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masamasagtの愛車 [日産 デイズルークス]

整備手帳

作業日:2024年5月7日

ナビ裏の整理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
現在日産純正ナビMP313d-wがついてますが、
実はクルマを買ってまもなく、フィルムアンテナの
貼り方が曲がって気に入らなかったので
配線と共にやり直しています。
しかし、純正のアンテナ線がメーター裏で
結束バンドでかなり細かく止められていて
撤去出来ずにいました。
ようやくやる気を出して先人の
メーターの外しかたを参考に
メーター裏にアクセスすることに成功。
無事撤去できました。


2
しかし作業後、
アレ?エンジンスタートスイッチが
無反応。
ヤベー、何かやってしまった。
今までのクルマでも散々いじくって
きましたが、奇跡的に大きなトラブル
も無くきてしまったので、困った。
買った当時にクルマの取説を
読みあさった記憶をたどって
確か下にスマートキー刺すところ
あったよなあと、思い出して
刺してみた。
結果、エンジンかかった。
3
しかし、警報音が鳴りっぱなし。
エンジンチェックランプとスマートキーの警告
も出ている。
とりあえず、家に帰らねばならない。
恐る恐る走り出してみたが
とりあえず、駆動系のセーフモードには
なって無い様で走りに問題はなかった。
とりあえず家の駐車場にとめて
その日は家で考えることにした。
4
その晩、家でみんカラの記事を
再度探して見たところ
先人の記事で
ルームランプのヒューズ切れで
エンジンがかからなくなるという
のを発見。
どうやら常時電源の二股の
使っていないほうのやつが
どこか金属に触れてショート
したらしい。
5
次の日、もう20回以上バラシた
ナビ裏に再びアクセスして
ショートの原因だと思われる
予備電源コードのギボシを
ビニールテープで巻いた。
ギボシのカバーがズレて露出していた。
ホームセンターにて低背10Aヒューズを入手。
足元のヒューズボックス内13番
ヒューズ・ルームランプ
が、やはり切れていたので交換。
即座にドア開の警報音が
鳴り出すと同時に
ルームランプが点灯する。
その後、エンジンスタートすると
普通にかかって無事に復活。
ディーラーさんのお世話には
ならずに済んだようだ。
6
プッシュスタート車のいじりは
ルーミーに続いて2台目。
まだまだ経験不足だった。
どうもこのタマは整備不良っぽい
ところもあるので、
今年、12ヶ月点検にディーラーへ
出してみてもいいかもしれない。
ついでに各部の設定項目の
変更も頼もうと思った。

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