• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つうるの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

整備後の点検等

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車弄り等今まで殆どやった事が無い素人だが冬の間に色々整備して車の状態がかなり良くなった。一番はスロットルボディの清掃でアイドリングが正常になった事。前はバッテリーを外すとアイドリングが低くなりすぎて信号待ちでエンスト、学習するのに1週間も掛かっていたのでバッテリーを外すのが嫌だった。今はバッテリーを外しても直ぐに正常なアイドリングに戻る。以前は電スロの補正開度が最大になっていてもスラッジのこびりつきが多すぎてアイドリングに必要な空気を取り込めなっかったように思う。もうスロットルボディの清掃をやる事は無いと思うがやるとしても奥側はキレイにしてあるので本体は外さずアクセルに突っかい棒してバルブとその周辺を清掃すれば十分だと思う。
写真は以前の物
2
リヤゲートダンパーの異音、去年の暮れにKUREドライファストルブをダンパーにスプレーしてから3か月程になる、あれから異音は無いが少しリヤゲートが上がりきらないのでダンパーにドライファストルブを吹き付け上部のきつい所を20回程往復させて1時間程したら上まで軽く上がるようになった。
写真は去年の物
3
ODB端子の短絡で故障コード71が出てから3週間程経ったので他に故障コードが出ないか点検してみたが71以外は出ていないようだ。
写真は前回の物
4
2月に交換したリビルトオルタネーターのB端子電圧を点検、取り付けた時に1度計っている。エンジン回転が高くないと計れないのである程度エンジンが冷えている時にボンネットを開けてテスターをスタンバイ、回転が落ちない内にB端子とエンジンステー間で測定14,43v出ているのでOK、B端子カバー先端にテスター棒を差し込める切り欠きがある。
5
バッテリー内部抵抗とCCAの点検、ちなみに昨日はクルマに乗っておらず今朝の数値だ、CCAは55B24の標準CCA370に対して311,5

6
内部抵抗値は9,69mΩ7年超のバッテリーとしてはかなり優秀だと思う。
もう一つの9年物のバッテリーは内部抵抗値が20、CCA200と冬はヤバイので放置している。
7
PCVバルブ、ベンチレーションホースも交換後3週間になるのでPCVバルブ側のホースを外して中の汚れ具合を確かめてみた、ペーパータオルで中を拭いても汚れは付かない。
8
外したホースのドロドロは20年31万キロのブローバイガスが蓄積された結果のようだ。
写真は以前の物
9
外したPCVバルブだが洗浄してカタカタ音がするか実験してみた、外した直後は汚れがひどく飛び散りそうで振らなかった。

10
小さいナイロン袋にPCVバルブを入れてキャブクリーナーである程度浸して2時間程放置。
11
内側からバルブを押しながらキャブクリーナーで洗浄、パーツクリーナーでさらに洗浄して乾燥させた。強く振ってみたが新品と比べると音は鈍い、スプリングがへたっているか内部に汚れがこびりついて取れないか不明だが新品を用意しておいてよかった。

最近以前と比べ始動時のクランキングが短くなったように感じる。、前はクランキングが長めでイグニッションコイル?かと思っていた。どの時点で改善したのか分からないが取り敢えず良しとしよう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

5年目の車検

難易度:

ユーザー車検整備&合格しました

難易度: ★★

車検完了。

難易度:

継続検査完了♪

難易度:

9回目の車検

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月25日 9:46
TCCS code 71は、OBD2のP0400, 0401, 0402, 0403, 0404, 0405, 0406のどれかに該当するので、スキャナーを使って細かく探ると、原因箇所が特定し易いですね。
尚、OBD2 Code一覧と内容はここに細かく出ています。
https://www.cim.mcgill.ca/~cprahacs/gtcs/DTC_Codes.pdf
コメントへの返答
2024年3月25日 20:19
点きっぱなしじゃないのでコード71は追及しなくてもいいかな?と思ってます(^^;

プロフィール

「4スト刈払機のオイル交換 http://cvw.jp/b/3522273/47662869/
何シテル?   04/18 16:45
つうるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] タイヤ・油脂類・ジャッキポイント・クーラントT字ジョイント交換 メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 22:10:33
[トヨタ シエンタ] スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 14:40:29
[トヨタ シエンタ] サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 14:38:48

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ 初代シエンタ前期FFに乗っています。 丸目とボンネットのライトの膨らみが 昔っぽ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation