点火系リフレッシュ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
アクセルオフ時にやたら「ボボボッボボボッ」言い始めたのでリフレッシュすることに。
自分の手元にきて5万6千キロほど走ったので、少し遅めの交換となった。
皆さんの投稿を参考に全てNGKにした。
2
エアクリボックス外すと現れたイグニッションコイル。結構汚れていた。
ついでにフィルターチェックしたら、大して汚れもなかったので、ブロアーで吹いて元に戻す。
作業をはじめると1番手前のナットが狭くて外しづらかった。
それとカプラーがうまく外れなくて大苦戦だった。
3
みんながいうほど、外装は劣化していない感じ
4
番号見るといつのものか分かるらしいけど、自分には全く分からず
5
新品と並べると劣化はしている
6
プラグはアストロの長いやつを使って交換
7
コルゲートチューブが劣化でボロボロに。
イグニッションコイルのステーはかなり汚れていたので、この後パーツクリーナーで洗浄。
8
なんとか完成。庭で作業しているので、近所の人たちとの会話という邪魔もあり、3時間半かかってしまった。
交換後のフィーリングは、回転数の上がりが軽くなった気がするのと、ミスファイアっぽい症状は消えた。
次回は何万キロ走ったらやろうかな。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( NGK の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク