今月は梅雨で参加できないだろうなと思っていたら天気予報を見ると金土日3日連続で晴れ!
今回はサマータイムということで5時スタートとなっていましたので、3時頃に起きて4時半頃に中間地点で集合し連なって会場入りしました。
梅雨入りと同時にセブンが吹けなくなり整備工場入りしていた訳ですが、大事に至らず参加できて良かった。
会場入りすると既に1/4ほどは埋まっていて時間とともにほぼ満車状態。
見て回るのが楽しすぎて写真を撮り忘れる程でした
先月のミーティングから変える際に流し撮りをしてくださったインスタのフォロワーさんともお会いすることができ、こんなに格好良くおさめてくださいました。
隣に停まっているのはセブン界隈ではお馴染みのYoutuberみぞさん
先日の故障の話やら何やらワイワイ話していると横乗りをしていただく話となり、初めてセブン乗りの方を横に乗せて会場近くをぐるっと一周。
調子が良いとのお墨付きを頂きまして、今後このコンディションを維持できるよう頑張ろうと思えました。
ただ、帰宅後にYoutubeでエンスーミーティングの映像を検索してみると、けたたましい轟音を響かせて会場に戻ってきているであろう私のセブンの音が収録されており正直驚きました。
走っていても多少煩いとは思っていましたが、外で聞くとオートレースのバイク並みに煩い状態。
走っているとキャブの音で掻き消されるだけでなく、ドライバーまであまり伝わってこないのがサイド出しマフラーの特徴なのか分かりませんが本当に煩かった。人によっては良い音だと評価してくれる方もいるかもしれませんが、普通の人?からしたら暴走族と変わりないでしょうね。
ということで先延ばしにしていたマフラー制作を早急に進めることを決意。
とはいえ純正など存在しないと言っても過言ではないバーキンのマフラー。
既製品やらケータハム用とは長さや触媒の位置などが全く異なるので、集合管以降で触媒+マフラーの形状を実現すべくネット検索を開始。
するとAliExpressでユーロ4規格相当として販売されている触媒を発見。
値段も国内で販売されている物より手頃なのでダメ元で購入し到着を待っているところです。本当に届くのか、まともな商品なのか、初年度登録から25 年以上経過しているセブンにとって選択肢の1つとなりうるのか人柱になります。乞うご期待!
前回はミーティングのあとに用事があったので参加できませんでしたが、今回こそはということでお蕎麦ツーリングに同行させて頂きました。
先頭と最後尾の方々がインカムで繋がっているので安心して挟んでもらいながらのツーリング。
前々回のミーティングのあとに拉致って頂いたときはカッスカスのネオバだったのでついていくことが難しかったですが、今回はタイヤを交換したばかりなのでグイグイ走り峠道を安心して楽しむことができました。
でもやはり梅雨時期ということもあってか、晴れ間の3日めであっても所々湧水が...
しかし真ん中に挟んで頂いていたので、前の方からのブレーキの合図でスプラッシュは回避。
途中の休憩所では、ロードスターのツーリングと一緒になりクルマ談義が!
私のセブンには持病があり、ラジエーターファンが回っている間はエンジンがかからないので、トイレに行っている間にボンネットを開けて排熱しているといつの間にか囲まれていました。
同じライトウェイトスポーツとして、ネジの2、3個がぶっ飛んだような、贅沢品の一切を取り払ったセブンを見ると、同じ血が騒ぐのかもしれません。
セブンはいいぞぉと布教しておきました。
そんなこんなで念願の長野のおにひらまで。
Tさんはやはり3人前相当のおにひらにサイドメニューも追加されていて驚きを通り越して笑いが出てきました。
食後に矢作も行きましたが、道中一般車がブレーキとなりジェントルな峠道。時間帯と暑さも相まって4輪は1台もおりませんでした。
矢作に着くと右隣に停車したOさんのセブンが球切れでハイフラになっている様子。工具箱を開けてみるとたまたま同じ規格の球を持っていたので交換してみると当然ハイフラは解消。
いつぞやのそなえよつねにが活きた瞬間でした。
個人的にはクラッチワイヤーケーブルを積んでおきたいなとは思いますが、交換してそれほど立っていないように見えるので、マフラー制作が完了してお財布が落ち着いたら考えようかなと。
とかフラグを立てたせいで切れるなんてことがあったらもはやネタになりそうです。
最後に峠道を下り終えたあとのシバタイヤTW180(エア1.5)の様子を。
消しカスが溶けて表面に着くわけではないようですが、皮むきあとと比べると消しゴムの表面のように変化しているのでグリップが機能しているのではないかとと認識しています。
空気圧を落とすと変わるのかなぁ
今回のミーティングへはガソリン満タンで入れて、峠道を走って給油してまた峠道を走って帰宅してといった流れですが、どちらとも燃費はリッター10㌔ちょっとでした。悪くないかな。
来月は仕事の都合で参加できませんが、梅雨明けしたら早起きして楽しんでいこうと思います
ブログ一覧
Posted at
2023/06/20 11:18:23