• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezh********の"ビー" [BMW 2シリーズ クーペ]

パーツレビュー

2023年5月7日

MSS MSS Sports Fully Adjustable Kit  

評価:
4
MSS MSS Sports Fully Adjustable Kit
対策品フロント換装 :2023年03月25日
アッパーマウント交換:2023年02月12日
異音確認      :2022年10月29日
アライメント調整  :2022年10月15日
調整モデファイ日  :2022年09月25日(F3.0cm/R2.5cm)
異音確認      :2022年09月11日(異音確認)
車高調整      :2022年09月04日(F2.0cm/R2.0cm)
初回モデファイ日  :2022年07月24日(F1.5cm/R1.5cm)

【最終評価→対策品があるのが相当後に分かったので、★1つ少ない良い★4】
 :良い点→ノーマルと比べて乗り心地はマイルド、リジカラとの相性も良く、
  4輪がそれぞれ仕事しているのが良くわかり運転してて気持ちいい
 :悪い点→対策品換装後はチョットした段差での衝撃も、不正路面での異音も
  完ぺきに消滅した為、特に悪い点は無いが、走行中にアクセルベタ踏みした
  時のリアの沈み具合がなんとなくぐにゃっとした後リアがついてくる感じが
  ちょっとだけ嫌な感じ程度。

文頭に記載した通り腰高間を無くすため、ローダウン化を計画。車高調はそれなりのコストなので、ダウンサス変更に決定。
せっかくならメーカーホームページの「サスペンションと一緒に車高調整用のアジャスターを組み込む事によって、純正ショックのまま車高の調整が可能」という画期的な売り文句が気に入り、通常ダウンサスの5倍程度もする当該製品に決定。

ところが昨年7月に換装後、当初は段差衝撃から始まり、左フロントからの異音に悩まされ続け、最終評価に至るまでご覧の通り何度もショップに通い、不具合解消までになんと!8ヶ月もかかる事となった。
しかも対策品がでた事など思いもよらずパーツに原因があると考え、独断でフロントアッパーマウントを77,440円かけて左右交換したものの、結局事象は改善せず。

思い余って取付ショップに本製品の不具合が解消されないのでeibach ProKitに買い替えたい旨連絡。すると思いもよらずショップ店長からフロントサスの対策品がでた事を知らされ、メーカーに認定を受けるべく交換申請をしてもらった。
どうもイギリス本国でも6気筒モデルのフロントが重い機種に一部同様の不具合が確認された為、対策を考えた結果との事。
ショップも最終的には良心的対応をしてくれて、次回アライメントはサービスしてもらえる事に。

その結果が最終評価という事になります。

初回アライメント調整費用含めると、結局車高調に換装したくらいのコストとなってしまった点だげか悔やまれる。
まるっぽさんの最終評価をもっと早く拝見していればそもそも本製品は購入していなかったのですが、今回の経験を生かして少しでも正規品を購入して同様に悩まれている方がいらっしゃれば、メーカーに問い合わせされる事をおすすめします。
製品不具合と認められるまで多少時間はかかりますが、対策品にすれば問題は解消されると思うのて、心当たりのある方は是非ご確認を。
これから購入を検討される方は、本件を念頭におかれておけば購入しても悪くは無いかと思います。

【当初総合評価→非常に悪い★1】
 初回評価はまるっぽさんと全く一緒でした
 :良い点→ノーマルと比べて乗り心地はマイルド
 :悪い点→ほんの少しの段差でドン!という音と共にものすごい衝撃が加わり、
  どう考えても線間接触と同時に底づきを起こしていて精神衛生上最悪の状態。
  車体にも悪影響を与えているかもと思うと運転もしたくなくなる気分。

【線間接触対策、車高調整を三度繰り返し、F/R共に最大車高下げ後評価】
 :良い点→相変わらず段差や不正路面のないところでは比べて乗り心地はマイル
  ドで気持ち良い
 :悪い点→サスペンションが伸びたせいで、ほとんどの段差では衝撃が加わる事
  は無くなったものの、ある一定のちょっとした段差(例えばマンホール程度の高さ)
  では初回程ではないものの、車体に衝撃を感じる事象は継続。
  また細かい不正路面ではカタカタと異音が発生してなんとも気分が悪い状態。
  • ラベルに表示されてている通りF1 to 4Seriesとなっていて、車種ごとの専用設計ではない
  • フロント車高ビフォー
  • リア車高ビフォー
    フロント、リア共にやはり腰高間あり
  • 対策品換装後のフロント、リア全景
    分かりづらいですが、いい感じの落ち具合
定価171,600 円
購入価格215,600 円
入手ルート実店舗(その他) ※スタディ横浜店(取付費込み)
レビュー履歴最新 (2024/01/08)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

COX / スプリングキット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:184件

RS★R / DOWN SUSPENSION

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:4137件

AutoExe / Low Down Spring

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:1563件

TANABE / tanabe SUSTEC NF210

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:2837件

ESPELIR / Super DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1271件

TRD  / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:180件

関連レビューピックアップ

Eibach Pro-Kit

評価: ★★★★

REMUS レムスマフラー

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

Josenidny フロントバンパーグリル ダブルライン グロスブラック 11 ...

評価: ★★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

helen-anu Mパフォーマンス ロゴステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月25日 6:08
こんにちは、mssの異音と段差衝撃の記事を拝見いたしました。
audi RS3 8Yに乗っているものです。
同じ名前のRS3 8Yキットを装着したところ、ezh様と全く同じ症状が出てしまいました。。。

スプリングに取り付けるサイレントラバーと
スプリングシートに取り付けるスリップリングを装着していただけるようなのですが、ezh様の場合はどのような対策品を取り付けた後に改善が見られたのでしょうか?よかったらお教えいただけると幸いdす。

ちなみに私はmssキット装着と同時に少し重量のある削り出しのホイールスペーサーも装着したのですが、ezh様はそういったバネ下重量が増加する類のものは当初装着されたりしましたか?
コメントへの返答
2023年12月25日 21:12
こんばんは。
まったく同じ症状がでておられるとの事。
実際に体験したものでないと分からない、あの衝撃を体験されているとは本当にお気の毒に思います。

私もショップに何度も足を運びましたが、最初に換装した前輪スプリングに対して複数回車高の調整、及びdr_usk123さん同様スリップリングの装着のみで一年近く格闘しましたが治らなかった次第です。

私の場合、CPMのフロントエンドブレースを取り付けた事により、更にフロントヘビーを助長させていた事も今となっては一因ではなかったかとは考えています。

最終的にはショップから国内販売元経由、本国イギリスへ問い合わせの結果、本国でも6気筒のフロントヘビー一部車種に同様事象が発生している事が確認できたとの事で、結局前輪スプリング本体そのものを対策品として交換し、事象が改善した次第です。
もちろん交換費用は工賃含め無料です。
1年間思いもよらず、つらい思いをしたので交換、工賃が無料は当然だとは思いますが。。。

そもそもスプリングバネレートの設計が各車種専用設計でもなく、レートそのものが甘かった事が原因ではなかったのではないかと考えています。

なのでdr_usk123さんも正規代理店を通して購入されたものであれば、代理店を通して本国に問い合わせてもらい、対策品のスプリングと交換してもらう事をお勧めします。

通常のダウンスプリングの価格と比べ3倍以上も高いので、別スプリングに再度交換も一手とは思いますが、まずは対策品への交換をメーカーに申し入れられては如何でしょうか?
2023年12月26日 7:26
ezh様お教えいただきありがとうございます!
非常に参考になりました。

はい、あの衝撃はちょっとなんというか心臓に悪いですよね。
新車を購入直後に装着して、
・荒れた路面や舗装された一般道などのバンプに対する乗り心地の向上。
の文言を期待したら、とんでもないことになっていたのですごく悲しい気持ちになりました。
MSSにlineで問い合わせしたら他に報告はないとか、うちは異音の出るものは販売しないとか、(実際に車体を見てもいないのに)bmwの件とは全く違うとか断言されたり、そういうこちらに非は無いみたいなことを言われ不信感がすごいです。

原因に関してはezh様のおっしゃる通りかなと私も考えております。
02aBMWMF1234は異音や底付きへの対策品が出ておりますが、
この商品は対象が最も軽いF20(1430kg)からF83(1640kg)まで全て共用の設定ですよね。でも最軽量と最重量の差は210kgの差があります。
こんなにも差があるものに対して同一のバネレートを適用して販売していること自体が今となっては疑問です。

ちなみに私が購入したmssは適用がaudiのa3,s3,rs3 8yです。
最も軽いのと最も重いグレード間で280kg差があります。
にも拘わらずグレードごとに専用のバネレートが設定されていません。02aBMWMF1234と同じような状態です。

a3,s3,rs3の重量差はエンジン重量の寄与割合が大きく、いずれもフロントシップなのでフロントサスにエンジン重量変化の影響が起きやすいですよね。
またrs3はフロントホイール/タイヤの方がリアよりも太く、ローターやキャリパーも大きいのでa3に比べてバネ下重量がそもそも増加しているので、rs3へ装着した際にはa3装着時に比べて上からと下からのフロントサスへの荷重増加が発生していると考えています。
にも拘わらず品番02aAUDA38Yはa3、s3、rs3共用品です。
本当は車重差が280kgもあるものは別のバネレートを設定しなければならない(より重量不可のかかるrs3は硬めのサスを)が開発者/設計者は設定しなかったんです。多分ロードテストもきちんとしていないです。
他の色々な車種用の設定を見ても、別グレード別重量のものに対して単一バネレートの製品で販売しているので、重めのグレードを購入してしまった方は我々のような異音・底付に悩まされる可能性が高いんじゃなかなと思っています。
なんというか開発/設計段階の手抜きというかミスですよね、これは。

近日中にスリップリングとサイレントラバーを取り付けてもらう予定ですが、これをつけたところでバネが硬くなるわけではないので、多少の異音は改善するが、底付は消えないと予想しています。
他に被害者を出さないためにもyoutubeで前後を公開していこうと思っています🐈






実は私もスペーサー以外にCPMのプレートを装着しております。
もしかしたら一緒に装着すると異音や底付が出やすくなるのかもしれないですね。。。
コメントへの返答
2023年12月31日 20:02
こんばんは
レス遅くてすみません

それにしてもMSS社の対応は全く誠意が見受けられませんね( *`ω´)
You tubeに出てくるあのおっさんを見る度に、ハツ倒したくなるのは私だけでしょうか?
手抜き商品を普通のダウンサスの3倍以上の価格で世界販売してるなんて!

YouTubeでアップされたら、ご連絡お待ちしてますので宜しくお願いしますm(._.)m

最後になりましたが、有用な情報ありがとうございました
良いお年をお迎えください♪
2024年1月2日 20:08
明けましておめでとうございます!
私の記事にyoutube動画やサスの塗装ハゲならびに同時装着したカーボンパーツの割れ写真などを掲載いたしましたのでよかったらご覧くださいませ。
こちらこそ大変有用な情報をいただきありがとうございました!
ezh様とまるっぽ様の記事にかなり救われました!
コメントへの返答
2024年1月8日 17:27
明けましておめでとうございます。

dr_usk123さんのレポートにコメントさせていただきました。

こちらこそ、大変ありがとうございました。
他の方が被害にあわないよう、祈るばかりです。。。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3505700/47582524/
何シテル?   03/10 15:42
ezh********です。 Mパフォーマンスパーツを中心に少しずつモデファイして、カーライフを楽しんでます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GSP GSP4本出しマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:22:21
HANKOOK VENTUS S1 evo3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:18:27
DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:12:58

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ ビー (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M240i F22クーペに乗っています。 (2018年1月29日登録車を同年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation