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おにぎり八助の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

点火系リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アクセルオフ時にやたら「ボボボッボボボッ」言い始めたのでリフレッシュすることに。
自分の手元にきて5万6千キロほど走ったので、少し遅めの交換となった。
皆さんの投稿を参考に全てNGKにした。
2
エアクリボックス外すと現れたイグニッションコイル。結構汚れていた。
ついでにフィルターチェックしたら、大して汚れもなかったので、ブロアーで吹いて元に戻す。
作業をはじめると1番手前のナットが狭くて外しづらかった。
それとカプラーがうまく外れなくて大苦戦だった。
3
みんながいうほど、外装は劣化していない感じ
4
番号見るといつのものか分かるらしいけど、自分には全く分からず
5
新品と並べると劣化はしている
6
プラグはアストロの長いやつを使って交換
7
コルゲートチューブが劣化でボロボロに。
イグニッションコイルのステーはかなり汚れていたので、この後パーツクリーナーで洗浄。
8
なんとか完成。庭で作業しているので、近所の人たちとの会話という邪魔もあり、3時間半かかってしまった。
交換後のフィーリングは、回転数の上がりが軽くなった気がするのと、ミスファイアっぽい症状は消えた。
次回は何万キロ走ったらやろうかな。

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