• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月12日

【おくるま学ぼう】 その44 ブレーキフルード 

【おくるま学ぼう】 その44 ブレーキフルード 
また、今日も神に叱られました。。

邪心があると、

下心があると、

神がお叱りになります。

当初、この二日間の予定は、

初日にやんなきゃいけない用事&家事を全部寄せておく。
二日目(今日)は

エスロクちゃんで探訪します!

①畑作業をさっさと終わらせて
~~ここから自分時間~~
②エスロクちゃんで気になってたラーメン屋さんに行き、
 やっぱり気になってたレトロな喫茶店で、本を読む

~~ここまで~~
③夕方、黒艶丸のお散歩に行く

でした。

当然、初日の予定は出張中のダンナ様にはいってありますが、
二日目(本日)の②予定は、誰にも言っておりません。

天気よさそうだし、日焼け止めたっぷり塗って、オープンにして、
久しぶりに、エスロクちゃんとのんびりドライブ&読書。

ああ、これぞ主婦の桃源郷🍑
心密かに暖めてた計画。


が、だがしかし、
そんな下心は神に見透かされて、今日も試練がやってきた。

畑作業から帰ってきてフリードちゃんから、ジャガイモ満載のバケツを積み下ろしてると、
おじいちゃんが近づいてきて、
「浜松にオープンしたパン屋さんで、移動販売もやってます
お味を知ってもらおうと思って。。。」


ごめんなさい、ワタクシもうすぐ出かけなきゃならないの。
(今から今週のクライマックスなの)

「見るだけでもいいんで。。」

ここまで言われると弱い。。

spaciaに積まれたカレーパン&アップルパイを買ってしまった。。
さらに、電卓持ってるけど、おつりの計算がうまくいかないおばあちゃんに、
電卓でお釣りを計算してあげるはめに。。。

なぜか盛り上がる世間話。。。

ランチを買ってしまいました。
しかもおいしかった。。(すごく)

これでラーメン屋さん探訪は、ナシ。当然その近くの喫茶店読書もナシ。



んん~
でも、夜にはダンナさまご帰宅されるので、
それまで、自分時間をやっぱり楽しみたい!

というわけで、方針転換。目の前にある湖にウォーキングしてきます。
お気に入りの曲を聴きながら、自分の好きなスピードで。
木立に囲まれて、木漏れ日浴びて。。。

ああ、これぞ主婦の桃源郷🍑
ここが天国でなくて、どこが天国だというの。。。



と、急に電話がかかってきました。見ると、ダンナさま。
これは、なにかあったか?!緊急事態か。
迸る緊張感!

「どうしたの?」

いや、それこっちのセリフ。

「かかってきたよ、奥様から。」

え?
スマホずっと尻ポケットですが、、、

「ひょっとして、湖一周してる?」

ハ、ハイ、、、なんでわかるんだろう。。

「あ、じゃあ、黒艶丸だな、こういうことやるのは。
ママが外出するの本当に嫌がるんだからー
まあ、なんでもなくてよかった!なにかあったかと思っちゃった。」

スミマセン、、ワタクシのおしりが掛けてしまったようです

「ちょっと早く帰れそうだから、おうちでご飯食べるねー」

了解です!

というわけで、一日に2回も神に叱られてしまいました。

『ダンナがストレスためて仕事してる中、
一人でエスロクでウフフアハハいいながら外出するのは許さん!』


ってことらしい。

今週は火曜日も神に叱られました。
ホント、見逃してくれない。。。

最後にうちの座敷犬神、黒艶丸の写真を貼っておきます。


夕ご飯の下ごしらえはできたので、今からはブレーキフルードのお勉強です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして

-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう

という学習メモです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>ブレーキフルード Brake Fluid
ブレーキフルード(以下BF)

>Why BF?
×潤滑油
〇作動液

フルード(Fluid)は、伝達&作動させる目的の油
オイルは、潤滑目的

これが、ブレーキフルードとよばれる根拠

>役割
③~⑤の力の伝達が目的。

①ブレーキペダル
 ↓
②倍力装置
 ↓
③リザーバータンク
 ↓
④ブレーキホース
 ↓
⑤ブレーキキャリパー(Caliper)




>成分
グリコールエーテル
ふむふむ
エチレン系とプロピレン系があるのね。
プロピレン系は、沸点低すぎ。

使うのは、エチレン系のこの3つっぽい。


>その規格と種類
ドライ沸点とウェット沸点があるが、ウェット沸点で確認する。



DOT3 一般走行からスポーツ走行
DOT4 ハードなスポーツ走行(サーキット走行など)
DOT5 本格サーキット走行

ふむふむ
エスロクちゃんはDOT3 & 4っぽいね。


DOT5は基剤がシリコン系なので、他の構造に影響あるため、自家用車ではおすすめしないらしい。

また、混合もだめっぽい。
気を付けよう。

さて、吸湿もするが酸化もするっぽい。。酸化するってことは、、、黒くなるのかしら、
何度も使用した揚げ油みたいに。

年一の交換を目指します。







ブログ一覧 | お勉強 | クルマ
Posted at 2023/05/12 15:52:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス初回車検&ついでに部品交換
メマさん

天気もいいし
ぢぞうさん

修正版『エスロク備忘録』 Tune ...
黒艶丸さん

ゴールドの輝き
レーシングギアさん

ブレーキのエア抜きをしないと駄目み ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2023年5月12日 19:48
黒艶丸さん、こんばんは。

たまには、エスロクでウフフアハハいいながら外出したっていいですよね!😊

神様お願い、黒艶丸さん頑張っているから、許してあげて。😆
コメントへの返答
2023年5月13日 10:34
コメントありがとうございます🖤そうなんです。。愛機とデートする時間って大切ですよね。。サーキットやドライブに行かれてて、素敵です✨ブログ拝見しながら、勝手に行った気になってます🖤

プロフィール

「@えすいな さん、あるいたんですか?!」
何シテル?   06/11 15:43
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝ドラ😀春の公園3⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:50:37
LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation