メーカー/モデル名 | ホンダ / フィットハイブリッド e:HEV リュクス(CVT_1.5) (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
・ボタン配置や操作性が良い →ステアリングヒーター、360度カメラ、エアコンなど。 ・静粛性の高さ →前車のヤリスクロスHVよりも一段上のかつ、新型ノートに近い静粛性があります。 ・ブレーキタッチがHV車の中ではとても良い。 →HV車はカックンブレーキになりやすいと言われますが、この車に関してはほぼなく、自然にブレーキがかけれます。 ・ガソリンタンクの容量 →他社のコンパクトは大体36lに対して、フィットは40l入ります。航続可能距離は900km前後なので、給油の頻度が若干少なくなり、安心感があります。 ・トータルバランスの高さ →内装の質感、シート形状、燃費、広さ、パワーなど、総合力が高く、ここがとても悪い!という部分がほぼ無いです。 |
不満な点 |
・ワイパー作動中にエンジンオフで、中途半端な位置で止まる。 →トヨタ車だと、エンジンオフでワイパーが落ちた状態で止まるので、強いて言えばですが、比較すると良くは無いです。 ・フロントドアが半ドアになりやすい。 →ドアの閉まり感はとても良いですが、丁寧に締める人だと半ドアになりやすいです。 ・アイドリング中のエンジン音がやや目立つ。 →普段が静かなだけにやや目立ちます。 ・道幅が広い所でのハンドル支援が若干右寄りになる事があります。 ・後席アームレスト内にドリンクホルダーが無い。 →こちらも強いて言えばですが、、求めすぎかな? |
総評 |
1万キロ乗りましたが、今のところ不具合等はありません。 静かにしっとり走り、総合力が高いコンパクトカーが欲しいならおすすめです。 |
デザイン |
4
デザインは流線形でカッコいいです。
リュクスなので、メッキパーツも相まってから質感は良いです。
ただし、リヤウィンカー豆球はLEDにして欲しかったなーと思います。
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走行性能 |
5
ハンドリングも良く、操作性も良いです。
特に気になる点はありません。
パワーや加速も十二分です。
エンジンも4気筒なので、比較的穏やかです。
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乗り心地 |
4
比較的柔らかいかつ、すっきりした乗り心地です。
普段は非常に良いです。 が、荒れた路面である一定の入力が入ると、露骨にガツン!という固さが出ます。すぐに振動は収まりますが。 前車のヤリクロはフィットに比べると、このような固さはでず、比較的フワフワした乗り心地でした。 好みが分かれる部分かと思います。 |
積載性 |
4
ラゲージはコンパクトカーとして平均です。
ただし、後席の跳ね上げや、沈み込みがあるので、それを踏まえると結構荷物乗ります。
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燃費 |
4
5000kmほど走りましたが、平均燃費は24.1km/lです。
街中だと、20ちょい、中高速域(60〜90km/h)くらいだと、26、7位で燃費は上がります。 この車はエコ運転の意識で結構燃費が変わります。 飛ばすと露骨に落ちますし、緩やかに走ると、30km/lに近い燃費がでます。 |
価格 |
4
リュクスHVだと、300万は超えるので安くはないです。
が、他社のコンパクトもフルオプションで300万近いので、高くも無いかと思います。 |
故障経験 | 半年乗ってますが、今の所ありません。 |
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