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整備手帳

作業日:2008年1月23日

フロントベアリング交換

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1
フロントタイヤを回したら何やらゴリゴリ・・・(-ω-;)ウーン
タイヤを外してハブを回しても一緒!!
これはベアリングやね~ってことでベアリング交換をしま~す。
まずナット止めのピンを抜いて、ナットとスペーサを外します。
2
ハブにベアリングが入っていることが分かります。
3
ハブは、フロントディスクキャリパーを外してからフロントディスクごと引き抜けば外れます。
反対側から見るともう一つ同じベアリングが確認できます。
でもディスクが普通の皿ネジで止まっているのには驚きました~!!これで良いのか!!

アハハ "o(^▽^メ)。o0○((ゆるさん))
4
外すまでは、分かりませんでしたがフロントハブのシャフトの付け根はサビが侵攻していました。・・・分からなかった~!!
これ知らなくてサビが侵攻したらシャフト折れないかい?
(◎o◯;)アウッ!
5
ヤスリでサビを大体落として、『赤錆転換防錆剤』を塗ってやりました。
これは赤錆を黒錆にするサビ止め剤です。
一本あると便利です。
6
3時間後、はい綺麗に黒くなりました。
♪(* ̄ー ̄)v

現在ハブは皿ネジとベアリングを外してもらう為にいつもお世話になっている板金屋さんに預けました~!!
・・・だって元から皿ネジ全部舐めているだよ~!!こんなのボール盤でネジ頭吹っ飛ばしてネジ取らないと取れないんだよ~!!



・・・と言う事で、この続きは、ハブが帰ってきてからですぅー。
先は長いのぉ~( -o-)y-~~~
7
ハブが帰ってきました~!!
なめていたネジは全部頭を飛ばしてから取ったそうです!!う~ん、流石はプロだ~!!
皿ネジはステンレスの六角ボルトに代えててやりました。
お金ができたらチタンボルトに変えてあげるつもりです。
ベアリングは、なじみの修理屋さんで圧入してもらいました。(無料でした。)
これってベアリングの外側だけを圧入しないといけないので、それなりの工具が必要です。
ベアリングの内側に力を入れて無理にハブに入れるとベアリングが損傷するので気をつけて下さい。
ここまでしてもらって無料!!・・・次回お茶菓子を持っていきますぅ~!!
8
はい、元通りにハブを付けたら終わりです。
はじめに付いていた銀色のワッシャーは入れませんでした。
だってあの上からボルトを締めると、ベアリングの内輪と外輪を一緒にしめてしまうじゃないですか~!!
その為、ボルトを締めていくとハブが回らなくなります。
それだから、はじめにハブのボルトがユルユルだったのね!!
こんなんばっかじゃん!!
アハハ "o(^▽^メ)。o0○((ゆるさん))

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何シテル?   11/01 23:08
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