• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

カップホルダー作ってみた

カップホルダー作ってみた 今の車には当然装備のカップホルダーが昭和の車の多くには装備されていない。
(シガーライターや灰皿は標準装備ですが)

ST16系のコロナクーペ,セリカ,カリーナEDにおいても同様で,後期型になって上位グレード車の蓋つきセンターコンソールボックス内に中蓋状のカップホルダーが追加されたが,
・蓋を開けた状態でないと使えない,
・ボックス内にカセットテープやCDなどが入っていると使えない,
・シフトチェンジするときに肘が当たる,
など使い勝手が良くなく,
ドア窓に引っかける折り畳み式タイプかエアコン吹き出し口に取り付けるタイプの汎用カップホルダーを取り付けている人が多かった。
(1DIN分のオーディオスペースに取り付ける引き出しタイプも存在した)

最近,みん友さんが1DIN引き出しタイプのカップホルダーを改造して灰皿スペースに取り付けてみたとの話を聞き,私も長年妄想していたカップホルダーを試作してみることにした。

その際のデザイン条件は下記。
・純正カーステ,灰皿(ノースモーカーボックス)の使い勝手に影響しないこと。
・純正装備の如く見えるデザイン(後付け感のないもの)。
・運転等に支障なく,不要時脱着容易であること。

で,実車の採寸を行い,MDFを切った貼ったで作ってみたものがこちら↓


装着イメージはこちら↓
(灰皿引き出し時に邪魔にならないようにリングは跳ね上げ式)
(スマホや小物置きにも使えます)


一部補強を入れたりRを取ったりして黒塗装。
音止め滑り止めのクッションを敷いたものがこちら↓



灰皿(ノースモーカーボックス)ちゃんと使えます。


350ml缶を置いてみるとこんな感じ↓
(手近にあった空缶がチューハイだっただけで飲酒運転はしてません)


シフトレバー5速位置での使い勝手を考えると,
左側に飲み物,右側にはおにぎりとかかな?


まあ,それなりのものができたのでは?
以上,GWの雨の日のヒマつぶしでした。

(試使用で見えてきたもの)
・凹凸のあるペットボトルの場合,取り出し時にリングが引っ掛かることがある
・500ml紙パックや四角いペットボトルに対応できるリングも欲しい
・オーディオからセンターコンソールにかけてよりなめらかにつながる今どき風デザインにしても良かった?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/13 19:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

灰皿part②
茶色っぽい何かさん

納車から7ヶ月で………
茶色っぽい何かさん

カップホルダーあれこれ
ユーノス神戸さん

毎日通販生活。
空-sora-さん

センターアームレスト
hauoliさん

この記事へのコメント

2024年5月13日 19:43
こんばんは。
良い感じに仕上がってますね!
個人的にココに刺さりました。😄
→・ボックス内にカセットテープやCDなどが入っていると使えない。
カセットテープ、現役で音源再生されているんですね!😆
我が1991年式ビートさんのカセットデッキ部は魔改造でBluetooth化していただきました。💦
コメントへの返答
2024年5月13日 20:57
「トヨタ純正カセット一体AM/FMマルチ電子サーチ式ラジオ」、ハンダ付け直したりして延命し、まだまだ現役。
BluetoothとUSB対応のFMトランスミッターも付けてますので今時の音源にも一応対応可かと。(結局CDやMDは使わずじまい。)
2024年5月14日 6:02
イイモノが出来ましたね~

市販品を加工流用しようとしたから
プラ系に固執した頭の硬さが恥ずかしいです。
現実逃避したくて加工製作しましたが
結局発想が貧困でしたσ(^◇^;)
コメントへの返答
2024年5月14日 8:04
厚紙などで形状検討した後、MDF材を切ったり貼ったりしておおよその形を作り、あとはヤスリなどで削って形状をしあげる。
手間はかかるがこの方法いろんな形作れて良いですよ。


2024年5月14日 9:56
素晴らしい純正のような仕上がりですね😊
USBも装備されていて完璧です♪
私は昭和な汎用品のカップホルダーを愛用しております❗️
コメントへの返答
2024年5月14日 18:09
お褒め頂きありがとうございます。
セリカXXだと,汎用カップホルダーをエアコンセンターレジスタに一つづつ,もしくはオーディオ下のシフトレバー前のところでしょうか?

プロフィール

「@快傑!ズビート さん、

先週の日曜はもてぎまで行かれていた?
(TSMには同じ純正アルミを履いた銀色ビートさんが2台参加されてましたよ)」
何シテル?   06/13 03:00
162coronaです。 34年目にしてみんカラ始めてみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 06:10:21
第3回ジャパニーズネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 07:57:15
2023 Concorso di Replicacar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 23:22:12

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
400台限定の黒のコロナクーペ特別仕様車です。 学生時代に新車で購入、現在36年目、約3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation