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GIO

G I Oの"原付その他" [スズキ レッツ4]

整備手帳

作業日:2023年5月30日

カーボン洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2023年5月30日(火)10672km
レッツ4のアイドリング時のエンストやアクセルを捻ったときの息継ぎ対策にエンジンコンディショナーでカーボン洗浄。
セルやキックによる始動は問題なく、圧縮抜けも感じないものの、カーボン対策は定期的にやった方が良いと言うのでともかくトライ。
泡タイプで使いやすく洗浄力も高いと定評のあるワコーズのエンジンコンディショナーA113。
楽天で2800円くらいでした。
2
キックペダルを半分位まわしてシリンダーを上死点に持ってきて、メットインを外して(プラスネジ6本)、スロットルボディを外して(6角ねじ2本)、そこの穴からエンジンコンディショナー注入
3
酸っぱいような腐った油のような独特の匂い。
4
プラグホールからも注入、すぐにカフェオレ状の泡がこぼれてきました。
このままとりあえず1時間放置。
5
外したイリジウムプラグは汚れはあるけどまだ使えそう。
6
使っていいのか分からないけどエンジンコンディショナーで洗浄、パーツクリーナーですすぎ。
7
このあと20キロほど走ってエンジンコンディショナーの排出と焼き切り。
まだ改善しないのでもう1回プラグホールから注入、15分置いてから試走……まだ止まる。
何回か繰り返さなきゃダメかな?
プラグも変えてみよう。
とりあえず途中経過でした。

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この記事へのコメント

2023年6月3日 18:59
燃料添加剤と共に長期戦で臨みますか…自分も長期戦で好調を得ました…
コメントへの返答
2023年6月3日 23:15
アドバイス頂いた通りにエンジンコンディショナーで洗浄したら3回目で良くなりました、ありがとうございます😊
予防のために添加剤は続けてみようと思います!

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