いしたんやろなぁ。
じゃぁ、航空便でって言ってたら、予定日より早く着きました。
先程、交換してテストコース全開で試したてみましたが問題解決に至りました。
段差で2回程、飛んで下廻りを強打したのが気になりますが・・
助手席しか動かなかったパワーウィンドウも、レギュレターに直電かましたら、ガタンと言う音と共に動き始めました。
なんか、固着してたようで。
これで、岡ミーリベンジ出来そうです。
参加される方々、宜しくお願い致します。
Posted at 2014/04/04 22:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインRS | 日記
2013年09月29日 イイね!

マイナスイオンか-異音か求めに!

マイナスイオンか-異音か求めに!やっとこ暑さも通り過ぎ、車弄りにドライブに動き始めた葉隠です。
キャブも調子が良いのでOHもせず、何年も使ってたのでメタルクリーンに浸け込んで、ガスケット交換しネジも新品にして取り付けました。
が、セル回すも音沙汰なし。
終いには、バッテリーまで死亡という結末。
触らぬ神に祟られた?
取り敢えず、ペッティングは出来るがセッティングは出来ないソレックス50パイを付けるとE/Gは掛かりました。
44のフロート室にガソリンが入った形跡は無いから??
キャブのT型フェールパイプを外した際にフィルターが変に入れたか、フロート外した時にニードルに当たらない位に曲がったのか謎だ。
いずれ50に替える予定だったんで、よかろうもん。
吊るしのジェットで、セッティング処か同調、油面も見らず標高差の有るオートポリスまでドライブ。
下界でも3000rpmまではゴボつくんで、気圧の高い山なんか走れない。ってか止まりそう。
吸気音だけ偉そうになって、速さ・燃費は・・・・
速さはセッティング次第でしょうが、果たして街乗りメインだと乗り辛いのか。
1気筒あたり、500ccなFJだと50でもイケると踏んだけどヘッドチューン位じゃ意味無いってか、逆に遅くなるのか。
取り敢えず、セッティングは自分では出来そうにも無いんでショップに頼むしかないかな。
何とかたどり着いたAPで、犬クロさんと310乗りの方の勇姿を見て、クレーン屋さんと壱萬さんとダベって下山。
山の景色、匂いを堪能し、キャブの同調の取れて無い音を満喫した1日でした。
Posted at 2013/09/29 16:25:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートポリス | 日記
2013年05月08日 イイね!

座右の銘は温故知新!

座右の銘は温故知新!皆さん、GWは満喫されましたでしょうか?
葉隠は公休未消化で頑張ってます。
今月で、葉隠は一歳年を重ねます(泣
時は流れてますね、確実に。
[時代はパーシャル]って言葉が当時流行りましたが・・・
自分が免許を取った時は、フェンダートリムやブーメランアンテナとかが流行り、例に漏れず取り付けたものです。
福岡仕様やらチバラギ仕様とかヤングオート世代なもんですから、今のUSDMやらヘラフラは今一ピンと来ない爺です。
旧車には、当時のホイールが似合うと信じてました。
ワタナベなんて、どんな車にも似合って格好良くなりますもんね。
SSRシリーズなんて、どれ付けても似合うし。
うちのRSのリアはSSRリバースメッシュの8.5j -11ですがツライチ越えてハミタイの領域に達してしまい、個人的には御下品です。
廃車に至った追突事件で、リムがガリガリで曲がりが出たのをきっかけにイメチェンしてみました。
当人、ハズシのつもりでメッキホイールにしたのですが案外アリかなっと。
7.5j +-0とオトナシ目でありますが、リムが深く見えてまぁまぁかな。
飽きたら塗装すれば良いしね。
Posted at 2013/05/08 19:26:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイラインRS | 日記
2013年05月04日 イイね!

戦うDR!

戦うDR!GWって、横文字に縁遠い葉隠30です。
4日、5日はお休みなんですが、それって只の土日にしか思えない…
3日の昨日は朝4時に仕事が終わったんで、APで行われるエキサイティングバトル九州に出走されるお友達の応援と観戦を兼ねて下道ドライブに何度も何度も下廻りを削りながら行って来ました。
途中のコンビニに朝食を調達しようと入ると、店員さん2人が凝視するんでエッと思いながらドアを開けると「懐かしいです。RSターボ格好良いです。」なんて言われて(う~ん、ターボじゃないけど)と思いながらサイドのターボのステッカーを剥がそうと心に決めた瞬間でした。
一週間程前には、道路沿いの駐車場に止めてるRSのワイパーに貼り紙が挟めてあり、何事かと思えば[RS、売って下さい。電話○○○○○]なんてあったり、今日oil交換してたらセールスマンに話しかけられたりと色んな出会いのあるRSって、凄いと再認識した一週間でした。
何か、前のRSが潰されて造り直しが億劫になってた時期に良い活性剤を貰えた感じです。
まだ、脚周りも入れ替えたり、ロールケージもつけ直して溶接したりとする事てんこ盛りですけど…
そして、皆と一緒にAPを走りたい。
DRがサーキットを爆走するのを昨日、身近で感じて思いました。
戦うDRって、格好良い!と。
もっと高額で速い旧車がAPには来られてますが、やっぱ僕はDRが好きだな!
お金があっても、DR買ってしまうんだろうな。
Posted at 2013/05/04 17:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートポリス | 日記

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます!」
何シテル?   01/01 12:04
スカイラインR30が好きで赤黒と白の鉄仮面を所有。 2台ともNA仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 21:39:57

お友達

旧車乗りの方、そうでない方も宜しくです。
DR乗りの方は特にお友達に!!
48 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * でこ助でこ助
スタッピスタッピ ドリフト11ドリフト11
ドルドル ☆モトキ☆☆モトキ☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
FCRの2.1キャブが棚落ちブローの為、赤黒号のエンジンを載せ2個1マシン! ヘッドはO ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
子供の送り迎えとして購入。3度目のドイツ車に。 強化サス フロント2巻き リア3巻きカッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サーキット専用車両。 OS2.4キットでソレックス44仕様。 現在エンジンOH中。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足回りはビルシュタインで落とし、ブレイトンの18インチにしていました。 シートヒーター ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.