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たくみ(TKM)の"通快兼サー活RS" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

マニュアルトランスミッションオイル交換@67500km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回交換は@62000km=前回交換から5500km走行で交換。
約4ヶ月振り。
街乗りの他、TC1000走行会1回とスラコン練習会1回と今回はそれなりにオイルは傷んでいるかも?

SPOON相談役の市嶋氏もエンジンオイルとミッションオイルの同時交換を奨めるくらいだから…(LSD装着車の話だとは思うが)。

今回もモノタロウブランド(ニチモリOEM)の二硫化モリブデン配合ミッションオイル添加剤を注入。
この添加剤はやはり中々良いものだと思っている。
シフトの入りは少し向上するし、歯鳴りも低減する上、ギヤの摩耗による鉄粉発生も低減出来ている。
今後LSDを組込む場合は使えないのかも?
ただ、某〇山モリブデンの二硫化モリブデン配合のミッションオイル添加剤はLSD装着車でも使用可能と書いてあった。
何が違うのか気になるので、今度某〇山モリブデンに問い合わせてみよう。
2
前回も二硫化モリブデン添加剤を入れていたので、抜いたオイルの色はこんな色をしている…。
ミッションオイルに混ざると色が濃緑色になる。
抹茶味のチョコレートのようにも見えなく無いけど、食べようと思って顔を近づけたら硫黄添加物の匂いで撃沈するので誤飲の危険性は低いかなw
3
丁度フロントのキャンバーボルトの調整と15mmワイトレの取り付け中だったので、左前輪タイヤハウスからミッションのフィラーホールが見える。
なるほど。わざわざエンジンルームから漏斗のホースを入れなくても、左前輪タイヤハウスからアクセスして入れれば良いのか?
ミッションオイル交換なんてエンジンオイル交換よりは頻繁にすることでは無いので、メンテや点検も兼ねてフロントをジャッキアップしてウマ掛け、タイヤ外して作業は楽かもしれない。
イイ感じにオイル圧送する方法を考えるか?

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