車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
昨日、お台場でのafimpスーパーカーニバルに応援に行ってました。
特に目ぼしいものも無かったので何も撮ってません
マニアックスのブースでOEM+の感想を言った位で、駄弁りがメインでした。

そして、今日は富士のモーターファンフェスタの見学に行こうかなと思ったけど
カーニバルに行ったのと、富士に行くのに掛かる費用
料金の徴収名目でイマイチ気分が盛り上がらなかったので
話題な車を見る為だけにアデナウに二か月半ぶりに遊びに行ってきました。


「ゴルフ GTI TCR]です
以前から知っているTCRでしたが、スーパー耐久で今年から参戦可能なクラスが
新設され、クラス変更だそうです。



日本に上陸したばかりの姿を見るためだけに行っちゃいました
近くで見るとワイドフェンダーの迫力が凄かったです。
レース車両ではありますが、市販のゴルフと同じパーツがあったりします。
コストを抑えるのに大事な事ですからね
ボディ、ライト、エンジンは見慣れたものですし
一部のグリルはダミーで開いてなくて、ブレーキダクトとインタークーラーとかに当たるとこだけ。
ボンネットなんか純正にダクトが付いてるだけとかね。



ウィングのステーがハッチの内側全体に伸びてました
こういう取り付け方はカッコいいですね


このフェンダーの張り出し具合はカッコよすぎです
フロントも同じくらい出ていましたし、
ライトがとても親近感が湧きますね。



タイヤはハンコックですがS耐は横浜のワンメイクなので
近いうちに、変えるそうです
ブレーキがAP製で、アーム類はすべてレース用になっていました。
ナックルの構造が興味深かった。


エンジンは普通で
エアクリ、ミッション、インタークーラー等変更されてます。
手前のがインタークーラーです。

今日は、ちょうど足廻りのチェックをしてました。
チェック後は、シェイクダウンやカラーリングの貼りこみをして
鈴鹿から参戦予定だそうです。
個人的に富士に観戦に行ければなと思います。
GT3よりもお値段が安く、身近な車種なので頑張ってほしいですね。
お店のブログでもこれについて触れていました。
Racinglineの輸入元であるので、RS3かGTIのどちらかで参戦するだろうなとは
思っていたので、盛り上がると良いな。


Posted at 2017/04/30 23:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!
昨日と今日と、マニアックスでRacinglineのイベントをやるとかで
色々と聞きたかったこともあったし、首都高の横浜北線も走ってみたかったので
土曜日の午後に久しぶりのマニアックスに。

イマイチな天候だったですね、着くまでに一回降られたし、
初めて横浜北線を使ってみましたけど、第三京浜を通らずに行けるのは便利ですね。
その分安いし、まあ新横浜で降りないとですが今までに比べたらマシですよ。

高麗店長と世間話してたらボーラさんも来たり。
二人で店長ドライブでデモカーに乗せてもらったりしてました。

アデナウでシート入れるか、ココで書き換えるか悩んで
結局、書き換えることに
まあ閉店時間を考えてギリギリまでは悩みましたね。
保証は初回車検で切れたとはいえ、点検もDに出しているのですが
入庫の面とか、複雑に絡む制御、他のパーツとの相性等を考えると
なかなか考えてしまい、サブコン入れる位なら何もしない方がいいかなと思っていたので。
輸入元のアデナウと今回OEM+のディーラーになったマニアックスはアクセスしやすいのも
あったので。


遅い時間ですが作業してもらいました。
と言っても、PCと繋げてデータをごっそり書き換えるだけですが。
1:PCで本家に車両情報諸々の照合
2:データDLして
3:書き換え
なのですが、6型までのボッシュ系は割と早く終わるのですが
(実際自分の場合1時間あればだったので)
7型のコンチネンタル系はDLに時間が掛かるそうで、デモカーのS3に入れるのも大変みたいで。
なんか、書き換え方も今迄みたいにはいかないようで、他所のに書き換えるのも
聞いた感じだとかなり面倒な手順でしたね。


この箱に書き換えにつかう物が入っているそうです。

完了後、お店の人が試走、その後に自分も試走しました。
今までに比べたらご機嫌な加速でしたが、雨が降っていたので
タイヤがパワーに負けてしまい、トラコンが仕事してた。
でも、扱いやすくて良い感じです。
これに合わせてパーツ交換しないのはお財布に優しいのです。

トルクが増えた分、帰りの首都高でも特に燃費も悪くなることもなく、
快適に帰宅できました。

あとは、次のシーズンでどれだけ効果をタイムに反映できるかですね。
Posted at 2017/04/23 22:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
前の日記の翌日ですが、箱根でホットハッチのオフ会「ホッ会」があり参加して来ました。
行きは首都高、東名、小田厚っていう定番ルートで参加予定のみん友と合流しながら
ホットハッチであれば車種は問わないので気軽ですね。

同車種で並んでみたり


ワーゲンだけとか


同じ色で3世代揃ったので並べたりしてました。

オフ会終了後は椿ラインから下山しました。

燃費チャレンジしたらここまで数値を延ばすことに成功
麓までずっとくだりじゃ無ければありえないですけどね。
下山してからは、海岸よりは混んでいたのでそれを避ける道で小田厚の小田原東ICまで行き
そこから圏央道青梅ICまで行き、あとは16号で地元まで。
久しぶりのターンパイクは楽しかったですね。

ここからはモニターの方です。
箱根に向かう日までに何日か雨の日があったのですが
特にコレといった問題もなく安心して走ることは出来ました。
デュフューザーの抜けがイイのもあるかなとは思いますが
行きのターンパイクや帰りの椿ラインのカーブもしっかりとグリップしながら旋回出来ました。
今までと比べたらよくなってますし、値段も手に入れやすいですし
パターン的に多少のノイズは仕方ないけど、いいタイヤだとは思いますよ。
Posted at 2017/04/19 18:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
最近、アルミテープで遊び始めてみた人です。
トヨタが、マネしてみてくださいって言うだけの効果が貼る場所によっては感じたり。
体感が乏しくてもテープ自体は安いので遊べるのがイイです。
これで、走行会とかでタイムアップにつながるならコスパがかなり良さそうな気がします。

前置きはここまでで
土曜日に、お台場で「モータースポーツジャパン2017」が開催されでいたので行ってきました。
元々、美女木のイエローハットの「オートフェスティバル」に行こうかなと思ったけど
特に買うものが無かったのと、去年、仕事と天候の関係で行けずじまいだったので
予定変更です。

お昼頃からのんびりと見学してました。
色んなメーカーのブースを除いて気になったのは。
Audi RS3LMS 
所謂、TCRってカテゴリーのマシンですね、
以前から海外でレースが行われていますが、今年からS耐でも始まったので
夏の富士は見に行って見たいなと思っていたり。
アデナウでゴルフで走らせるのは年間エントリーで判ったのでちょっと楽しみです。



三菱エクリプスクロスですね、デザインは最近頑張っているとおもいますね
性能はどんなものかは気になりますね。


日野のでデュトロのチョロQを買ってみたり
クリンビューのブースで撥水剤を買ってきました。
横浜ゴムで、昨年出したガスの接着剤について色々と聞いてみたけど
自分の車には効果が薄そうだけど、交換ついでに試す価値はあるかと。
無料のイベントでも十分に楽しめるいいイベントでした。

Posted at 2017/04/17 19:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
レブスピードミーティングに行ってきました日曜日のことですが
昨年までハイパーミーティングから名称変更されただけで
やっていることは変わらないイベントです。
去年と違って天候に恵まれましたがお昼頃は暑くてしょうがなかったですね。
でも、自分以外にも輸入車の参加があったのは良かったです。
今年も走行会の参加をしてきました。

去年から車種制限が無い、今年は初めてクラスが新設されたので
パドックは参加車両でいっぱいです。
去年は今年の半分位だったので隣との間隔空いてたしね
少ない分は走行もクリアがとりやすかったな。

2本走行しましたがどっちも14秒台と不甲斐ない結果
一番の原因は、まだパッドの特性を掴めていないが大きいかな。
他にはブレーキング時と旋回時に体がしっかり固定出来ていないので
一本目が終わる頃には腰回りの筋肉が痛くてしょうがなかったし
前にショップ行ったときに、フルバケ投入しておけば良かったなと後悔
純正シートの置き場の問題もありましたから。
エア圧は色々探っていけたらと思うけど、もうおいしい所が解ればな
でも、2回目でパッドの特性のキッカケは掴めた時があったので
それがもっと生かせればいい方向に向かうかなと。
ただ、申告タイム的に下のCグループのハズなのに、なんで一つ上のBグループに
割り振られたのかが不明なのですよね、去年とタイムは同じなだけに。

車両回収が2回あった以外はスムーズでしたね、エスケープゾーンが少ないので
富士より速度が出ないとはいえ、場所によってはシャレにならないよね。

プログラムの関係で、走行時間の間隔があるので、出展ブースを物色
REWITECでギアボックス用の添加剤が気になっていたので聞いてみたら
いけるのが解ったのですが、初めにエンジン用で体感して欲しいそうで近いうちに
オーダーしようかなと、そろそろこういうので労わらないとね。

アールズさんでも買えるものは無いけど、ルノーことで少しお話
メガーヌエステートGT220が気になってはいるのですよ
新車で買える、ワゴンでMTっていうパッケージがイイのです。
現行トゥインゴも良いオモチャだと思っているしね。

エンドレスでクッキーを買ってみました。
以前から知ってはいましたが、食べてみるとおいしかったです。
レーシングギア関連もメットを新調したいと思っていたけど置いてあるのが
去年買った、シューズやグローブでして。
でも、こういうイベントで買った方がブランドにこだわらなければアリなんですよね。

走行会が終わってからも、お昼食べたりブース覗いたりしてから
Masasan とヤギちゃんが隣のTC1000に居ると聞いていたので移動して見学。
夕方に帰宅して、荷卸しとパッドの組み換え、暫く走る予定もないですし。

今後を考えると、足廻りを先に手を付けないと駄目かな
外装も必要なので発注済みですが、脚を決めないと外装の細かい所が決められないですからね。
理由は86が車高下げるのと色々とあるのと同じでして。
あとは、油脂類の熱対策ですね、純正の水冷式のオイルクーラーでも
こういう機会だと直ぐにクーリングが必要になる位には追いつかない。
個人的には純正流用でコア増し出来たら理想ではあるかな。

最後に、ディフューザーの穴開け等は
全体的にリアが安定したのでやって正解でした。
Posted at 2017/04/04 03:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「話題のマシンを見てきました http://cvw.jp/b/351532/39691595/
何シテル?   04/30 23:28
初めまして、 埼玉に住む声優スキーな者です・ 水樹奈々絶賛応援中! FCにも入ってます。 お友達は来る者はいつでも歓迎しますので。 車好き、、アニメや...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
オートウェイ 
カテゴリ:車
2010/01/16 23:16:13
 
くるま工房 
カテゴリ:車
2010/01/16 23:15:05
 
fizz 
カテゴリ:ソフトメーカー
2010/01/16 23:14:08
 
お友達
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
四代目愛車  プリメーラを事故で潰して、マーチで足車生活 Dラー認定中古で程度のよいのが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
カミノからの乗換えで二台目です。 希少なミッドナイトパープル 純正キセノン MT(ビスカ ...
日産 マーチ 動く鉄くず (日産 マーチ)
プリメーラを廃車にして財政事情の問題とほしい車も決まっていなかったので繋ぎで購入。 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
社会人になって初めて買った車です。 三年目の夏に居眠り運転による自損事故により。 廃車し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.