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ひでぢ。の愛車 [三菱 アイ]

パーツレビュー

2009年1月11日

PIVOT 3-DRIVE スロットルコントローラ  

評価:
4
PIVOT 3-drive
スロコン付けてみました。
踏み始めのモタツキは気になっていましたが、ヒトが意識して早く踏み込むのと、
どう違うのか?半信半疑の状態で取り付けです。

元々SPモードを使う目的で購入したのですが、とりあえず2日使用しての感想は、
街乗りだとエコ寄りの方が良さそう。
スロットル開度をモニタする限り、街乗りで常用するのはほぼ30%以下で、
その領域を寝たカーブで細かくコントロール出来るのは有効だと思います。
この領域は高速巡航時にも結構効きそうです。
私にはEC3位で丁度良いかな。さすがにEC5だと街乗りでも必要な踏み込み量が
大きくなり過ぎで、乗り難いです。

もちろん、積極的に走る時は、SPモードは気持ちよくなりますが、
上げすぎるとハイスロになりすぎて、慣れないと返って乗り難くなります。
当面は、常用EC3でスクランブル時(笑)SP3にして燃費との両立が
狙えるか試してみよう。
その方がSPモードに切替えた時の感激を長く楽しめそうな気がする(^^ゞ

【'09.01.21追記】
1タンク終わったので燃費チェック。10.3km/L(笑)
元々9.7とか9.8だったので0.5km/L位良くなった・・・(^^ゞ
ブースト上げてるし、踏むとこは踏んでるからこんなものか。
一度、スピコンを閉じて燃費チャレンジしてみたくなるアイテムですね)^o^(

95%はEC3で、5%位SP3、無駄に踏まない努力はしましたが、
基本的に燃費よりカケヨロなヒトなので、グイグイ走ってます。

通勤片道28km、内高速17km(朝だけ)は行くとこまで100%踏んで、
後は出来るだけ踏まずに速度を維持するような走り方。
一般道も、前走車がいる時は、いかに少ない開度で追走出来るかとか、
従来にない楽しみ方が増えました(笑)

15%~30%を丁寧に踏んでいくのに、EC3はかなり気持ち良いですね。
アイよりもセカンドカーのセレナに使いたいくらいです。
低開度域が寝ている分、高開度域は立上がり鋭いので、
巡航時から、前が空いてカパっと踏んだ時も悪くないです。
EC3に慣れすぎてしまい、SP3にすると、そりゃ元気いっぱいなものの、
コントロール幅が狭く感じることの方が多いです。
山とかでON、OFFを繰り返す場合には良いのかもしれませんが、
まだそういう状況に出会ってません。

関連情報URL:pivotjp.com/product/frame-3-drive.html
定価31,790 円
購入価格21,000 円
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