• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

セブン1600のスポーツインジェクションにまつわる雑記

セブン1600のスポーツインジェクションにまつわる雑記
スーパーセブン1600を本国仕様と同様のスポーツインジェクション化したので、それにまつわる感想などを備忘として残します。(ほぼ自分用)

ツインスロットルやツインスロットルが2つあるので4連スロットルって言う人もいるので正式名称はよくわからないですが、いわゆるスポーツインジェクションのようです。

■変化1 音
動画上げられないので割愛しますが、吸気音がキャブ風になり乗っていてテンションが上ります。
真横からマフラーの排気音、左前方から吸気音が聞こえてきて、今まで以上に無駄にシフトチェンジしちゃいます。

■変化2 レスポンス
アクセルが電子スロットルからワイヤーに変更されました。レスポンスが向上してこちらも乗っていて楽しい。
電子スロットルのユニットにブレーキパイプが干渉して起こす不具合も気にしなくて良くなりますね。



■変化3 見た目
日本仕様ではボンネットに謎の穴が開いてる状態になっていましたが、エアフィルターが顔を出す本国仕様と同様の見た目になりかっこいい。



■変化4 エンジンルームがスッキリ
もともと日本仕様についていたエアフィルターが無くなって、エンジンルームがとてもスッキリした


ということでとても良いです。

いいことばかりでもあれなので、やる前とやった後で変わったことや気になることも書いておきます。

■変化5 アイドリング
アイドリングがやる前は800前後でしたが、1,000くらいまで上がった。スポーツインジェクション化に伴うECU書き換えの影響なのかも。

■変化5 燃費
まだ数日しか走ってないので不明だが、もしかしたら少し悪くなってるかも?
でもこれは、楽しくなって無駄にアクセルを踏んでる可能性が高いので今後も様子見。


■変化? スポーツインジェクション化とは関係無いかもだけどここ何日かで気づいたこと
①エンジンチェックランプが点灯する
これは、前から出てたので直接関係なさそう。ほぼ毎回始動時にチェックランプが点灯するが、暖気したあとにエンジン再始動すると直ることが多い。原因は特定できてないが、挙動には問題を感じない。
始動時に少し油圧が高いのでその影響とかかな・・暖気して油圧が少し下がったら解消するみたいな。夏になってどうなるか確認する。

②5000回転を上限に回転数が上がらなくなった(2023/5/3)
これは1度だけなので原因不明。リミッターが効いたときのように燃料がカットされるような挙動だった。エンジン再始動で症状が出なくなった。今後も発症するか様子見ながら記録する。



ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2023/05/03 07:43:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イオンモール座間(ケンメリとPAO)
たま@横浜さん

「ヤフオク!masaoyoshiz ...
世界のモブキャラさん

23.12.19FSW、アバルト5 ...
車大好き☆MASA☆さん

この記事へのコメント

2023年5月3日 10:19
おお、ついにそれをつけた勇者が現れましたか〜! かっこいいー
またSMCでも会った時に見せてください

チェックランプで一番多いのはスピードセンサーの調整不良かも
これは私のblog内を検索すると出てきます
コメントへの返答
2023年5月3日 10:35
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ見てやってください!

ブログ拝読しました。スピードセンサーの可能性もあるんですね・・今の所距離計は正常っぽいですが、時間があるときに見てみます!
2023年5月4日 1:05
結局取り付けたんですね~
左側にエアクリーナーが出ているのは珍しいですね。
愛機はECUを交換したのでインジェクション化出来る様になったんですが、このタイプだとポン付けなので気になりますね~
コメントへの返答
2023年5月5日 23:40
コメントありがとうございます!

確かに右側のほうが多いですね。ベースが270のシグマエンジンなので配置的に左側になっちゃいますねー

プロフィール

「セブン1600のスポーツインジェクションにまつわる雑記 http://cvw.jp/b/3508556/46927649/
何シテル?   05/03 07:43
ヘイハチです。 埼玉の県南でスーパーセブン1600に乗ってます。 晴れた土日の秋ヶ瀬公園や彩湖グリーンパークあたりによく出没しています! よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"ケータハム スーパーセブン1600"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 07:00:23

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン1600 ケータハム スーパーセブン1600
MGF → LotusEliseSと乗り継ぎ、2022年暮れにSuper7 1600に乗 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation