MSS MSS Sports Fully Adjustable Kit
対策品フロント換装 :2023年03月25日
アッパーマウント交換:2023年02月12日
異音確認 :2022年10月29日
アライメント調整 :2022年10月15日
調整モデファイ日 :2022年09月25日(F3.0cm/R2.5cm)
異音確認 :2022年09月11日(異音確認)
車高調整 :2022年09月04日(F2.0cm/R2.0cm)
初回モデファイ日 :2022年07月24日(F1.5cm/R1.5cm)
【最終評価→対策品があるのが相当後に分かったので、★1つ少ない良い★4】
:良い点→ノーマルと比べて乗り心地はマイルド、リジカラとの相性も良く、
4輪がそれぞれ仕事しているのが良くわかり運転してて気持ちいい
:悪い点→対策品換装後はチョットした段差での衝撃も、不正路面での異音も
完ぺきに消滅した為、特に悪い点は無いが、走行中にアクセルベタ踏みした
時のリアの沈み具合がなんとなくぐにゃっとした後リアがついてくる感じが
ちょっとだけ嫌な感じ程度。
文頭に記載した通り腰高間を無くすため、ローダウン化を計画。車高調はそれなりのコストなので、ダウンサス変更に決定。
せっかくならメーカーホームページの「サスペンションと一緒に車高調整用のアジャスターを組み込む事によって、純正ショックのまま車高の調整が可能」という画期的な売り文句が気に入り、通常ダウンサスの5倍程度もする当該製品に決定。
ところが昨年7月に換装後、当初は段差衝撃から始まり、左フロントからの異音に悩まされ続け、最終評価に至るまでご覧の通り何度もショップに通い、不具合解消までになんと!8ヶ月もかかる事となった。
しかも対策品がでた事など思いもよらずパーツに原因があると考え、独断でフロントアッパーマウントを77,440円かけて左右交換したものの、結局事象は改善せず。
思い余って取付ショップに本製品の不具合が解消されないのでeibach ProKitに買い替えたい旨連絡。すると思いもよらずショップ店長からフロントサスの対策品がでた事を知らされ、メーカーに認定を受けるべく交換申請をしてもらった。
どうもイギリス本国でも6気筒モデルのフロントが重い機種に一部同様の不具合が確認された為、対策を考えた結果との事。
ショップも最終的には良心的対応をしてくれて、次回アライメントはサービスしてもらえる事に。
その結果が最終評価という事になります。
初回アライメント調整費用含めると、結局車高調に換装したくらいのコストとなってしまった点だげか悔やまれる。
まるっぽさんの最終評価をもっと早く拝見していればそもそも本製品は購入していなかったのですが、今回の経験を生かして少しでも正規品を購入して同様に悩まれている方がいらっしゃれば、メーカーに問い合わせされる事をおすすめします。
製品不具合と認められるまで多少時間はかかりますが、対策品にすれば問題は解消されると思うのて、心当たりのある方は是非ご確認を。
これから購入を検討される方は、本件を念頭におかれておけば購入しても悪くは無いかと思います。
【当初総合評価→非常に悪い★1】
初回評価はまるっぽさんと全く一緒でした
:良い点→ノーマルと比べて乗り心地はマイルド
:悪い点→ほんの少しの段差でドン!という音と共にものすごい衝撃が加わり、
どう考えても線間接触と同時に底づきを起こしていて精神衛生上最悪の状態。
車体にも悪影響を与えているかもと思うと運転もしたくなくなる気分。
【線間接触対策、車高調整を三度繰り返し、F/R共に最大車高下げ後評価】
:良い点→相変わらず段差や不正路面のないところでは比べて乗り心地はマイル
ドで気持ち良い
:悪い点→サスペンションが伸びたせいで、ほとんどの段差では衝撃が加わる事
は無くなったものの、ある一定のちょっとした段差(例えばマンホール程度の高さ)
では初回程ではないものの、車体に衝撃を感じる事象は継続。
また細かい不正路面ではカタカタと異音が発生してなんとも気分が悪い状態。
-
ラベルに表示されてている通りF1 to 4Seriesとなっていて、車種ごとの専用設計ではない
-
フロント車高ビフォー
-
リア車高ビフォー
フロント、リア共にやはり腰高間あり
-
対策品換装後のフロント、リア全景
分かりづらいですが、いい感じの落ち具合
関連する記事
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク