• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

メンテナンス

ブレーキパッドが到着したので本日取り付けしました。
パッドはProject μ euroMEVIUS のeuro ECO 国産のパッドは薄緑色でしたがユーロバージョンはシルバーなんですね



Fローターは研磨しましたがRローターが外側だけ見ると綺麗なんですが外してみてみると内側が段つき状態になっているではないか 
取り合えず前後ともパッドを新品に換えましたが蟹オフ済んだらまたRローターだけ研磨に出さなければ・・・

ちなみにパッドセンサーは付けてません 



プラグも購入してあったのでこちらも交換です
以前のプラグはデンソーのイリジウム 今回はNGKのイリジウムです
若干ながらトルクUPしたような気分が 
多分気のせいでしょうが



パッドも新品 プラグも新品になったので試走してたのですがちょっとした段差を通った瞬間に異変が・・・
エンジンチェックランプ点灯&フケが悪くなってしまい路肩に停めて車から降りると排気音がちょっと変 エンジンもブルンブルンと振動が大きいし片側のマフラーからの排気も不定期

とりあえずそのままおいて置けないし家までは帰れそうに無いので近くの駐車場に入れてジャッキUPしてチェック!
プラグを変えてからなんでもしかしてとは思ったのですがまさかの取り付けミス コイルのコネクターがちゃんとはまっていなくて段差を乗り越えた衝撃で外れちゃったみたい

その場に寝転がって何とかコネクターを付けて無事解決しました ホッ

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/15 00:12:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千里浜EURO-Meetingの下 ...
旅おやじさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

GW2日目 特にする事も無く… 美 ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2010年3月15日 0:22
またまた、どんどん、バージョンアップさせてますね・・・
蟹オフで拝みたかったのに残念です。

私は、もうすぐ車検なんですが、ショックを交換しようかと考え中です。

コメントへの返答
2010年3月15日 22:35
これからどんどんと消耗品も交換とかにお金がかかってくるんでしょうね

ichigoさんも色々とメンテ費用がかかりますね~
ショックは純正品で行くんでしょうか?
足回りは部品代とは別に工賃とアライメントに結構かかりますからね

4Sのショックは2回入れ替えてます一度目はオークションで純正のスポーツサスキットを落札し自分で取り付け&アライメントを

二度目(今現在)はbiotの車高調をモニター価格の超特価で(取り付け&アライメントも込み)

986ボクスターだったら色んなショックが出てますもんね
2010年3月15日 1:36
私はパッドに穴あけしてせんさーを突っ込みました(笑)

プラグもご自身で?・・・凄いです。

場所を見ただけで・・・ 来週コーチお願いします。

ちなみにジャッキは常備ですか?
コメントへの返答
2010年3月15日 22:54
keroさんの前のブログに書いてありましたよね

自分も加工して取り付けようかな?とも思ったのですがパッドがクラック入らないかな?とも思ったので止めました
配線は今後センサーつけるかも知れないのでタイラップで固定してあります。

プラグは納車後と今回の交換したんですが以前交換した時との違いはエキマニも交換してあるので邪魔になってしまい一度エキマニ外してプラグ交換しました
でも本当に邪魔臭いですよ

993の時の12本も邪魔臭かったですがね

ジャッキは車載のです
しょっちゅう使うので回す棒のジャッキ側が磨り減ってきてちぎれそうになってます
2010年3月15日 7:48
プラグ交換って手や工具が入らずかなり大変だと聞いていたのですが、、、凄いです^^
今度 私にも教えて下さい。
心配症の私は、たとえ馬かけても下に潜り込みたくはないのですが・・・
コメントへの返答
2010年3月15日 23:11
確かに邪魔臭いですね。
スペースも狭いし指がつりそうになりながらの交換でした
工具に関しては色々と持っているので使い分けながらですかね
一度工具見せましょか?
リフトがあれば少しは作業も楽なんでしょうが

ジャッキだけでリフトUPして寝転がりながら作業してるもんですから辛いしちょっと間違えば下敷きですね。
あまり深く考えてなかったわ


プロフィール

「さ~て 有馬温泉へ行ってこ」
何シテル?   05/17 07:11
ポルシェ歴993カレラMT、996カレラTip、996カレラ4sMT、981GT4、最新タイカン4sへとどっぷりポルシェにハマって抜け出せなくなっていまいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
タイカンのデザイン、EVの瞬発力ともに最高です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation