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fast0444の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

お色直し 6

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週末はルーフの塗膜を剥がしてプラサフまで塗るつもりでしたが
2
サンダーフル稼働でコンプレッサーがほぼ回りっぱなし・・休み休みやっていたのですが急にエアーが来なくなったので見に行くと延長コードが溶けてました😱
一応38Lのサブタンクを増設しているのでスプレーガンだと回りっぱなしになる事は無いんですが
3
延長コード変えての続行も考えましたが効率第一でいくと家中のコードが溶けそうな予感(そう言えばコンプレッサーの説明書にコンセントに直に繋げって書いてあったのを思い出しました)。なので途中から手作業でここまで落としました。
4
その後リアゲートのクリアの肌を調整してコンパウンドで艶出そうとしてたらプラサフが顔を出しました😭
精魂尽きてやめました
5
今後も研磨はしなければならないので少しでもコンプレッサーの負担が少なくなるよう100Lのサブタンク導入。
後ろに写っているのはバンパーと同時にプラサフ塗ったアンダースカート。
塗るのめんどくさいんでもう着けないつもりでしたがバンパー下部の溝になってる中が垂れが酷く磨くのもしんどいんで隠す為に後々塗ってつける事にします。
6
あとやはりクリアのざらつきが気温が高くなるにつれ酷くなってきてるのでクリア用に標準型シンナーと硬化剤も買い直し。
こうやってどんどん当初の予算をオーバーしていきます😩
7
プラサフを3回吹いて磨き終えて脱脂。
磨きすぎて少々地肌が露出しちゃいましたがまたプラサフ吹いて研ぐのはごめんなのでこのまま進めます。あとで泣く羽目にならない事を祈りながら。
8
で、ベースコートを3回吹いて
9
クリアを2回吹きました。新しい硬化剤とシンナーのおかげかザラつきはなさそうですが肌は均一ではないですね。まあこれは腕の問題なんでどうしようもありませんが🤣

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fast0444です。 新車で購入したカタログモデルになる前のクロススポーツにずーっと乗ってます。 こんな長く乗るつもりでもなかったんですが もはや馴染みすぎて...
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