フロントリアスピーカー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リア用:パイオニア スピーカー TS-F1740-2 17cmコアキシャル2ウェイ カロッツェリア
フロント用:TS-F1740S-2 17cm セパレート2ウェイ
その他:サウンドチューニングキット
インナーバッフル
2
まずはドア内張外し。ウィンドウスイッチユニットから・・・
3
運転席側のドア内部。三菱車はスピーカーをボルト止めせずにはめこみ式。従って専用バッフルを用意。
4
カロッツェリア(パイオニア) サウンドチューニングキット 車種専用パッケージ UD-S701
5
上がパイオニアのウーファー
下がオリジナル6スピーカー用ユニット
パイオニアは普及版とはいえコーン紙の強度は比べようも無く強靭な感じです。
6
チューニングキットによるデッドニング。
防水シートの周りを伸びないテープで張り巡らせて音によるビビりを止め,ブチルゴムアルミのシートで穴ふさぎ。
7
パネル側にはアルミシールでびびり止めを施します。
元々貼ってあるコットンは中のコードや構造物にパネルのプラスチックが当たって音がするのを防ぐための物か?製造テストの課程での課題解決の成果でしょうか?
8
車検証入れの部分には,ふたがびびるのを防ぐためにスポンジテープをシーリング。
9
これはリアドアの内側。フロントドアよりも穴が多い。
10
リアスピーカー。上が交換する物でコアキシャル(同軸)型。
値段は安いが剛性は十分。
11
【Amazon.co.jp限定】エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル 4800 制振材増量+内張りはがしセット
リアはこれを使ってみます。穴が多いのに穴ふさぎが無かった。
12
【Deepa】三菱 ミツビシ 汎用 17cm用 インナーバッフル スピーカーバッフル 2個セットを2組用意。簡単に嵌まるのは良いのですが,厚みが足りないようです。
実は中に見えているフレーム上のコードの束にスピーカーの背面マグネットが当たってしまいます。無理矢理ねじを締め付けてスピーカーを固定してしまいました。もう少し高さがあれば良いのに。
(標準4cm→2cm)
13
リアドア内張。
びびりそうな部分にアルミシートを貼っていきます。カップ置きの裏にはスポンジシートを貼ってみました。共振止め?
14
こちらはできることはほとんど無く・・・穴を塞ぎたかった。・・・いつかやろう。
15
運転席側リアドア内張は,左側とアルミシートの貼り方を変えてみました。
時間切れでツイーターは次の日回しにしました。
16
6/1 ドアインナーハンドルの塗装の合間にデッドニング追加しました。
これはリア右ドア。
17
リア左ドア。
18
リア左側インナーパネル。
19
リア右側インナーパネル。
20
フロント左インナーパネル。
21
フロント右インナーパネル。
リアの穴は塞ぐことができましたが,二重になっている(布張りなどの部分)パネルの頼りなさ(薄さ)は解消できませんでした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( パイオニア の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク