• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月10日

新しい相棒ですよ!

新しい相棒ですよ!  こんばんは!まだまだ暑い日にくたびれてる八房です^^;

来週くらいからは涼しくなって欲しいですよね。


 さて、6月の終わり頃に友人から譲ってもらった原付がひと通りテストも終わって通勤も特に問題なく出来るレベルになってきたので愛車紹介にアップしてみました!

むかーし、自分が生まれるより前の古いバイク、「ホンダ R&P」です!
今でいうところのApeのご先祖様ですね!兄弟で言えばCB50やノーティダックスがそうです。

 最初の状態は聞いてたよりは悪くなく、エンジンもなんとか始動。
が、サビがところどころあり、ホイールなんかはちょっと目立ったりもして、タイヤはもうだめな状態。
ウィンカーは右側無く、ブレーキランプも点かない。悪いところだけを交換、プチ修理して乗るつもりだったんですけど、ここまでならいっその事レストアのまね事でもしてみようこと言うことで3ヶ月ほど(内1ヶ月ほどサボりw)掛かった軌跡を!

って言っても、写真もあまり撮らなかったので(撮り忘れた)全然パッとしませんが…^^;



いきなりタンクとかもろもろ外した状態


お次にエンジン降ろし。
一人でおろせると思ってナメてました^^;
おろせることはおろせてたのですが、かなりキツかったですww


バラバラの状態~
この後のホイールからタイヤを剥がすのが大事でした!
マジで写真に撮って残したかったんですがそれどころではありませんでした!
ちなみにタイヤは解して並べて揃えて晒してやりました(ぁ



バラしたら塗料を剥がしてサビを落として、下地処理をして塗装。
タンクはチャンピオンシップホワイト、ホイールはビビットブルー、フレームはカインズレッドです。
下地処理には先生からのオススメでミッチャクロンを使いました!



仮組でイメージw
ここまでで、ひと月程かかりました。



お次は激安タイヤ!あまりグリップしません^^;



どんどん組んでいきます。



一気にカタチにw
エンジン載せるのは下ろす以上に骨が折れましたT_T



ある程度試走して増し締め等をして、配線の引き直しに。



レギュレーター?リレー?バッテリーレスキット?電装系は全然わからん!



ブレてますが配線のまとめです^^;



配線も収めて、後はキャブセッティングだけかなと思ったところでアクシデント!
キャブをぶっ壊してしまったので、急遽同等の新品を注文。在庫あって助かりました><



と、後は問題なく組み上げて素人なりにもセッティングも出たので、やっとのことでみんカラにアップ出来ましたww
塗料代や、部品、備品もろもろで7万円近く使ってしまったので、もう、お金は掛けたくないですねwww
それと、もう4,5万出せばエエの買えたやんっていうツッコミはなしの方向でww
ブログ一覧 | R&P | モブログ
Posted at 2013/10/10 20:32:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ①。
.ξさん

朝から洗車~大黒~葉山
彼ら快さん

勤労意欲を高めてくれる
ターボ2018さん

タイヤは『アルカリ系の洗剤』で洗っ ...
ウッドミッツさん

【ホンダ ゴリラ】 3年振りに元オ ...
エイジングさん

午後のひといき☆
ミドFさん

この記事へのコメント

2013年10月10日 21:11
原付は面白い!
一つ一つの部品代が安いしw

ゼロハンにはゼロハンなりの楽しみがありま^^















千早のおっぱい美味しいれす(^q^)
コメントへの返答
2013年10月11日 19:03
ですよね!
もうちょい突っ込んだトコまでやってればハマって抜け出しそうになかったので自重しましたwww

久々の原付かなり楽しいですよ!^^












今、僕の横に居るよ?
2013年10月10日 22:16
おっ?Ape俺も欲しい…けどなんか違うなこれ…と思ってたらやっぱちがいましたwwww

ちょいのりにもいじるにも原付ってちょうどいいですよね!
コメントへの返答
2013年10月11日 19:06
Apeも良いですよね~^^
最初、友人のボアップしてあるApeのエンジン載せようかと密かに考えてたんですけど、そうするとハーネスから全交換になることが解ったので断念ww←別にエンジンくれると言われたわけでもないのにwww


ちょっとした買い物や珈琲飲みに行ったりするときに重宝してますww
2013年10月11日 16:44
原付のレストア できるんですか!
すげぇ!
くれぐれも安全運転で~
二輪は怖くて乗りたいと思ったことはないですー
コメントへの返答
2013年10月11日 19:12
レストアと呼べる程の事をしてないんですけどねーwww
ただ、サビ落としして色塗ってプチリフレッシュの素人施工ですしw


ありがとう!
未だに公道に出ると車の追い抜きにビビってますww
2013年10月16日 22:54
すべてをお一人でするなんてすごいです(゚o゚;エンジンが息を吹き返したときは涙ものですよね(^^)
コメントへの返答
2013年10月17日 15:30
こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

大したことは何一つやってないんですけど、完成した時は思わずニヤつきましたよww

もちっと勉強して、今度はエンジンにも手を食わてやりたいかなー?と思ってます^^
2013年10月17日 18:58
エンジンはボアアップですか?(^^)
コメントへの返答
2013年10月18日 18:33
こんばんは!

ボアアップまでは…と思ってるんでけど、まずは現状のリフレッシュ位はしてあげたいですね~^^

それか、CB50かXE75とかのエンジンをスワップですかねーw
2013年10月19日 1:20
社外サスなど追加したところもみたいです(^^)車に気をつけてバイクを楽しんでください(^_^)/
でもフレームが綺麗なのって羨ましいですσ(^_^;
コメントへの返答
2013年10月19日 14:05
ありがとうございます!
次にバラす機会があれば、サスとフォークはと考えてますがちょっとむずかしいかも?

フレームももう一度もちょい濃い赤で塗れたらなー、ってやることが段々増えてってるww

お互いに安全運転で良い二輪ライフを!^^


プロフィール

「う~ん。飲みに出そびれてしまった、雨の日ドライブでもしましょうかね?」
何シテル?   02/13 17:40
遂にFN2オーナーになりました!(H23.03.17) 特殊スキル「呑み歩き」「初見の店に飛び込み」「見知らぬ街で意識喪失」等を体得してしまいまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
R02.11.28納車。MRT-Type2換装です。
ホンダ R&P ホンダ R&P
友人から譲ってもらって、セルフレストアもどきで今の状態まで持ってきました。 タンクは、 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
H23.3.17納車 2010年モデルのFN2です。 ロードスターからの事故から1年2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MAZDA SPEED Ver. ほぼ元車のままですが、ようやく、辿り着いた相棒! 人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation