デンソー J-HORN ハイパー JHDNX-B
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
デンソー J-HORN ハイパー JHDNX-B
がコスパが良さそうだったので購入しました。
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片側MAX5Ax2=10Aとなるが、純正ハーネスのヒューズが10Aだったので念のため別ハーネスを購入した。今回はミツバのホーンハーネスを使用した。
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ホーンの外し方や取り付け方は他の方がたくさん報告しているので割愛します。
ちなみに純正ホーンの端子はカプラーが取り付いていますが、中身は250形の平端子ですので今回は変換コードは使用せずにハーネスに平端子の♂を取り付けて純正のカプラーに差し込み自己融着テープで水密処理しました。
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この先使用する結束バンドについて私は以下の物を使用しました。
PANDUIT スーパーグリップナイロン結束バンド 耐候性黒 PLT100B
PANDUIT スーパーグリップナイロン結束バンド 耐候性黒 PLT200B
を使用しました。この商品は先端が細くなっていて結束する際に狭い場所でも通しやすいのでお勧めです。
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ハーネスは黒いカバーとラジエータの間に這わせ、タイマウントで取付しました。
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ハーネス長を決めるためにまず左側から取付を開始しました。左側はハイブリッドの場合?謎の装置がステーについていますが、その下に穴がありましたのでそこにボルトナットで固定しました。
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アースは近くのボルトを緩めて共締めしています。
この段階で左側の取付が完了しましたのでハーネスを適度に他のハーネス等に結束バンドで固定していきます。
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今度は右側を取付しますが、ホーンの端子が取付後ではアクセスしずらいので先に差し込みしてから取付した方が良いと思います。
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取付したらアースを近くのボルトに共締めします。
ラジエーター部の余分は配線は少し余裕を持たせたのちに余分な配線はエンジンルーム側に引き込みます。
そして他のハーネス等に結束バンドで固定します。
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エンジンルーム内の余分な配線はインテーク?の奥の隙間にまとめて結束バンドで固定しています。ちょうどボンネットオープンのワイヤーがありましたのでそれに共締めしました。
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バッテリー側の配線はヘッドライト裏側の骨の下に結束バンドで固定しました。
バッテリーのプラス側の端子のナットを外しハーネスを接続しました。
ちなみに写真手前のボンネット受けの骨の中にちょうどリレーが収まってます。
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動作チェックをして完了です。
正面グリルからは除くとこんな感じ取り付きます。
ハーネス作業があったので思ったより時間がかかりました。ミツバのハーネスですとちょうどこんな感じで収まるという情報を共有したかったのでアップロードしました。ハーネスをどこに通すとか考えてると意外と時間がかかっちゃいますね。
工具はラチェットでショートソケットの12㎜、10㎜、8㎜があると作業性が良いと思います。
12㎜=純正ホーンボルト
10㎜=アース取付した部分のボルト
8㎜=バッテリー端子のナット
で使用しました。
左側のホーンはM6 のボルトナットで処理しましたが、車体の穴が意外と大きいので平座の大きいものを使用すると良いです。
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