LEDMATICS トヨタ 純正加工LEDリフレックスサイドリフレクター 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
トヨタ 純正 リフレックスリフレクター
LEDMATICS製で純正加工でLEDを
追加して点灯する製品と視認性向上へ
2
使用工具、パーツ
・配線通し
・+ドライバー
内ドア外し時に使用
・検電テスター
配線の接続先の特定+-判定など
・ネジザウルス(ペンチ)
エレクトロタップ固定時に使用
・エーモン エレクトロタップ 白
・エーモン 配線チューブ 3φ
・エーモン 接続コネクター
ギボシだと取り外しづらい為 あと面倒
3
4
ケーブル長の測定
今回取付はカーテシランプ分岐と楽しました。
カーテシランプは内ドアに装着済
この方法だと内ドアを外す時に、このLEDの
配線を抜く必要がある ギボシ等で加工が必要。
付属の延長ケーブルだけだと
配線を抜く時が若干窮屈と延長へ
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配線加工 1
・「配線チューブ」で保護 3φでギリギリ
・配線抜き差しを楽へと「配線コネクタ」を使用
配線自体は細い為、配線コネクタ使用可
ギボシだと抜きづらい 最悪折れる…使いたくない
6
配線加工 2
延長ケーブルを20cmほど準備
・配線コネクタを装着
・エレクトロタップ 白も装着
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配線を通す 1
ウインドウガラスに干渉する可能性ありと注意
ガラスを下げた状態で作業を行う
見事に失敗
配線と通す 窓を下げる 干渉と取り出し位置が悪い
配線通しを使用して何処からか配線を取り出す
簡易デッドニング済と邪魔でケーブル出口などが
よくわからんと苦労しました。
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配線を通す 2
デッドニング部を剥がすのも手間と
この付近からケーブルを出しました。
ガラスへの干渉もないことを再度確認しOK
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カーテシランプ配線分離 1
内ドアのカーテシランプの配線から分離へ
カーテシランプのカプラーを抜く
接続元コネクタを確認
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カーテシランプ配線分離 2
ケーブルは
・桃色
・紫色
検電テスター等を使用して+-を判定
…検電テスターが届かない…どうにか届かせる
桃色(ピンク)が+
紫色(パープル)が-
※当然自分で測定して接続へ ネット情報信じるな
でエレクトロタップでしっかり固定
ラジオペンチでは力不足とペンチでしっかり挟む。
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動作確認
逆の手順で復元を行う。
内ドアを戻してカプラーを接続
動作確認を行う。
正常動作と安心しました。
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思った以上に明るいと満足
夜間だと更に効果を実感できました。
…今回時間が無かったという言い訳で
バッテリーのマイナスを外さずに作業と駄目だね。
エレクトロタップは元のカプラー外してるので
直接は関係ないことは確認済です。
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内ドアを外す場合
今回のLEDの配線コネクター接続中と
そのままでは内ドアが外れません。
忘れていつも通りに外すと断線等の可能性あり
この対策で
・ケーブル長に余裕を取る
・内ドアを外す前(下部だけ外す)で配線コネクタが
見れる状態になっているので簡単に外せる
ギボシだと外すのが手間だが、配線コネクタは楽
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