• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

ゆるやかジムカーナ

ゆるやかジムカーナ先日(10/25)、ゆるやかジムカーナに行ってまいりました。




今回は、屋外でのすき焼きを楽しみました。



贅沢に国産牛をふんだんに使い、なかなか本格的な味に仕上がりましたよ。
市販のすき焼き用タレはいい仕事をします。



釜で炊立てのご飯!
それだけで食べるものよし、すき焼き丼でなお旨し。



〆にうどんと挽きたて珈琲。
やっぱ、味が滲みたうどんは美味しいね。

と、ここまでが、お昼の楽しみ。
最近、お昼の選択に悩むことが多かったのですが、すき焼きはいけますね。
何より失敗する要素がない。
仲間とわいわいしながら、食べる屋外の料理は格別です。

これが目的化している・・・ように見えますが!
違います。
熱い走りが目的です。
(写真は前々回、たけさん撮影)

最近、気が付けば、ゆるやかジムカーナを念頭においたクルマ作りとテクニック磨き(修行)になってきています。
これもそれも楽しいのと、仲間内での競争が熱いから、なのです。

ウチの34は、この夏、久しぶりに動力性能向上に手を入れました。
ボディ(シャーシ)およびトラクション(メンバー・アーム)の補強による、「路面を掴む」性能強化です。それに伴うリア周りのメンテナンスも行い、トラクション性能がかなり向上しました。

一方で、リアの性能を上げるとフロントとのバランスが問題に。
リアばかり硬くなり、フロントのふわふわ感、接地感の希薄化、初期応答の鈍さ、直進安定感の低下・・などを感じるようになりました。

で、今回のジムカーナ前に、アライメント調整とセットアップをいつものクルマ屋さんにお願いしました。今回、直々に試走を繰り返して、数値には表れない調整をしていただきました。
いわく、フロントアーム類のピロ化、あるいは車高を落とすことで、もう少し詰めることが出来るとのことですが、そこは失うモノもありますしね・・

乗ってみると、フロントの接地感・手ごたえが戻ってきていました。
一般道を流すだけで、その変化が感じ取れるほど。
凄く感動しました。もう古いER34で、ここまでシャキッと走れるとは・・。
クルマ屋さん、長い付き合いですが、プロ意識とノウハウはいつもながら凄いと思います。
個人的には、以前に試乗した新しいロードスターより全然上で、RC-FやM4に近いように思えました(←言い過ぎな気もしますが)。
ボディ剛性感、直進の安定感、リアで地面を掻く感じ・・。
FR、ハイパワー、サーキット志向。素性が似ているので、きちんとセットアップしていけば、同じ方向・味付けになっていくのだろうね。

で、ジムカーナ。


これまでのハンドリング特性と変わっていました。
弱アンダー感があったものが、ニュートラルから弱オーバーに感じます。
きちんとフロントに荷重を移せば、フロントがコーナーに入っていく・・印象。
最初は、すぐにパイロンの方にノーズが向くので、戸惑いました。
ジムカーナで久しぶりに、パイロンに正面から突っ込みました。
中速コーナーで弱ブレーキでフロントに荷重を移しながら、発生するだろうアンダーを見越しながら早めにハンドルを切ると、ぐっとノーズが内側を向いてしまい・・そのまま正面衝突です。あり得ない。(←動画が楽しみです)

でも、慣れてくると、あたりまえですが、とても楽しい。
低速域でもフロントがぐいぐい入るので、乗りやすい。

実はここぞという時に、パイロン激突以外にも、サイドブレーキが戻らなかったり、TCS(トラクションコントロール)切り忘れていたり・・

でも、最速の一本では、サイドターンもかなり攻めれたし、良い感じだったと満足です。これもビデオが楽しみ。

ということで、ゆるやかジムカーナは時に消化不良だったり、悔しさが残ったりするのですが、今回は手応えが多く満足感いっぱいです。

次は今回休んだ仲間も戻ってきますし、今から楽しみで仕方ありません。
Posted at 2015/10/27 14:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation