• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SFj1966の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2024年5月1日

DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18  

評価:
5
DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 265/35R18 93W
 交換日:2022年4月29日
 走行距離:121,763km

 値上げ前に駆け込みで ポチッとな した国産ハイクリップタイヤ、RE71 Optima 以来なので超久々です。これ何で XL規格 じゃないんでしょうね?

 GW初日に交換して慣らし&皮剥きツーリング、5/2にハンクラ+で茂木南コースを30分x4枠=約40本走行してきました。
 ハンクラ+は4回目の参加。前回’21年11月は PS4S がショルダー剥離して途中棄権となったのでリベンジです。

 茂木までの高速道路では直進性も良く、微小舵角の反応も抑えられていてツーリング性能は上々。ただ、ICを降りてからの一般道ではエアを張り過ぎたのでゴツゴツとした乗り心地。ロードノイズもまあこんなもんかと。砂利の巻き上げは噂通り激しいです。

 さて、茂木南コースの走行1枠目、ダンパー減衰力:前後12段戻し、タイヤエア圧:冷間240kPaで走り始めると明らかに PS4S(但し 245/40R18)よりグリップが高くてステアリング切ればなんぼでも曲がりそう。トラクションも凄いので運ちゃんがついて行けてません。その癖、スライドが穏やかでコントローラブル。下手くそな自分でも綺麗に収束してくれます。何て扱い易いのでしょう♬

 1枠走行後、温間エア圧:270kPaまで上がったので240kPaに下げて2枠目、ダンパー減衰力:前後9段戻しに硬くして走行。横Gとヘルメットの重さで首が痛いです。

 扉写真は午前中2枠走行後の右前輪です。タイヤグリップに対してサスペンションのバネレートとスタビライザーのレート不足 → ロール過多 → ショルダー負荷が高くて虐められています。

 3枠目、フロントのロールを抑えようとダンパー減衰力を2段硬めますが、レート不足を補う事は当然出来ません。

 最終の4枠目、中ストレート後の左ターンでブレーキングドリフトっぽく走れたり、だいぶ慣れて来ました。兎に角スライドが穏やかなので(と言っても調子に乗ってスピンしましたが)大きめのヨーを与えてHICASの逆位相でリヤを振り出してアクセルを入れると ATTESA E-TS が介入して第二世代GT-Rらしい加速旋回が楽しめます。これは素晴らしい!

 ショルダーも流石に強そうなので剥離の心配はないですね。寿命がどこまで伸びるのか経過を見たいと思います。
  • 茂木南コース、30分x2枠走行後の左後輪
    綺麗な肌ですね
  • 4枠走行、帰宅後の右前輪
    中央リブの角が削れているのは温間エア圧が高過ぎたからでしょうか?
  • 拡大
  • 左前輪
    ちょっとロールが深過ぎるのでスタビライザー強化を要望されました
  • 「ワインディングを楽しくツーリング」仕様なのでタイヤとコースのグリップによる過大入力は辛いです
  • 左後輪
  • 拡大
  • 右後輪
  • 拡大
購入価格127,280 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※ポイント12%
関連する記事

このレビューで紹介された商品

DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18

4.64

DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18

パーツレビュー件数:107件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ235/45R17

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:35件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ165/50R16

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:109件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ205/50R16

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:143件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ295/30R18

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:14件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ205/50R15

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:55件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA ZⅢ195/55R15

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:100件

関連レビューピックアップ

HANKOOK VENTUS V12 evo2

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES R1R 255/40ZR17

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 245/45/ZR17

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4 265/35ZR18

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4S

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 265/35ZR18

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR レンタルピットで足廻り調査@109,610km https://minkara.carview.co.jp/userid/3509625/car/3422906/7482348/note.aspx
何シテル?   09/04 23:24
軽いクルマ弄りと週末のドライブ&写真撮影を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブリーザー他ショートパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:53:05
BCNR33 RB26 エア抜き穴 詰まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:42:02
[日産 マーチ]オリジナル ウレタン メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 10:43:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
【捌号機】2018/9〜 1998年式 日産スカイラインGT-R AUTEC VERSI ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【玖号機】2018/10〜 2008年式 日産マーチ 12S 5MT に乗っています。
スズキ カーナ スズキ カーナ
大学弐年に上がる前に手にした初めての原チャリ まだノーヘルOK、ガソリンが145円位の時 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【壱号機】1987〜1989年 山吹色の K10 マーチ G 5MT に乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation