スーパーセブン1600を本国仕様と同様のスポーツインジェクション化したので、それにまつわる感想などを備忘として残します。(ほぼ自分用)
ツインスロットルやツインスロットルが2つあるので4連スロットルって言う人もいるので正式名称はよくわからないですが、いわゆるスポーツインジェクションのようです。
■変化1 音
動画上げられないので割愛しますが、吸気音がキャブ風になり乗っていてテンションが上ります。
真横からマフラーの排気音、左前方から吸気音が聞こえてきて、今まで以上に無駄にシフトチェンジしちゃいます。
■変化2 レスポンス
アクセルが電子スロットルからワイヤーに変更されました。レスポンスが向上してこちらも乗っていて楽しい。
電子スロットルのユニットにブレーキパイプが干渉して起こす不具合も気にしなくて良くなりますね。
■変化3 見た目
日本仕様ではボンネットに謎の穴が開いてる状態になっていましたが、エアフィルターが顔を出す本国仕様と同様の見た目になりかっこいい。
■変化4 エンジンルームがスッキリ
もともと日本仕様についていたエアフィルターが無くなって、エンジンルームがとてもスッキリした
ということでとても良いです。
いいことばかりでもあれなので、やる前とやった後で変わったことや気になることも書いておきます。
■変化5 アイドリング
アイドリングがやる前は800前後でしたが、1,000くらいまで上がった。スポーツインジェクション化に伴うECU書き換えの影響なのかも。
■変化5 燃費
まだ数日しか走ってないので不明だが、もしかしたら少し悪くなってるかも?
でもこれは、楽しくなって無駄にアクセルを踏んでる可能性が高いので今後も様子見。
■変化? スポーツインジェクション化とは関係無いかもだけどここ何日かで気づいたこと
①エンジンチェックランプが点灯する
これは、前から出てたので直接関係なさそう。ほぼ毎回始動時にチェックランプが点灯するが、暖気したあとにエンジン再始動すると直ることが多い。原因は特定できてないが、挙動には問題を感じない。
始動時に少し油圧が高いのでその影響とかかな・・暖気して油圧が少し下がったら解消するみたいな。夏になってどうなるか確認する。
②5000回転を上限に回転数が上がらなくなった(2023/5/3)
これは1度だけなので原因不明。リミッターが効いたときのように燃料がカットされるような挙動だった。エンジン再始動で症状が出なくなった。今後も発症するか様子見ながら記録する。
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Posted at
2023/05/03 07:43:10