• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんなんのブログ一覧

2008年05月04日 イイね!

峠道に挑戦!

今日は早朝に結婚式で茨城へ行く妻を見送った後、夕方までクラブンマンでドライブを満喫してきました。

クラブマンでまだ峠道を走ったことがなかったので、手近なところで阪奈道路へ。
Cooperでどこまで峠道を走れるか試してみたかったのです。
峠道を走るのは3年ぶり以上です。

ノーマルでは登りがちょっと苦しいかなと思ったので、スポーツボタンをONにしていよいよ入口へ。最初は走行車線で他の車についてゆっくり走行。慣れてきたところで追越車線に入って攻めてみました。

感想は、「結構イケます!」
上り坂でもアクセルを踏み込めばグングン加速してくれ、私のレベルではストレスなく走ることができました。
回転数も思ったほど上がらず、ほぼ4500回転以下。(慣らし中なので、一応、タコメーターは気にしてます)

これはヤミツキになりそうです。

ただ、スポーツ・ボタンはアイドリングの回転数が上がる&低速でギクシャクするのがちょと難点。スポーツ・ボタンと同じようにアクセル・レスポンスを良くするものでスロットル・コントローラーというのがありますが、これがこの辺の問題がなくアクセル・レスポンスだけ良くなるならいいなあ、と少し興味を持っています(R56用はまだ発売されてないようですが)。

今日1日で約240Km走り、ようやく1000Kmを超えました。
今日だけの平均燃費は13.5Km/l。
全般にかなりアクセルを踏み気味で走り、特に峠道や高速道路ではスポーツボタンをONにしてこの数字でした。納車から1か月半の平均燃費がほぼ10Km/lでしたから、やはり長距離を走ると燃費が延びることを実感しました。

明日の夕方に妻を新大阪に迎えに行くまで、またうろうろと走ってきたいと思います。


Posted at 2008/05/04 23:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラブマン | クルマ

プロフィール

「15年後のトヨタの塗装 http://cvw.jp/b/352381/44360488/
何シテル?   09/05 22:01
マツダCX-5 25T FF Exclusive Mode スノーフレイクホワイトパールマイカ、2020年9月19日に納車されました。 松田五郎と命名(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45 678 910
11121314151617
18 192021222324
25 262728293031

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
7月24日契約で9月19日に納車されました。 年間5000キロ程度しか乗らないのでディー ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ホットチョコ/シルバーでボンネットストライプ有です。 チョコレザーシート 内外装クロム ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2005年の発売時に購入して15年乗りましたがCX-5の納車とともにお別れになりました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation