朝ラジ 2024年5月3日
投稿日 : 2024年05月03日
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本日の朝ラジは【アバンテ】と【TD4 スーパーアバンテ】
新旧アバンテの走り比べです。
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アバンテは当時物のキット。
中古で購入時はイグレスのボディーが換装された状態でした。
30年超のキットなので、樹脂パーツが走行させる度に、毎々砕ける為、樹脂パーツ(ギヤ含む)はほとんどアバンテ2011(復刻版)のパーツに換装済。
当時物の部品はアッパー&ロアデッキ(ブラックFRP)、フロントユニバーサルシャフト、リアアクスル、前後ハイキャパシティオイルダンパー(OP)くらい。
買い直した樹脂パーツやOPパーツやボディーを合わせたら、新品のアバンテ2011が買える金額をはるかに超えている気がする。。。
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旧車アバンテにブラシレスモーター13.5Tを無理矢理載せてしまったので、壊れるリスクはありますが、ワタシ的には、走らないラジコンはただのラジコン。
走らせてなんぼ、なんですよね。(^_^;)
壊れたら直せばいいんです。
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アバンテ(2011)ボールデフ・トルクスプリッターセットを装着しているので、ワンウェイベアリングの効果で、マンタレイ同様にアクセルオフでクイックなハンドリングが堪能できます。
レーシングステアリングも装着しているので、駆動的にはアバンテブラックスペシャルと同等になっております。
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TD4スーパーアバンテ。
ワタシ的にはあまりアバンテ感を感じられないマシン。
それでも、そこはタミヤの現在の技術が導入された新型の4WDバギー。
抜群の直進安定性と駆動効率の良さで気持ち良く走る事ができます。
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ブラシレスモーターの搭載を試みましたが、ESCを搭載すると、ドライバー人形が載せられないので、泣く泣く搭載を断念しました。
ドライバー人形あってのアバンテです。
モーターはスーパーストックTZモーター(ブラシード)を搭載。
ストックモーターなので、抜群に速いです。
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アバンテとスーパーアバンテに同じLi-Poバッテリーで同じ時間(15分)走らせて、帰宅後、ストレージ充電を行なうと、バッテリーの残容量がそれぞれ33%、52%といった感じに。
アバンテの方が内容的にはハードに走らせていたのに、バッテリーの残量はこっちの方があるのって、単純にブラシレスモーターの方が効率が良いのと、ストックモーターがかなり電力消費が激しいという事なのでしょうね。
ブラシレスモーターが主流になりつつある理由が分かる様な気がしますね。
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