調べると記事が少ないので、
数少ない誰かの参考にでも、、、
あとは自分の思い出として😊
低コストにて作ることの出来る
ちょびっとローダウンとちょびっとロンホイです
こちらがネットにて拾ったノーマル写真。
リアタイヤと泥除け、ガソリンタンク?
そして、フロントタイヤのインナー部分の隙間がどうしても気になっておりました。
突然ですが、完成後の写真です。
リアは純正のエンジンハンガーをベースに切断、鉄板溶接で約4cm延長をしています。
エンジン自体を後方にずらすため、リアショックは交換せずとも少しローダウン気味になります。
そのため、底突も今のところは、、、、、😅
通勤で毎日往復20分ほど運転していますが、特にストレスは感じられません。
以前はリジット状態で乗っていましだか、エンジンハンガーへの負担が強いことを想像できるため、戻しました。
続いてフロントです。
こちらは同メーカーのチョイノリのフロントフォークのインナーチューブを流用しました。
チョイノリもレッツもCクリップのみで固定されていました。
分解してみるとインナーチューブに
スプリング1つ、
さらに奥に少し長めのスプリングとブッシュが。
インナーチューブ自体はチョイノリの方が
5cm程?短い物であり、上部のスプリング自体1/2程チョイノリの方が短いものでした。
今回、インナーチューブ自体はチョイノリの物を使いましたが、上部のスプリングはチョイノリ用で組むとショックとしての役割を果たしていない?🤔ようでした。
そのため、上部のスプリング自体はレッツの物を推奨します🙆♂️
走行してみると細かな路面の凹凸や多少の段差は特に感じられませんでしたが、
マンホールや大きめな段差は底づきしているようです。🥲🥲
「ローダウンは段差を避けて走るもんだ!」と、
思っていれば気になる程度で済むものだと言い聞かせて走りました🤣
また、車体を寝かしてのコーナリングでは大丈夫でしたが、ハンドルを切っていると本来黒色の樹脂カウル部分が干渉してしまうので、要切削かと
また、純正のセンタースタンドを当方は使用しているのですが、
このように停車時に
ほとんど垂直に近い状態です😇
ですので、サイドスタンドを使う場合も要加工となると思います。
最後になりますが、
あくまでも東方でインターネットでの調べた知恵、経験、勘で制作したちょびローダウンちょびロンホイですので、参考にされる方は
自己責任でお願いします🙇♂️🙇♂️
Posted at 2023/02/13 01:05:41 | |
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