N-VANのデビュー当初からデザインに惚れこんでおり、いつか手に入れたいと思っていましたが、念願叶って中古ですがやっと購入する事ができました🎉
抹茶色なので嫁さまは〝マッチャ号〟と呼んでいますが、私は某機動戦士の量産機にしか見えませんので〝ザクVAN〟と心の中で呼んでいますwww
【 内外装デザイン⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】
毎日見ても飽きがこない、〝商用軽バン〟らしからぬデザイン性の高さに大満足です。
特に愛嬌の有るお顔がお気に入りです。
【 積載性⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】
特に沢山荷物を積むような事は有りませんが、子供と自転車を一緒に積めるのでとても助かっています。
【 ボディサイズ・取回し性⭐️⭐️⭐️⭐️】
他社のバンに乗った事が無いので比較出来ませんが、取回しは悪くないと思います。
ただ、ハイルーフの車を今回初めて所有してわかったのは、軒先や飛び出した庭木の枝などにかなり気を遣います💦
そして、納車して5日目に嫁様が出先のカーポートで見事にルーフを擦りました😭
【 操作性⭐️⭐️⭐️】
私の体型(177センチ、65キロ)だと太もも裏のサポートが不足しているせいか、1時間以上の運転になると脚に疲れが溜まってしまいます😅
また、ステアリングの前後調整機能が無いので、脚にポジションを合わせれば腕が遠くなり、腕にポジションを合わせれば脚が窮屈になります💦
シートリフターとステアリング調整機能が欲しいところです、、、
とはいえ、アクセルペダルが左側(車体中央)に寄っていないのはとても素晴らしい点で、身体が不自然に捻られる事も有りません。
【 動力性能⭐️⭐️⭐️】
空荷であればそれほど気になりませんが、常に荷物を満載にして使うという方や、高速・山道を頻繁に走る方であれば「ターボモデル」を選ばれる事を強くお勧めします。
エンジンは低回転からトルクが出るセッティングのようで、普通に街乗りをする程度であれば不満は出ないと思います。
ただ、エンジン始動直後の水温が上がっていない状態だと、CVT特有の〝エンジンの空回り感〟を強く感じますのでこの点だけはちょっとだけ残念なポイントです。
あと、山道の下りでは安全の為にも「パドルシフト」が欲しくなります、、、(CVTですが😅)
【 その他 】
①車高が190cmを越えるので、当然ながら横風には弱いですね💦
②5,000kmほど走行したところでエンジンオイル交換をしたのですが、なんと燃費がガタ落ちしてしまいました。
(ホンダ純正オイル:18km/ℓ → 市販の低価格エコオイル:15km/ℓ)
たまらず、ニューテック社製の高級エコオイルに交換したところ、19km/ℓまで燃費が良くなりました。
このエンジンはオイル性能に大きく影響を受けるようです😅
③あくまでも〝バン〟なので、ルーフがペラッペラで雨音がダイレクトに響きます。
しかも夏場は天井の内装もほっかほかになります(笑)