• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月09日

山道の自転車

こんにちは。

少し前からサイクリングが流行ってますよね。
自動車から自転車に乗り換えて通勤等々。

私は田舎に住んでいるので自転車は不便、
どうしても車に頼らざるを得ない環境です。
街中でも若干自転車増えたかな?程度の田舎です。

都会では歩行者がたくさんいて
自転車が歩道を走るのは危険というのは分かります。
歩行者の安全が優先ですからね。

道交法でも自転車は車道を走りなさい
と定義されてますし。

しかしですよ!
それは都会に限るのでは?と思います。

田舎道特に山道では見通しの利かないカーブがあり、
登りで自転車はフラフラしながら車道を走っていると、
接触・衝突の危険があると思います。
またトラックはご存じの通り内輪差があるため、
普通車より大回りをするため車線をはみ出すことも。

山道によっては車幅がそんなに広くないところで
トラック等の交通量も多いところがあります、

田舎道・山道は歩行者などほとんどいないので、
歩道はガラガラな状態です。

私がもし自転車に乗らなければならない状況であれば、
迷わず歩道を走ります。
歩道と車道が縁石で仕切られていれば猶更です。

山道で縁石があるのに車道側を走る自転車を見ると
「この人、自分の命が危ないって分からないのかな?」
といつも思うので投稿してみました。

なぜガラガラな歩道を走らず車道を走るのですか?
自転車がフラフラ走るのは危険と分からないですか?

異論・反論あると思いますが、
命を最優先にするのは間違いではないはず。

自転車に乗る方々のご意見を伺いたいです。
ブログ一覧 | ブログ | スポーツ
Posted at 2024/01/09 10:46:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の交通安全県民運動(`・ω・´)ゞ
しろくま君さん

春の全国交通安全運動(*`・ω・)ゞ
しろくま君さん

新入学(園)児と高齢者の交通事故防 ...
しろくま君さん

秋の全国交通安全運動(*`・ω・)ゞ
しろくま君さん

昔よりかはマシ (^^)
MOGUL-Mさん

横断歩道を突っ走る自転車にヒヤリ。
ジム兄ちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M4クーペ プルストラット(テンションロッド)ピロボール化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3516934/car/3391703/7796249/note.aspx
何シテル?   05/15 18:20
M4 ぎゃれっとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56 7891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW M4 クーペ ブルちゃん (BMW M4 クーペ)
遂に納車されました! この車ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation