• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

【雨、霧、そして雲海。ビーナスラインTRG】 前編

【雨、霧、そして雲海。ビーナスラインTRG】 前編 今年のGW前半は、お天気がよくなりませんね。

でも、しっとりと湿度を含んだ風に、栗の花の香りが運ばれてきて、、、

初夏を感じます。


みなさま、どちらへ、ドライブへお出掛けでしょうか?



ワタクシはと申しますと、昨日はGW唯一のお休み。

(あとは、新しいスタジオのオープン準備でバタバタしております。)

そんな貴重な1日に、


雲海を見に美ヶ原へ、

ビーナスラインTRG



に参加してまいりました。





雲海の出現時間(午前4時から7時くらい)には、

美ヶ原にいなければなりません。

指定された待ち合わせ場所&時刻は


AM3:30 道の駅なんぶ

(中部横断自動車道のところです)



浜松からは2時間(休憩入れて2.5時間)コースです。

AM1時には家を出たい。


前日、職場となるスタジオの引っ越し作業でした。

17時まで、掃除したり、ダンボールと格闘したり。

すぐに帰宅後、急いで早めの夕ご飯&お風呂。

ここでメラトニン投入。

18時半から夜中の12時半までは寝たいと思います。

きっと超長距離になります、6時間は睡眠時間を確保したいところ。


メラトニンを半分に割って飲んだせいか、23時半にお目覚め。

コーヒー淹れて、シャワー浴びて、、

ロングドライブに備えて、ルテインとか飲んじゃったりして。

(薬漬けですねぇ)



AM1時にぴったりに、エスロクちゃんに乗り込みました。



以前、夜中にダンナさまを豊橋駅までお迎えに行ったことはあります。

でも、今日は、何時間運転するんだろう。。


こう、、、運動会の前日の小学生みたいに、

興奮が収まらない。。。




普段は混んでいる飛龍街道もほとんどおクルマがいません。

新東名高速道路を目指します。

30分強で浜松・浜北インター手前のファミマへ。


真夜中の新東名高速道路、そこは、、、


トラック天国!


9割以上、、じゃないでしょうか、働くおクルマ。

物流の大動脈ですね。



往路は、一台だとしてもTRGに向かうときには、

はやくみなさんで走りたくて、

ウキウキ上機嫌です。



静岡の西部から東部に進むにつれて、小雨がパラついてまいります。


新清水JCTで中部横断自動車道へ。ここにきて、本降り


道の駅なんぶで、降ります。


前のめり過ぎて、30分前に到着してしまった。。

が、もっと前のめりなメンバーが待っていてくれました( ´ ▽ ` )

気合いはいりまくり。



揃いました。

初です、Midnight driveへ。

走ったことのない夜中の高速、

雨ですが、

中部横断自動車道はトンネルだらけなので、あまり気になりません。

それどころか、

夜中にカルガモするのは初めてなので、

なんだかとても贅沢をしている気分です。


非日常感 MAX (">ω<)



中央道に合流し、八ヶ岳PAで小休止。



諏訪インターで、下道に降ります。

ファミマでさらに合流。全員揃いました!



ここから、山登り。美ヶ原を目指します。

今年は先週オープンしたばかり。


雨の中というより、牛乳の中を走っているようです、

真っ白です。

伊豆や箱根の霧もすごいけど、

霧ヶ峰の霧も一寸先は見えませぬ。

前のエスロクのテールランプを目印に進みます。



高度が上がるにつれ、、少しづつ、、霧の中に光が差し込んできます。


美ヶ原を目前に、、、


雲の上に出ました!



標高1900m。

準備はしてきましたが、6度

そして、山頂ならではの強風

当然、残雪ばっちり

体感温度はさらに低いです。



美ヶ原美術館あたりが2000mでしょうか。





薄日射す山の頂上。

眼下の雲が山の稜線を超えて、盆地に流れ落ちます。

まさに海水が満ちるがごとく、、、



撮影機材を取り出して、撮影準備です!

(投げ竿のように長くなります。)






ドローン空撮ライクな一枚。(を撮影されてました!きっと数日のうちにいただけるかもしれません!)




雲の前にエスロクを移動させました。





さて、朝食を食べに降ります。

目指すは「ころぼっくるヒュッテ

今シーズンはつい先日オープンしたばかりです。

霧の中の山小屋、、、







朝8時から営業予定、、


のはずでしたが、、、

何やら、おクルマで待ってる人が多い。。




お店まで行ってみたら、

今日は営業されないっぽい。。。

(´・ω・`)




気を取り直して、PLANBへ。

TRGの企画メンバーは、すべてを見通すタイプです。

もちろん、PLANBを用意してくれていました。


(というか、もともと一人で

ビーナスラインに行く予定だったところに、

ヒマな他のメンバーにばれて、人数が増えただけ。。

ために、ルート作成やら、立ち寄りのプランを立ててくれた。多謝。)


道の駅 ビーナスライン蓼科湖

へ行って朝食にすることになりました。



併設のパン屋さんが9時からやっているそうです。



やっていませんでした。。。

ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | クルマ
Posted at 2024/05/01 20:05:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三連休
TAKU@MAXさん

のんびり本栖湖ツーリング
goanさん

井川ダムと奥大井湖上駅ツーリング①
38.KUGさん

中部横断自動車道走行
通りすがりの正義の味方さん

「 あいしす倶楽部 山梨オフ in ...
スーパーPBさん

美ヶ原スカイライン〜ビーナスライン ...
ryo1yjpさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えすいな さん、あるいたんですか?!」
何シテル?   06/11 15:43
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝ドラ😀春の公園3⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:50:37
LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation