• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら2号のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

無理やり入れないで!byZ33

無理やり入れないで!byZ33納車後初走行してまもなく、くまが訴えます。
「3速に入らない!!」??
「落ち着いてゆっくりやれば入るんじゃない?」

久しぶりのマニュアルトランスミッション、力んでいるのか?
「やっぱりこの車3速がだめ!」
マジですか?
高速に入る前、コンビニでドライバー交代。

??スコッとあっけなく入る各ギア、もちろん3速も。
自慢じゃないが俺だってMTなんて最近滅多に乗らない。
各ギア絶好調とくまに伝える。
納得いかない様子だ。

実際くまのシフトは2速→3速の際、必要以上に力が入っている様子。
力を抜けば勝手にニュートラルに戻ろうとするから、
そのまま上にそっと力をって・・
シフトレバーを上から握りしめ強引に上げようとしています。

横からそっと手の腹に当てて逆らわないで・・・
ドライバーくま、とえいあえず必死な様子は伝わってきます。

その後は毎日説明、解説、そして練習。
くまも日々上達しています。
もうすぐ1週間、殆ど問題ないレベルになってきました。
でも本人は納得していません。

で、本屋でREVSPEEDの7月号発見。
シフトワークの特集です、DVDも付いている。
早速購入、くまと見ます。
結局画面の先では私の説明とほぼ同じ解説。
問題は画面の先では恐ろしく速く正確にそれが行われていること。
くま、頭では納得、で練習。
車の練習って楽しいよね。
スクール大好きな私の言葉は上の空でしょうか?

そしてくまは今日も私に呟きます。
「3速に入らない・・」
修行は続きます・・・。
Posted at 2009/05/29 03:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2009年05月25日 イイね!

Z33 オーディオ換装計画

Z33 オーディオ換装計画Z33が納車して早3日目。
平日の疲れと肩の怪我を休めるとの名目の元、
惰眠を貪り半日を無駄にした日曜。
そしてくまの単独行動と私の仕事?で潰れた月曜日。

よってZは全く進歩しておりません。
本来はとっくにオーディオは全とっかえされていたはず。
もちろん全く手を打たなかった訳ではありません。

日曜、それでもセンターコンソールを外し、
旧くま号から外したアルパインのメインユニットを着けよう、
試みはしました。

しかし、自分の車ならちょっと強引でも外す内装、
横でくまが「傷もんにするんじゃないぞォ」
もう、オーラ出しまくりです。

もう少しで外れる所で鈍い引っかかり。
まだ外してないネジが隠れているのか?
ちょっと無理やりなら外れそうだけど・・・。

6年落ちのZ、ミシミシと音を立てて抵抗。
のぞきこむくま、私にプレッシャーを与えるとは。
で、あえなく降参。
ここで爪の一つも折ったら・・・

Zはスピーカーもめんどくさそう。
近々スピーカー購入の際、一緒に本体も交換してもらうことにします。
スピーカーはアルパインのDDL-R17Sをフロントに。
リアはDDL-R17Cの予定です。
真面目なデッドニングは・・
時間と予算で考えます。

あと余っているアルパインSWE-1000をどこかに置きましょう。
それなりの音が鳴ると思います。

でも今日、いつもの峠で黄色いスイフト、
信号で前にいます。
後姿からも「触ってみろよ、弾けるぜ」オーラバリバリ。
少し距離を置いて刺激しないように追走。

1つ目、右昇りのコーナー、
一発で姿勢を整え鮮やか抜けていくスイフト。
やっぱり速いザンス。
センター出しの太いエキパイから甲高いなんともいい音。
少しある直線で距離を挽回、様子をみる。

スイフト少しずつペースを上げていく。
こちらの出方を伺っている?
いや、こちらはリハビリです、ノーマルです。
心のリミッターを利かせながら・・・
アクセルは・・少しずつ開いてしまう、性か。
で、Zもなんともいい感じの音、
楽しい・・・。

短い距離でしたがちょっとだけ遊んでくれたスイフトに感謝。
で、もうオーディオなんてすっかり忘れている私がいます。

くまは?一度もナビシートリミッターをかけることも無く、
横で楽しんでいてくれました。
25年前、毎晩こんな感じだったよなあ・・・
Zは私にとってタイムマシーンみたいな車かもしれません。
色もシルバーだし、デロリアンか?
Posted at 2009/05/26 02:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2009年05月23日 イイね!

納車!Z33@くま

納車!Z33@くまやっとその日がやってきました。
くまZ33、ついに納車です。
昨年の秋、Z購入宣言、早9ヶ月。

私の個人的な障害にもめげず、
Z34のデビューも追い風に変える。
そしてそれは偶然にも近い出会いをくまに齎した。

相変わらず長い前振りですが、実際私も驚いている位です。
そう、GWに偶然見つけた物件。
満腹隊基地より東へ約100km弱。
県境にも近いどこにでもある中古車屋、
メルセデスやBMWに紛れてそいつは我々を待っていた。

H15年、Z33標準車、ダイヤモンドシルバー。
ETC装着、タイヤはBS playz8部山オリジナルサイズ。
内外共に経年劣化も最小、距離は少々多めだがワンオーナー、
かなり大切に扱われていた車の様だ。

仕事をリタイアした熟年夫婦が旅の友としていた車。
Z33の命のオイル管理、定期整備共にしっかりされている。

くまは決断した。あわてて手付金を払いご契約。
首の皮が千切れそうに為るくらい待つこと1週間。
ベルトからバッテリーまで新品に換え、
ディーラーでチェックまで受けてついに納車。
くま号最後のドライブを満喫しながらZの元へ。

あらためて対面したZ、かっこいいです。
お店の親分自らZの状況説明、自信満々。
そして3.5L 280PS 6MT
新オーナーのくま
ちょっと及び腰。

奴にとっても久しぶりのMT車がFRでVDC無しのZ33だ。
車屋を出発するのもぎこちない。
大丈夫か?思うや否やくま白旗。
夜の東名を含む帰路は私がハンドルを握る。ラッキー!

いや、しかしこいつ後ろ見えないですね。
オプションのメッシュなリアウンドウも手伝い絶望的な後方視界。
不安が募る。

どっこい、アイドリング付近から滲み出る太いトルク。
噂以上に気持ちよく入る各ギアに程よいNAのレスポンス。
こいつあ痛快、速いし・・・。
それ以上にエンジン他、丸いものはしっかり丸く回り、
噛み合うべきものちょうど良く噛んでいる。

当たりかも?
耳にしていた初期型Z33のネガは殆ど気にならない。
思った以上に上までストレス無く吹け上がるVQ35DE、
レブリミッターまで不快な振動も感じない。
V6の小気味良いリズムを感じながらあっという間にお帰りなさい。
高速道路は満腹隊が戴いた。いや、ちょっとだけです。

まあ足のしつけはイマイチかな?
突き上げの中心が胃の辺りにくる。
満腹な状態で乗るのは少し厳しいかな。
オーバーサーボ気味なブレーキ共々今後の課題です。

そしてファミレスで遅い夕食、その間にマニュアルを読む。
そこには前オーナーのメモ書き、各部の数字。
そして最後にZに対しての思いを詩に込めて書いてある。

愛されていた車だったと思います。
手放した理由は分かりません。
でもこれは大切に乗りたい車だと思いました。

ん?ならなんでレブリミッターやら×ピー×リミッターやらが作動するのか?
買った初日から?
どうしてお尻がムズムズ滑るのかって?
くまは全身から私に聞いてきます。

いや、いい車だからつい・・・。
もう免許が何枚あっても足りないので明日からは気をつけます。
ほんとくま以上に私が喜んでいるのかな?
明日からはオーディオ交換やら、もう楽しみてんこ盛りです。
Posted at 2009/05/24 03:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2009年05月20日 イイね!

ENZO?本物?CBで空港偵察

ENZO?本物?CBで空港偵察今日は仕事が半日だ。
天気もいい。バイクに乗りたい。

先日のサーキット走行で肩を強打した私。
FSWのラブラブ220も近づいてきた。
リハビリしなきゃ
このままではトラウマ全開でレースを迎える。
とりつかれたようにCBに火を入れる。

クシタニの小さめのジャケットを合えて選ぶ。
norickレプリカにHYODのグローブ。
ブーツを履いて開港準備に慌しい富士山静岡空港・・・
名前はこんなんで良いんですか?

この辺りははっきり言って田舎だ。
プチ峠だらけ、おまけに空港アクセス道路が建設ラッシュ。
まさにライダースパラダイス。
アプリリアRS250なんか普通に走っている。

色々な道を組み合わせて空港に向かう。
肩は?CBなら大丈夫。
よい天気。新茶の緑も鮮やか。
アクセル開度も次第に大きくなる。

しかしここはお茶の郷でもある。
軽トラックが路上のルールブックである。
狭い区間をペースカーに引っ張られ、苛立つ様は劇Gの様。

前が開くと次のペースカーめがけて一瞬の全開。
しかし、ルールブックは突然の停止、発進は当たり前。
今日もブラインドでローカルレギュレーションの洗礼。
派手なリアロックは罵声を伴いながら何とか生還。
改めてパニック時、CBの懐の深さを教えられました。

そんなんで一応管制塔近くで写真を取り、くまのもとへ。
そこで私はシルバーのENZOとすれ違う。
??なんでこんなところに???
ロン毛のにいちゃんが女乗せて転がしています。
音は良い。

そんな私の横をルノースポール・スパイダーが通過。
なんで?
そして到着、そこにもう一度さっきのENZO!!
なんか小さい?本物?
ガルウイング?ソフトトップだったような?
見間違え?
でも良い音。こんな所に品川ナンバー?

まあいい者見たって事で納得しましょ。
もうすぐ満腹隊もシルバーな状態になりそうだし。
そうそうCBだってシルバーな奴です。
Posted at 2009/05/21 03:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年05月19日 イイね!

NAVI更新

NAVI更新くまのZ33、ブログでの更新がストップがかかりました。
Zネタは今しばらくお待ちください。

で、全く放置のトラヴィックねた。
プレセダPP2に変えても特にパーツレビューを上げるわけでもない。

そうそう、プレセダいいタイヤです。
グリップもトラには十分ですし、安いです。
最初に感じた時のままの印象。
ノイズもHPより多い、
独特なハリのある乗り心地。
コーナー進入時、トラのサスがグリップに負ける。
特に伸び側が追いついてこないというか、
外側のタイヤのグリップで耐えている様な感じ。
ちょっと不安はあります。

燃費も落ちた感じ。
グリップが上がった分、アクセル空け気味な所もあり、
同じ土俵でないので、こいつは様子みます。

で、くまの車の部品をオレンジ色の店に見に行きました。
いや、Z用って訳ではないんです。
ただ、くま号から外したアルパインの接続キット、
それに17cmクラスのスピーカー、ついでにNAVIも。

これらは今後のお勉強のためです・・・。

そんな時見つけたんです。パナナビの09DVDROM。
17000円位、高い!
でも新車で買ってから更新なし。
市町村合併やら、新しい道やら、
あまりにも現実離れしたデータのパナナビ。

ここらで自分の車にも投資しましょう。
お買い上げ、即挿入。

なんかアップデートしてます、一人前に。
で、無事完了。
いい感じで検索します。
果たして値段に対しての価値があるのか?
まだ不明です。でも、データーが増えたからかな?
検索は遅くなったような。

ほんとはもう少し出してSSDナビ買った方が良かった?
本体の演算能力は比べるまでもないでしょう。
6年前のPCのスペックを考えるとねえ。

でももう少しパナナビさんとお付き合いしてみます。
十分実用に耐えることには間違いないですから。
Posted at 2009/05/19 02:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記

プロフィール

「ん?イイねってどうやってつけるんだ?浦島太郎状態だ。」
何シテル?   09/02 00:56
トラヴィック、走り壊してついに二台目。 初代はビッグエンドがいっちゃった。 そして二代目はぐっと落ち着いて・・・。 日記も落ち着く予定。 と思って一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5 6789
10 11 1213141516
17 18 19 202122 23
24 252627 282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
空冷キャブ四発が絶滅すると聞き、おまけにスペンサーカラーのRC42。限定発売、しかもRC ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
ついに3台目のトラヴィック。2号は足を痛めて引退。 3代目は生産終了直前の04年9月生産 ...
その他 その他 その他 その他
大学時代、最初のバイク。 それまでクラッチ付きのバイクを所有したことが無いにもかかわらず ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和61年から、大学~社会人にかけての愛車。 最後にすねをかじらせてもらった理由は、家を ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation