ヘッドパッキン交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2021年5月1日
エンジンヘッドカバーパッキン周りのオイル滲みが多くなってきたので交換。
スマホ写真データが飛んでしまったので復旧出来たデータから選別。
重要なところがほとんど残ってなかった~(;つД`)
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滲み
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滲み
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滲み
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滲み
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滲み
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滲み
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滲み
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エアクリBOX、インタークーラーのカバーなどを外す。
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インタークーラーを外して、誇りなど入って困るところは養生テープで穴をふさぐ。
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各所外す前の写真
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各所外す前の写真
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各所外す前の写真
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各所外す前の写真
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各所外す前の写真
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重要な写真がほとんど無いですが……
ヘッドカバーを外したところ。
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ヘッド周り
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ヘッド周り
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ヘッドカバー汚いですねΣ(´∀`;)
パーツクリーナーで綺麗にしたんですが写真無し(;つД`)
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ヘッドカバー交換のついでに、プラグホールのパッキンも交換!
カッチカチでした!
1個破壊したところで気づいたんですが、新しいパッキンの方が径が大きくて入らない(゚Д゚;)
前期と後期でヘッドパーツの中のプレートの作りが違うみたいです。
前期のプレートはリベット留め。
後期はプラスネジで留まってるようです。
※後期はまだばらしてないので自分で確認したことはありません(゚A゚;)
プラグホールパッキンは後期用?
前期はヘッド毎交換した方がいいみたいですね。
リベッターも持ってなく……電動ドリルでいい感じに削り出すことにしました。
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アイリスーーーー!!
電動ドリルと削り出しのパーツがあったのでドッキング!
これでなんとかいい感じの円に削り出し。
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ピッタリ入るサイズにうまく削り、削ったときの鉄の粉が残らないようにパーツクリーナーや、エアーで吹き飛ばして綺麗にしてから逆の手順で組み直し。
※削りすぎには注意!!
※残りのプラグホールパッキンにあまりパーツクリーナーをかけないように注意。
※組み直しの時は液体ガスケットを使うところもあるので必ず使いましょう!
削り出しにかなり時間がかかりました。
ヘッドカバーを先に購入してプラグホールパッキン問題をクリアしてから取りかかった方がいろいろ楽です(*-ω-)
開けちゃってから問題出てくると大変です(;´A`)
他、撮りだめた画像が出てくることがあればアップします………
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