• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYDE7の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年2月18日

FD3S ロータリー エアポンプ 交換 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
少し前ですがエアポンプ交換をしました。アイドリング時からカラカラ音が少ししてて、高速乗って回したらもっと凄いガラガラ音が。症状を検索したらソーシャルレアさんのアメブロのエアポンプの異常症状に瓜二つ!他にもみんカラやエアポンプ交換のブログを見たらベルトが切れてレッカー移動、エンジンルームから白煙が出たとかあったのでまだ帰宅出来たので良かった方なのかなと(・_・; エアポンプは幾らか調べたら新品は18万円とか😱マジかよ!中古を探したらピンキリで2万円〜5万円くらい。最初は程度いい中古を探してましたが今年は車検が来るし、GF型はE型より排ガスdb値クリア基準が厳しいとあるので、中古買って排ガスクリア出来ないと二度手間。
なら新品、リビルド品交換しかないと。って事で国内唯一のエアポンプ専門店のソーシャルレアさんに電話で相談したら取り敢えずもう乗らない方がいいと。リビルド品はエアポンプコアを下取りで購入可能でした。早々にエアポンプを取り外して送って査定して貰いました。送料は着払いでいいとの事。有難や、有難や🙏画像6枚目の詳細で金額は下取りのエアポンプの状態により変わって来ます。当方の場合は25000円になりました。程度いいと最大5万円の下取り価格になるそうです。計算してみてください。新品買うより全然安く購入出来ますよ。後、純正品よりより良い強化対策がされてるそうです。価格も新品購入より安いし、最終的に当方はそれが購入の決め手になりましたね!日本唯一だけに各ショップから毎日のように修理依頼でエアポンプが送られてくるそうです。あのショップもここに依頼かもな🤔そんな中なので少し納期はかかりますが個人でも受け付けてくれますよ。当方は1ヶ月間ぐらいでした。みんカラや個人作業ブログのおかげでエアポンプも自分で交換出来ました。ありがとうございます😊エアポンプは高額です。年々定価が上がってます。俺のエアポンプヤバいかもって感じてる方、新品かリビルドか中古か迷ってる方の参考になれば幸いです。URLも貼っておきます。
まだ寒いんですが暖かくなって来たら、レーシングプラグにしてエアポンプ付きでキッチリ回してみたいと思ってます。
FCの頃からエアポンプ付きでは乗って来なかったので、今のセッティングでふんずまりにならない燃調が取れてて吹けるかだな〜🤔だとやっぱりAF計も付けたいよな〜
節約しなきゃだな😵
2
取り外して空回しするとやっぱりカスカスと回す度に音がしました。パイプにもオイル回ってたし、中身はけっこう酷い状態だったと最大5万円が2.5万円の下取り価格だって結果ですね。
LINEで症状やバラした状態の画像も送ってくれて、中身の破損がよくわかって有難い対応でした(^^)
3
エアポンプ修理に年を跨いでしばらく乗れなかったので、インタークーラー、タービン周りのパイピング磨きをしてました。サンドペーパーやワイヤーたわしとか使って手で磨きましたよ。仕上げは定番ピカール🌟
磨き工具あれば半日もかからない作業ですが、手作業でもやってやれない事はないかなと。時間と手間がかかりますがこれくらいまでには磨き上げれました(^-^)
他にもバッテリー下の錆落とし、エンジンルーム内の手作業でやれるだけの錆落とし?錆隠し?はげ、錆部分の塗装、スリークライト周りの清掃、ゴム類の劣化対策、サージタンク磨き、タービン周りの熱対策、プラグもノーマル新品に換えました。ワイパー周りのフタ?の欠品もあったのでヤフオクで新品購入、交換。乗れない1ヶ月間はメンテ、メンテの週末を過ごしてましたね〜
4
新品同様で綺麗なエアポンプが届きます。送料も元払いでいいと。ですから送り送料も配達送料も当方は一切掛かりませんでした。
実物は純正品とは違ってフロント周りは黒く塗られてます。新品みたいな代物です(*☻-☻*)
5
LINEでこんな感じに破損してましたと説明や色々と画像で見せてくれました。中身はほぼ使えなかったみたいです。分解、洗浄、破損部品交換、消耗部品交換、組み込み、塗装、最終点検、中身はほぼ新品です。
6
黒く塗りつぶしてますがシリアルナンバーもあってちゃんと管理されてます。早期異常に気付いて修理に出せば、下取りのここが5になるかもです(^^)なるか、ならないかは貴方次第。
7
ちゃんと保証もあるし、購入後は異常あれば修理や定期メンテも依頼すればしてくれるようです。ずっと観て貰えるのは有難い対応です。
8
現在はこんな感じになってます(^ ^)画像1枚目とは月とスッポン!エアポンプに負けないぐらいに綺麗なエンジンルームになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

零1000パワーフィルター

難易度:

【RX-7(FD3S)】ブーストセンサー用エアフィルター交換

難易度:

メモ、エアクリーナーエレメント交換

難易度:

ISCバルブ洗浄。

難易度:

ラバージョイント交換【純正】

難易度:

エアフィルター交換 160679km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 FD3S ロータリー エアポンプ 交換 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3492133/car/3390790/7232037/note.aspx
何シテル?   02/18 23:12
今またRX-7に乗ってます。MT車はロータリー一筋です(^-^) SA22、FC3S、FD3S色々乗って来て今は白の6型FD3Sです。以前は赤のFC3Sでサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアポンプ 交換 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 19:34:03

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
6型 FD3S 白ピュアホワイト 仕様 EGノーマル+TO4S エアポンプ付き 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation