• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirotの"SL350/R230前期JP" [メルセデス・ベンツ SL]

パーツレビュー

2023年4月3日

MICHELIN PILOT SPORT 4S  

評価:
3
MICHELIN PILOT SPORT 4S
F)255/40R18 (99Y)XL P 
R)285/35R18 (101Y)XL P 

乗り心地は全く問題なかったがヒビ割れがひどく、いつバーストするか怖かった購入時の装着タイヤConti SportContact 3から交換。

ほかに検討した候補は、ピレリP ZeroとミシュランPilot Sport 3。

ピレリはスポーティで当たりが硬い先入観があって避け、PS3はMOタイヤで最も安心感あり最有力だったが、乗り心地が想像つかない最新PS4Sのほうに素朴な興味があった。ミシュランなら、いくらスポーティタイヤとはいえまさか硬いタイヤはないだろうという長年のミシュランへの信頼というか、高をくくった勝手な決めつけもあった。

PS4Sに履き替えてすぐ高速道路の感想は、ミシュランにしては当たりがコツンと硬い感触。今まで旧車で22年半ミシュランの新品コンフォートタイヤに履きかえ乗り出した瞬間には1度たりとも感じたことがない、小さな悔恨が初めて湧いた。

メーカーカタログをみて商品説明や表現コピーの中に「サーキット」という言葉が1つでもあったら、私のようなコンフォート派は絶対そのタイヤを買ってはいけない。

経験から、また1つ貴重な教訓を得た。

・・・仕方ない。新たな相手と付き合いを始めるというのは常に、こういうものだ。勝手な思い込みを改めていく作業の連続。それが「分かっていく」という行為なのだ。

たとえとしては、旧車で履いたPRIMACYやヒビ割れのひどかった現車Conti SC3が普通のニトリルゴム玉の「トントン」とすると、PS4Sは軟骨の「コツンコツン」というか、指の関節でノックするような「やわらか硬い」奥に芯を感じる当たり感。

コンパウンドがどうのというより、PS4Sのハイグリップはタイヤの構造で踏ん張らせているのだろうか。

旧車R107ではずっとコンフォート志向の歴代PRIMACYでミシュランに絶大な信頼感を持った。ミシュランを履いているとショックやブッシュの寿命がきて足回りの具合が悪くなると新品タイヤでも乗り心地が激悪化しメンテ時期の目安になったものだった。

反面、間に合わせで履いた安いK国タイヤは高速道路のカーブでいつも鳴きがひどくて走っていられず、日本最高峰の旦那タイヤREGNOは足回りの寿命がきても乗り心地をカバーしてくれ、むしろ車のためにならなかった。

ちょっと想像つかないかもしれないが、PRIMACYにベストセットしたアライメントのままREGNOを履くと中〜高速コーナーで内側に切れ込もう切れ込もうとして「曲がりたがる性格」になってしまったことも怖かった。

私の生活には俊敏にコーナーを切り返すような高負荷ハイグリップ走行は丸っきり縁がないが、リヤ285/35R18という特殊サイズのせいで各社のスポーティタイヤしか選べないのは大いに困る。R230に適合するサイズのPRIMACYがないのは本当に残念だ。

PS4Sとの付き合いを深めるにあたり、まずは0.1Kpa刻みで空気圧を増減して前後あれこれ組合せを試しベストポイントを探ってみる予定。しばらく別の場所に預けて内外装を徹底的にキレイにしてもらうので、次に乗るのは3週間後ぐらい。

そこからしばらく乗ってみて、もし印象が変わるようなら再レビューするかも。
  • @シノハラタイヤ辰巳営業所
    購入価格はゴムバルブ/脱着組替バランス工賃/処分料/値引き等すべて含む。
購入価格260,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※シノハラタイヤ

このレビューで紹介された商品

MICHELIN PILOT SPORT 4S

4.77

MICHELIN PILOT SPORT 4S

パーツレビュー件数:690件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / Pilot Sport 4S 275/35ZR20

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:10件

MICHELIN / Pilot Sport 4S 265/30ZR21

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / Pilot Sport 4S 245/45ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MICHELIN / Pilot Sport 4S 215/35ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / Pilot Sport 4S 225/35ZR19

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:51件

MICHELIN / Pilot Sport 4S 325/30ZR19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

SurLuster プラチナウォッシュ プロフェッショナルワックス

評価: ★★★★★

SANYO CAF-VW201A(H)

評価: ★★★★★

SLSHOP フューエルタンク

評価: ★★★★★

メルセデス・ベンツ(純正) テールライト

評価: ★★★★

メルセデス・ベンツ(純正) フューエルストレーナー

評価: ★★★★★

mods4cars smartTOP

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月24日 22:23
PS4検討中です。参考にさせていただきます。今までレグノとアドバンdBを使用。
コメントへの返答
2024年2月25日 21:30
好みに合えば、いいですね。私のほうは2万キロほど走り、ドライ/ウェットともにグリップの安心感は続いています。

コツコツとした固さには体が慣れてきました。いろいろ空気圧を変えて試してみましたが、現在は前後とも指定圧の0.1kpaサゲで落ち着いています。タイヤ単体で乗り心地を調整するのは、これぐらいが限界のようです。
2024年2月25日 21:33
ディーラーからはミシュランを勧められています。高速での安定感はミシュランでしか出せないものだそうです。反面、日本製はタウンスピードの滑らかさ、静粛性を狙った設計。どちらを取るかですね。高速は滅多に使わないけどタウンスピードだけじゃSLの価値の半分以下しか活かしていないような気もします。
コメントへの返答
2024年2月25日 23:13
R230の前に22年半R107という旧車に乗っていたときの話になるんですが、ショックやブッシュのヘタリに気付かず「どうも乗り心地が悪くなったなあ」というようなとき、レグノは車の欠点を全てカバーしてくれて乗り心地がすごくよくなりますよね。足回りがそういう状態でミシュランに履き変えると、まるでコンクリートブロックのような恐ろしい乗り心地になります。そして足回りのブッシュやショックやアーム類など全交換して完調になると、同じミシュランのままでウソのようなシルキースムーズになりました。ディーラー整備士でさえショックが抜けている状態って分からないんだなということを知りました。
その経験以来、ミシュランというのは整備士より頼りになる、車の足回りの健康診断も兼ねるほどのタイヤだと認識しています。

いま次の候補タイヤとしては、この車を買ったときヒビ割れだらけでバーストの恐怖からすぐPS4Sに交換してしまいましたが、そのコンチネンタルが寿命切れにもかかわらずしっとりした乗り心地だったのが忘れられず、コンチネンタルの柔らかめタイヤを試したいと考えています。モータースポーツなどでの活躍もなく大変アピールに欠ける超地味〜なブランドですがコスパを含め、もしかしたら最も優秀なメーカーかもしれないという気がしており、、

プロフィール

「ディーラー整備3:車検整備/バリオルーフ修理/内装工事ほか http://cvw.jp/b/3526409/47343733/
何シテル?   11/14 20:14
Hirot(ヒロト)と申します。よろしくお願いします。数年前に脊髄神経をいため左半身が、ちょっと不自由になりました。 2023年3月から2006年式メルセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL SL350/R230前期JP (メルセデス・ベンツ SL)
このたび2023年3月より、2006年式のメルセデス・ベンツ SL350、前期型のR23 ...
メルセデス・ベンツ SL 500SL/R107最終EU (メルセデス・ベンツ SL)
私が3人目かつ最後のオーナーとなるつもりで2000年8月に約5万6千キロで購入し、そこか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation