エンジンオイルとミッションオイルの交換(96000km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンオイルのドレンは8ミリの四角でした。ホムセン2軒回ってなくてアストロプロダクツでようやく見つけました。
みなさんは最初からアストロプロダクツに行きましょう
ドレンパッキンの内径は恐らく16mmくらいかと思います。でもなんかゴムパッキンがしてあるのでよくわかりません。
僕はゴム付きのを買いました。
16mmのゴムパッキン無しで漏れないなら汎用品でも良いな。
2
オイルフィルターは合うサイズのレンチを持ってなくてドライバぶっ刺して回しました。クソほど溢れるので皆さんはちゃんと合うサイズのレンチを買いましょう🫗
オイル量は多分2.7リットルくらい入れました。レベルゲージ見合いで勘で入れてます。
gulf arrow gt40 5w40みたいな名前のやつ。
説明書にはtotalを入れろと書いてあった気がします。知らんけど
3
ミッションオイルのドレンパッキンもエンジンオイルと同じものを使用しました。
ミッションオイル入れる側のプラグには内径16.5mmのパッキンを使いました。少しブカブカですが、とりあえずとりあえず。
あとは適当にやって終わりです。
ミッションオイルは上のプラグの穴から漏れるくらい入れました。
トヨタの純正ミッションオイル的なのが家にあったので入れときました。
少し足りなかったので家にあったLSD用のトヨタ純正ミッションオイル少しちゃんぽんしました赤くて固かったので泣きました。
オイル入ってればヨシくらいのノリで入れました。
初めての欧州車オイル交換なのでミスってないか不安です。まあいいか
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