目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ユーザーである親父からの依頼で、ソニカにナビを装着することになりました。
ユーザーの要望
・安いこと。
・使いやすいこと。
・CDデッキは必要。
・出来ればカセットデッキが欲しい。
・出来ればCDチェンジャーが欲しい。
以上から、選択肢を広げる為にカセットデッキの要望は折れてもらうことにし、信頼のトヨタ純正DVDナビから選ぶことにしました。沢山ある中から選んだのはAISIN AW製のND3A-W53A、2003年モデルでオーディオ機能が充実したものです。2007年度版の地図ROMがついたものをお安く見つけました。GPSアンテナ無しだったので、手持ちの物を使います。
型番:ND3A-W53A
価格:\14000(もちろん中古)
2
2DINワイドのナビを装着するには、工場装着のオーディオ用のパネルではNGで、販売店オプション オーディオ&ナビ用のパネルを購入します。新品だと1万円くらいするので中古品を探しました。
品番:55405-B2280
価格:\3000(もちろん中古)
3
取付用のブラケットも必要です。これは安い物なので、近所のダイハツ販売店にて新品を注文しました。
品番:08606-K2001
価格:\840(新品)
4
そしてCDチェンジャー。トヨタ純正でAVC-LAN対応の8連奏:CH8N-H19(ジータで使用しているものと同じ)を、某中古パーツショップのジャンクコーナーでたまたまゲット(配線付)。外観に汚れがあったものの完動品でした。プラスチッククリーナーで磨き、ピカピカにしてやりました。
型番:CH8N-H19
価格:\2999(中古)
5
物が揃ったところで配線の確認です。配線図集で確認したところ、ナビ非装着車にもナビ用の捨て配線が来ていることが判明しました。やっかいな車速信号、リバース信号、パーキングブレーキ信号を簡単に取得可能です。コネクタも互換性がある為、そのまま挿すだけで配線の加工は不要(のはず)です。
図中の信号は
1.ABS→PKB信号
3.コンビネーションメータ→車速信号
5.バックランプ→リバース信号
です。
6
上記の3信号が簡単に取得できるので、配線はシンプルに済みます。
接続は写真の赤枠で囲った5箇所になります。
・10pin-6pin:車両側オーディオ用配線と接続
・12pin(AVC-LAN):新設するCDチェンジャー配線と接続
・5pin:車両側ナビ用捨て配線と接続
・GPSアンテナ:新設するGPSアンテナ配線と接続
・ラジオアンテナ(JASO):車両側ラジオアンテナ配線と接続
他にいろいろコネクタがありますが、TVアンテナやらバックモニタやら音声認識用マイクやら外部映像入力やらステアリングSWやらで、今回は使用しません。
正月休みに帰省した際に、取付を行う予定です。
7
追記です。
諸事情により、ND3A-W53AはBD5に装着することにしたので、ソニカ用にND3N-W53を購入しました。
こちらは、ユーザーカスタマイズ機能が充実してます。ナビ機能としてはND3A-W53Aと同等だと思います。ボタンが大きく、高齢者にはこちらのほうが使いやすいと思われます。
接続する箇所は、コネクタの配置が異なりますが、No.6の項で示した箇所と同じになります。
8
で、そのユーザーカスタマイズ機能で初期画面をカスタマイズしてみました。ダイハツさんのWEBからソニカのイメージ画像をダウンロードし、ナビに読み込ませました。純正っぽくていい雰囲気になりそうです。
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