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草薙@Harrierの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

LEDMATICS トヨタ 純正加工LEDリフレックスサイドリフレクター 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
トヨタ 純正 リフレックスリフレクター

LEDMATICS製で純正加工でLEDを
追加して点灯する製品と視認性向上へ
2
使用工具、パーツ

・配線通し
・+ドライバー
 内ドア外し時に使用
・検電テスター
 配線の接続先の特定+-判定など

・ネジザウルス(ペンチ)
 エレクトロタップ固定時に使用
・エーモン エレクトロタップ 白
・エーモン 配線チューブ 3φ
・エーモン 接続コネクター
 ギボシだと取り外しづらい為 あと面倒
3
内ドアを外す

先日のドアミラーLED交換時の作業同様
https://minkara.carview.co.jp/userid/3479259/car/3328533/7606573/note.aspx
4
ケーブル長の測定

今回取付はカーテシランプ分岐と楽しました。
カーテシランプは内ドアに装着済
この方法だと内ドアを外す時に、このLEDの
配線を抜く必要がある ギボシ等で加工が必要。

付属の延長ケーブルだけだと
配線を抜く時が若干窮屈と延長へ
5
配線加工 1

・「配線チューブ」で保護 3φでギリギリ
・配線抜き差しを楽へと「配線コネクタ」を使用
 配線自体は細い為、配線コネクタ使用可
 ギボシだと抜きづらい 最悪折れる…使いたくない
6
配線加工 2

延長ケーブルを20cmほど準備
・配線コネクタを装着
・エレクトロタップ 白も装着
7
配線を通す 1

ウインドウガラスに干渉する可能性ありと注意
ガラスを下げた状態で作業を行う

見事に失敗
配線と通す 窓を下げる 干渉と取り出し位置が悪い

配線通しを使用して何処からか配線を取り出す
簡易デッドニング済と邪魔でケーブル出口などが
よくわからんと苦労しました。
8
配線を通す 2

デッドニング部を剥がすのも手間と
この付近からケーブルを出しました。

ガラスへの干渉もないことを再度確認しOK
9
カーテシランプ配線分離 1

内ドアのカーテシランプの配線から分離へ
カーテシランプのカプラーを抜く

接続元コネクタを確認
10
カーテシランプ配線分離 2

ケーブルは
・桃色
・紫色
検電テスター等を使用して+-を判定
…検電テスターが届かない…どうにか届かせる

桃色(ピンク)が+
紫色(パープル)が-
※当然自分で測定して接続へ ネット情報信じるな

でエレクトロタップでしっかり固定
ラジオペンチでは力不足とペンチでしっかり挟む。
11
動作確認

逆の手順で復元を行う。
内ドアを戻してカプラーを接続

動作確認を行う。
正常動作と安心しました。
12
思った以上に明るいと満足
夜間だと更に効果を実感できました。

…今回時間が無かったという言い訳で
バッテリーのマイナスを外さずに作業と駄目だね。
エレクトロタップは元のカプラー外してるので
直接は関係ないことは確認済です。
13
内ドアを外す場合

今回のLEDの配線コネクター接続中と
そのままでは内ドアが外れません。
忘れていつも通りに外すと断線等の可能性あり

この対策で
・ケーブル長に余裕を取る
・内ドアを外す前(下部だけ外す)で配線コネクタが
 見れる状態になっているので簡単に外せる
 ギボシだと外すのが手間だが、配線コネクタは楽
14
更にスマートな取付法

カーテシランプ部で分岐だとスマートじゃない 上記の為
カーテシランプの配線元から分岐だと
内ドア関係なくドア自体で分離が可能へ

車好きの濱っ子のページの整備手帳より
https://minkara.carview.co.jp/userid/3545202/car/3445669/7542623/note.aspx

らしいです。
真似ようと思ったが辞めました。
内ドアはもう外さないので問題ない。

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