レジェンドキャリパー対応ホイールを考えるの巻
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
表記の通りですが、キャリパーをレジェンボさんにしてから、スタッドレス用のホイールを17インチ限定で探し始めました。
ブレンボ対応とかの文字は良く見るが、レジェンドやADVICS4ポッド対応なんてまず見かけません(笑) まぁ、他車種流用のキャリパーなんで全く当てにはなりませんがね。
あと、このキャリパー流用でのホイール選びに関しての記事ってアコードではまだまだ少ないと思いUPしときます。
普段履きは18インチでキャリパーの逃げも2cm弱の余裕サイズですが、スタッドレスでの使用及び車検対策としてのホイールが欲しくて、他のユーザーさんでも難儀したとの口コミが多く、当方も長期戦覚悟で施工後より本格的に探し始めました。
2
ネットで買った方が安上がりなのは分かっていますが、いかんせんキャリパーの干渉が怖くて現車合わせしないと無駄な買い物になりますので、店頭でも販売しているショッピングサイトを中心に、ある程度の目星をつけて1月の11日に山梨県の◯ップガレージさんへアポ無しで出没。そこそこ距離ありましたがブレーキの慣らしをしたかったので好都合でした!
店頭で試着させてもらおうと声をかけたら、『本日はご予約で全て埋まってます』とのこと。明日雪予報で色々と忙しいそうで、、。
遠方から来たので手ぶらで帰るわけにも行かないと低姿勢で店員さんに交渉するも、やはり答えは一緒。ハブ高がそこそこあるしイケそうだなとは思ったものの、干渉すると意味ないし、スペーサーでの対策もあまり好きではなく、悩んでいると店員さんがノギスを持ってきてくれて、現在装着のハブ高を計測してくれて、ギリギリ平気なのでは?との後押しで試着無しで持ち帰りました(笑)
上の写真は自宅に戻ってからの仮装着です。
3
結果は、、余裕でした! 17インチ化への強い希望もあり、バランスウェイトのクリアランスも想定の範囲内でしたが、パツパツです!! これはたまらんなー 良いのか悪いのか、見た目は悪くないが、ウェイト剥がれたらホイールとキャリパー傷つくだろうなーー タイヤの組み替えは近所のFITさんにて作業してもらい、やるべくキャリパーに干渉しないような位置にて貼り付けしてもらいました。
18インチのスタッドレスなんてまだまだ高いし、17インチでも十分高いですが、普段履きの18→17へインチダウン計画(主にサーキット基準で考えてます)の序章みたいなもんです!
4
分かりづらいですが上から見るとこんな感じで、スポークの裏も1cm程度余裕ありです。
仮にキャリパーが若干動いても全然問題無しと判断します。
5
タイヤ組んでもらう前に裏側を磨きましたか、これだけハブ高あります。スポークも湾曲している為、ビッグキャリパー対応なのではと思います(メーカーHPでは記載無し)
リバースリムならローターとも干渉するんじゃないかなー
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装着させて着地。見た目は、、そんなに悪くはないか(笑)タイヤ外径は普段よりも大きくしたのでフェンダーとの隙間も少し埋まりました(車検時の地上高対策が主な目的)
フルバンプしたら干渉するかも知れませんが、多分大丈夫でしょう。
心配な方は通常サイズの215/45-17で良いと思いますよ!
★★今回採用したホイール★★
レアマイスター LM SPORT FINAL
17×7.5j+40
その他に検討したホイールは
三菱のランエボ純正(ナットが手持ちにない)
エンケイのPF01(エンケイのハブは他の社外メーカーと違う、18インチの+38は余裕でした)
嫁にスタッドレスは5万で意地でも探すと伝えて、KENDAさんのタイヤと合計で約5万でした(組み替えや遠征等の雑費は除く)
普段履きにしたい人やキャリパー対策でお安いホイールお探しの人にもおすすめできますよ、そんなに重くないです(ホイール単品8.45kg)
注.当方のはナックル曲げしてしており、完全車検対応ですが(昔検査員やってましたんで問題なしと判断)ホイールデザインによりスポークが突出してますので、セッティングによっては車検アウトの可能性が出てくるかも知れません。
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純正のタイヤホイールはキャリパー干渉するし、車両購入時に既に傷だらけで全く愛着無かったので、近所の有名なホイール買取店(このケースは溶かして原材料となるらしくリサイクル)で6000円になりました😛
自腹で処分してもらおうと思っていたが、このお店を思い出し持ち込みました。ありがたいですねー
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来来亭にて
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