• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月19日

激しい破損だった

激しい破損だった ディーラーさん曰く、ナンバー灯(28年使用した?交換の記憶なし)が
切れているので交換するも、ランプそのものより、
ハウジングがまさにメガンテ喰らったように砕け散ってる。
応急処置はしてくれたが、自分の目で確かめようと外すも、
交換しかないかと。

しかし、残念ながら部品は廃版。
ってことで、3Dプリントの出番。
定規片手に、現物測定しながら
モデリング。


ビス穴と、ソケットの欠けは手作業としてさっさとプリント。
ランプ熱もあるのでABSでプリントしてみた。1個あたり、約15円の材料費だ!

現物と比較のテストプリント。


まぁ見えない部分だし形状はOkなので本チャンをプリント。


内側はシルバー風塗装
いまさらながら、LEDにしたらいいのではという事で購入。
ランプソケットは新品が出るのでこれも2個購入。

今回の交換部品たち。


早速、ソケット突っ込んでみる。


一応、鉄板みたいなのもくっつけ、車両に固定。



狭い部分なので多少入れ方にコツがいるけど、
すんなり入って、ビスも止まった。

これで当分は安心でしょうか。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/19 14:19:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

㊗️おかげさまで、マイRCが999 ...
insect12さん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年11月19日 23:17
3Dプリンター便利ですね(o^^o)

砕けた破片全部あるなら光硬化樹脂でくっつけるかプラスチック、PP、PE専用アロンアルファで復活出来ないですか?
コメントへの返答
2020年11月19日 23:21
それも考えたんですが、いたるとこにヒビが・・・
破片の一部リアゲート内に落下してしまって。
近いうちに粉々になる感じがしたので
作ったほうが早いかなと。
2020年11月19日 23:25
そうだったんですね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
僕は乗り換えの時に前の車体から剥ぎ取ったほぼ新品状態の予備があるんですけど今付いてるやつがどんな状態か見てないので近いうちに確認しなきゃです笑笑
コメントへの返答
2020年11月19日 23:29
新品レンズなら二枚あるんですがね〜
外すとき注意してくださいね。
もし劣化してたら、ビス緩めるときに
ミシミシいうと思います。
あと、ランプがささってるグレーの
ソケットも劣化しますよ。
2020年11月19日 23:31
昔外すときに砕けさしてしまった事あります笑笑
そん時はアロンアルファで綺麗に直しました( ̄∀ ̄)笑笑
コメントへの返答
2020年11月19日 23:34
おっ!経験者さんですな。
まぁこのあたりの樹脂パーツで廃番のものは
汎用品を加工するか
作るしかないですが、手軽に3Dプリントできる
良い時代?になりました。
2020年11月19日 23:38
そん時はついでに電球からLEDに変更したんですけどどうも光りかたがEGに似合わなかったんで結局電球に戻しました笑笑

3Dプリンターが個人で持てる時代がくるなんて思ってもなかったですもんね笑笑
コメントへの返答
2020年11月19日 23:41
光り方ですか?!
自分ではほぼ見ないので
光ってればいいかなと
テキトーな考えでLEDにしましたが、
やはり熱での劣化を懸念しました。
3Dプリンターも今は安くなりましたしね。
2020年11月19日 23:44
LEDに付け替えて夜に点灯確認したら明るすぎてしっくりこなかったんです笑笑
白色LEDじゃなく電球色にすれば良かったかなと笑笑
電球やと熱すごいですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2020年11月19日 23:47
なるほど、明るすぎか。
電球色もいいですね。
今のLEDが終了したら変えようかな。
それまで車がもつかな(^_^;)
2020年11月19日 23:49
そうなんです( ˙-˙ )
白色LEDは古い車にはしっくりきませんでした笑笑
後20年は乗り続けましょう笑笑
コメントへの返答
2020年11月19日 23:51
確かにあの色は合わないですね。
後で20年って・・・免許返納の域に達しますが
2020年11月21日 22:26
同じくウチのもかなり痛んでました。LEDならば熱害は多少防げるかも知れませんね。
最悪ヤマッチさんに制作依頼しますのでその時は宜しくお願い致します( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2020年11月21日 22:35
最後は、面白いほど粉々になりました。
ランプ熱凄いですからね。
材料のABSは240度で出力してますが、
ランプ熱で溶けるとは思いませんが、
LEDの方が安全ですね〜
必要な時は言ってくださいね。すぐ送ります。

プロフィール

「追加スペースの確保お願いします。
ぜひとも参加したいです。」
何シテル?   07/18 20:22
免許を取ってから随分たちましたが、そのほとんどを一緒にすごしてきたチビック。 グレードはEG4 Vti です。 皮膚移植(外装交換)内臓移植(各パー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) リアワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:02:17
[ホンダ シビック] ラゲッジランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 21:18:24
フォワードスリップさんのホンダ ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 09:22:25

愛車一覧

ホンダ シビック チビック Vti 1号 (ホンダ シビック)
14回目の車検も何とかクリアし、30年目になった愛車VTi。(2022/11/21現在) ...
ホンダ シビック チビック Vti 2号 (ホンダ シビック)
簡単には乗れないとこに格納してるので 年に1回ぐらい乗れるかな・・・
輸入車その他 自転車 チャリ(CALLE MCF 6061T) (輸入車その他 自転車)
MRで24速MTです。 フロント・リアともにディスクブレーキ標準装備 ゴキゲンなイエロ ...
その他 その他 その他 その他
ほとんど趣味の世界だ! 主に、ミニカーやらプラモやら喰いネタやら・・・・ たまにムフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation