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あんぱんの愛車 [ヤマハ ビーノ]

整備手帳

作業日:2012年9月30日

前後ショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアショック交換
メーカーはNTBでサスペンション長230mm。
JOG用の強化サスペンションとかで売ってます。
部品番号 RS-3YK

VINO純正は220mm?~225mm?だそうです。
VINOの純正互換が220mmで売ってるので220mmが純正長なのかもしれません。

とくに変わった手順もなく取り外してつけるだけ。
外したショックを見てみると、バンプラバーがロッドにないのでおかしいな?と思って見てみると、筒に広げられて破れて巻き付いてます・・・
フルバンプどころかショックでは支えられず、サスペンションのみで支えられてスカスカだったのがわかります。

14mmレンチと12mmレンチがあればいけます。
10分もあればできるかも?
2
フロントのサスペンションもNTB製。
これはカブ用のもので、長さ212mm。
部品番号はFH-GK4-971

VINO純正は205mm?

上側は幅が足りません。
内側にワッシャーをかまして外側へ寄せます。

下側は幅が狭いです。
気合いで広げます。

これも外した手順につけるだけ・・・
フェンダーを外せば30分以内には終わります。
12mmのレンチと14mmのスパナがあればポンと行きます。
3
作業終了後、前後とも+10mmほどなので跨がった感じは大きくなった気分。
タイヤも大きくなったのもあってセンタースタンドがギリギリです。
できれば高いものに変えたいところ。
フロントはブレーキ時のダイブがなくなればうれしいな。
リアは強化!なんだけど何が強化されてるのか??

しかし今日は台風なので試運転にいけません・・・
インプレは後日!

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