• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウイチ@北海道ツーリングライダーのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

平成29年9月18日~22日 長期休みがあるのでツーリング♪ ・・・・


 おこんばんちゃ。


 ついに、3連投してしまうコウイチでし。




 年に1回の、5日間のまとまったお休み。

 今回は、2017年9月18日から22日までの5日間






だがしかぁ~し!






 完全に無計画で突入です。



 5日間もあるんだから、しっかり計画して遊べばいいものを、しょせんボッチですから適当になんとかならぁな!と、気楽に突入。










と、みせかけて!







 ぢつは、休みの日はほぼ全てツーリングに捧げておりましたので、考えたり計画したりする時間が取れなかった(=取らなかった!)ワケです。





 そんな私に、天からの断罪が。。。。。。。



 超絶、雨予報です。。。。。。。


 「雨 暴風を伴う」って、なんなんすっか。。。。。



 そんなわけで、今日の仕事中にサボって緊急段取りした計画では、



 9月18日

  ちょっとした事情で入院した 【BMW R1100R ロードスター】:<あるみん♪>
 を引き取る予定


 でしたが、


 まさかの、「雨 暴風を伴う」という、ほとんど見たことねぇ天気予報。


 雨は別に関係ないから走る!という私も、さすがにこれは。。。。。。



 この日は夜、旭川の友人宅に泊めてもらってダベる予定。

 夜の予定だけありますが、昼間はどうするかな。。。。。



 9月19日


  午前中のうちに旭川の友人宅を辞して、ツーリングに行きたいものの、


  ここも雨予報っす。。。。


  そんな訳で、未定。。。。。




9月20日


  さらに雨予報にて未定



9月21日



  (午前中)   札幌に【華舞里:KA・BU・RI (スーパーカブ JA10)】で移動


  (午後)    友人と、まったり原二ツーリング。
            (あの、【YBR125K:わびる】がカッチョ良くなった姿に出会う)
  
  (夜)    札幌の友人宅に泊めてもらってダベる予定


9月22日

  前日の酒を多少は控えめにして、大好きな浜益→留萌ルートで帰宅

  たぶん、5日間も遊んでヘロヘロだろうから、早めに到着して寝るかな~






 こんな訳で、ぜんぜんツーリング予定が立ってない。

 あ~あ、年に一回の長期休みだっていうのに、なんでこのタイミングで台風かな。


 


 過去の「5日間長期休み」ってどんなだったかなと、自分のブログをあさってみると









 2016年のは見つけられなかったっすね。。。。。。。


 今回の長期休みは、どうなることやら。。。。。。


 台風のバカぁ~~~~

2017年09月15日 イイね!

平成29年9月15日のボッチ活動(ネタなしw)と、うがっ!無計画で突入だ!!情報?


 おこんばんたぁ~






 北海道は秋も深まり、朝晩はもう「冷える」状態ですね。







 昨日のブログでご報告の通り(=連投かYO!w)、
連休初日は「独りでいぢって」いたので、二日目は「独りで発散!」してきました。








 【華舞里:KA・BU・RI (スーパーカブ JA10)】にて、札幌までのツーリング。





 札幌往復程度なら、かるぅ~い感じで景色とか眺めながら、まったりイケるだろうと思い、なんだか、まったりと走りたい気分でもあったのですが。。。。。。






 朝は寒いし、夜に暗くなるのも早いしで、時間ほどには走れませんね。





 あとはまあ、「ヒトんちの頭の上にミサイルぶっ放してニタニタするキ●ガイ。。」のおかげで、緑色した方々がお忙しいようで、札幌までのルートで走り慣れた道が、流れ悪かったです。









 緑の方々はお仕事、私はただのお遊びですから仕方ないにせよ、【華舞里:KA・BU・RI (スーパーカブ JA10)】で走って流れが悪いと感じるくらいですからねぇ。。。。







 目的地は、札幌の二輪館、修理に出していたビーコムちゃん(古)の回収です。
  (断線修理+ついでのバッテリー交換、4752円也。。。)





 本来、「カブブログ」のカテで書くべきところなんですが、ただ走ったのみでネタなしなんで、このカテで書きました。




 冬のネタなし時期用の「お漬物」として、昼食を戴いた「独り焼き肉ネタ」が塩蔵されてますが、ねwww








本日走行距離、366.9km








 ところで、 【BMW R1100R ロードスター】:<あるみん♪>の退院も18日、そこから年一回、怒涛の5連休で遊び倒す、


予定でおりました。。。











だがしかぁ~し!








 全く、無計画で突入の悪寒。。。。。



 もう、なんも計画してないっす。


 年に一回の、まとまって休み取れるチャンスなんだから、きっちり計画して楽しめばよいものを。。。。。。。





 と、ぢぶんでも思いますが?
(苦笑)




 とりあえず、



 9月18日  AM10:00   

   【BMW R1100R ロードスター】:<あるみん♪> 引取




 これのみ、スケジュールされてます。




 さらに、















だがしかぁ~し!









 18日の天気予報、けっこう週間天気予報をよくみる私が、見たことない、















「雨で暴風を伴う」






 ってなってますけど。。。。。。。



 これ、どうしたらイイんでしょうか?




 私の休みをピンポイントで狙うヒットマンが派遣されてるんでしょうか?





 助けてゴルゴさん!

 XWZ!!




2017年09月14日 イイね!

【華舞里:KA・BU・RI】(スーパーカブ 110) ブログNo.027 たまにはイヂって。。。(ナックルガードバージョンUP!)


 おこんばんちゃ~。


 この日は、雨天予報のがハンパない状態だったので、ツーリングちぅし。。。。。

 本州から来ていたライダーさんと、北海道おもひでツーリングする予定だったのですが、雨の中強行して、違う意味で思い出になっても困るので、潔く中止しました。


 完璧に楽しんでもらうつもりで、下見走行までしたというのに、天は我を見離した状態ですね。


 いやいや、エエカッコしぃするつもりなんてなかったんですよ?、ホントですよ。。。。


 そんな訳で、走れないけどお休み、雨予報だけど今は降ってない、こんな微妙な状態ですることと言えば、











  フテ寝 = ×

  整 備 = ◎








 天気がいいと(悪くてもw)、いつもツーリング優先で、いぢったりすることに時間使わないタイプなんですが、準備や構想だけしててヤってないあんなことやこんなことがテンコ盛りになっていたので、


 ひさしぶりに、ドチャクソしてみました!


 その記事が、



 お暇ありましたらご覧ください♪


 


2017年09月08日 イイね!

【BMW R1100R ロードスター】あるみん♪のブログNo.005 開陽台まで、見栄張って?(謎w)


 おこんばんちゃ~。





 今回は、ちょっと変わったブログを書こうと思っていたのですが、無駄なツッパリでお疲れモードという、コウイチ的にはよくある話で(笑)、軽く覚書程度です。





 いずれ、気分が乗ってネタがない時にでも、詳しく書くかもしれませんw







 私の職場は温泉ホテルなのですが、今までで初の「リゾバイ」(=リゾートバイト)な方が来ておりました。





 夏の間、3ヵ月くらいバイトしながら、休みの日にはバイクツーリングを楽しむという、ちょっと前には流行った時期もあったような。。。。
 いづれにせよ、私の職場にそういった人が来たのは初めてでした。






 その方の愛車は、ゼファー750と言いまして、比較的最近絶版になって、中古車価格が高騰している人気のモデルです。






 んで、




 「まあ、これも何かのご縁ですから、1回くらい一緒に走りましょう!」



 とお誘いしてみたワケですよ、ありがちな話ですよねw。









 予定では、9月14日にご一緒する予定です。


 で、

 「どこか行きたいところあります?」


 と、地元民丸出しのおせっかいモードに突入です。









 バイク乗りはまあ、それぞれに主義もクセもある方々ばかりですから、他人にバイクを語るなどということは、特にコウイチ的技量程度では、まずあり得ません。

 例外的なのが、初心者さんと、旅人さん。

 バイク乗りは語りたがり、教えたがりの比率が高いので(笑)、そういう場面では張り切ってしまう生き物なのです。
 特に私の場合、そおいうの好きな傾向にあるような気がします(笑)




 話がそれましたが、地元民のナゾな意地で、もうすぐ本州に帰ってしまうライダーのご希望に沿うよう、スペシャルなツーリングコースを選定すべく、希望を聞いてみたのですが、


 な、なんと!

















「開陽台行きたいです♪」










ん  が  !



 たしかに開陽台は、本州ライダーなら定番、テッパンの場所ですね。




 でもな~、ここから日帰りで行くとなると、500kmオーバーは確実だ。。。




 けっこうキッツイ距離だよ、大丈夫?



 と聞いてみると、






 北海道は走りやすいので
大丈夫ですっ♪









 むぅ、偉そうに地元民風吹かせた後だし、後には引けないか~~。





 本州ライダーさんは、北海道=1つの県、くらいな感覚だとよく言われますが、やはりそうなんですね~





 ナビにぶちこんで、大体250km前後。







 実走行だと、1割くらい走行距離増える傾向あるし、食事だとか休憩だとか、観光目的の小休止もあるでしょう。
 ボッチなら、ただ走るだけでいいのですが、複数でのツーリングとなれば、お話する時間も必要だし、なにより、北海道観光に期待するところ大でありましょう。。。。








 なにより、唯一最大の問題点は、













オレ、行ったことねえわ!(笑)






 そんな訳で、


北海道の良き思い出を演出する責任者として(エヘン)

実走チェックしてきました!





 (決して、エエかっこしいしようと思ったらボロが出そうなんで予習・・・・
 ではありませんYO! 違うんだからね、ウソじゃないんだからねっ!
 ホントなんだからねっっ!!)







 




 裏道的峠を案内しようとか、ここのラーメンとか、道に迷ったりとか(笑)で、


 朝8:00出発   帰着 19:50分(真っ暗)


 走行距離、639km




 このルートはダメだ!という結論に達した(爆)、このときの記録や写真は沢山あるので、気が向いたら詳しく書きますね。








  今日は、覚書程度でドロンさせて戴きますw
2017年09月03日 イイね!

【華舞里:KA・BU・RI】(スーパーカブ 110) ブログNo.026  走ってきたぉ!ボッチツー。。。


 こばわっ!




 【華舞里:KA・BU・RI (スーパーカブ JA10)】でソロツーリングしてきました。




 特にネタなしなんですが(汗)、しばらくこのカテゴリーで書いてないので、忘却の彼方に忘れさられたら困るんで(ん?)、ここのカテゴリーでつらつらと書いてみますね。


 前々日まで雨マークだったのですが、前日になって雨マークの消えた、
2017年9月3日、【華舞里:KA・BU・RI (スーパーカブ JA10)】でツーリングに出発♪


 目的地は、「札幌」、行けそうだった「白老のバイクイベント」。

 白老はさすがに無理でしょう、高速なしでは、ね。


 主目的地は「札幌」です。


 札幌には、以前にやば~ぃオークションで落札したものの、動作不安定で修理に出した「ビーコムトランスミッター」の受け取りをしに行きます。

 とはいえ、古すぎて修理拒否され、ただの出戻りですが(^^;)。




 ビーコムのトランスミッターは、「タンデムの人も同時に同じ音声が聞ける♪」というスペシャルな機能が搭載されており、先に購入したビーコム 5Xと合わせてビーコムちゃん2名体制になった現在、タンデマーにも音楽とナビ+レーダー情報を供給できる!と喜び勇んで購入したもの。


 それなりの送信距離もあるようなので、2台で走るような場合にも便利です。




 がっ、

タンデムしてくれるような人がいない件が解決してなかった
(苦笑)







 走行距離、409.6km




 途中で燃費計測してみたら、52.33km





 












 画像は、お昼に食べた「江別 トリトン」の回転寿司です。

 回転寿司としてはお値段高めではありますが、味は良いです。

 コウイチ的ランキングでは、☆3.5です。
  (味は良いが、値段相応なので、あと半歩、4つに届かず)



 ガス欠寸前(=残量見てなかった)で、コウイチ的カブ史上最大の4.16Lを給油したり、めずらしく「走るだけ」ではなく、札幌市内でバイク用品店をハシゴしてみたりしました。



 そんでもって、思い切って、ここ最近断線気味のビーコム(古)を修理に。


 新しいビーコム買ったし、タンデムだの仲間とのツーリングだので2個必要な事態も発生しないので(苦笑)、いらないといえばいらないのですが、まだネットでは1万円以上は値段つくし、断線気味でイライラするビーコム持っていても、

それこそいらない


 たぶん、修理代4000円くらいかな?

 2回目だから割引きしてくれんものでしょうか。。。。。


 ビーコムの2世代前の機種、「213 EVO」は、断線が定番みたいです。。。。





 今日も楽しく、400kmオーバーのツーリングできました。


 北海道は、もうすぐ冬ですが、それまでの間は、

 リミッター解除です
からっ!




 ん?、リミッターなんてかかっていたっけか?

 いつも満開で遊んでませんでしたか?、コウイチ君。。。。。。

プロフィール

「(9/18~9/22) あ~あ、せっかくの長期お休みだっていうのに、雨で台無しじゃんか。。。。 明日の昼間はナニしようかな~。 夜は友人宅でダベって過ごせるけど、さすがはボッチ、バイク乗れないとすることがねぇ。。。。(苦笑)」
何シテル?   09/17 21:41
 バイクは、BMWのR1100Rロードスター。  身分不相応、維持費がハンパないことになる覚悟をしてでも、 一生一度は乗ってみたかったBMWのバイク。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

 ネットだけでなく、リアルの付き合いも希望♪
 話したり走ったりする仲間募集中。
  (道外は別)
 新規お友達は、「名前、携帯番号、簡単な住所」を交換しても良い方に限定。(メッセージ下さい、当方も返信します)
 ネットのみのバーチャルな付合いで十分な方は、私と趣味が合いません。。
50 人のお友達がいます
taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) * NOZyNOZy
もるさん♪もるさん♪ 菊松菊松
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 ミニチュア ダックスミニチュア ダックス

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW R1100R あるみん♪ (BMW R1100R)
 なぜか、ビビッときて購入♪  契約から納車まで、3ヵ月と10日もかかった  「問 ...
ホンダ スーパーカブ110 【華舞里:KA・BU・RI】 (ホンダ スーパーカブ110)
 通勤やその他にも気軽に乗れるバイクが欲しくなり、気軽さNo.1のカブを購入。
スズキ ジムニー 【あかっぱち】 (スズキ ジムニー)
 命名 【あかっぱち】   ※赤のJB23-8型の意。赤っ恥とは関係ありません、たぶん、 ...
スズキ ジムニー 【赤いトラクター】 (スズキ ジムニー)
 命名  【赤いトラクター】  ほんきでクロカンしていたころの戦闘マシーン。この頃知り ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.