• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月10日

Amazonプライムデーの購入品③メッシュwifiルーター

3回目となる購入品紹介。

■TP-Link WiFi 6E ルーター tri band メッシュWi-Fiシステム AXE5400 (2402 + 2402 + 574Mbps) Deco XE75/A 2ユニット(38800円→27300円)
最先端のWiFi6eに対応したモデル。
もうすぐWiFi7が出るのでもう少し待ちたかったけど、自宅で使っている同じメッシュwifiのORBIの子機の方が死亡寸前のため、買い替えました。

2階のリビングに親機を置いて、1階で仕事をする妻用に子機を配置。
2階→3階は吹き抜けがあって電波を遮断しないので、あまり影響を受けませんが、1階の電波は非常に遅くなってしまうのでメッシュwifiを導入しています。

今まで使っていたメッシュwifiルーターは「ORBI RBK20」(2020年1月購入)


ORBIよりはアンテナ数が多くパワーがあるモデルです。
但し、wifi6eに対応する機器はまだ少ないので、パワーを発揮するのは当分先になるでしょう。

ORBIの方がスタイリッシュで好きでしたが、プライムデーセールで安くなっても4.5万だったりで諦めました。


ちなみに、回線契約でついてくるONUにもwifi機能があり、ORBIの子機が死んだときに使ってみましたが、電波が弱くて1階まで届きませんでした。


ルーターを交換すると全てが大変。
スマホ・PC・タブレットはすぐに取り掛かるけど、テレビ・Amazon Fire TV Stick・Amazon alexa系・switchbot・プレステ・スイッチ・・・

とにかく面倒に感じてしまいます。


ただ、部屋の各所でwifi速度を図ると、ORBIよりもかなり早くなっており、満足感を得ることができました。

2階の親機から離れた3階の寝室での測定


マンションに住んでたときの回線の遅さを知っている私は感動してしまいます。


アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン(6900円→?)
長らく使っていたタワーファンの裏側のフィルターを取り外す部分(プラスチック部分)が経年劣化で折れてしまい、買い替えとなりました。

妻と子の寝室に置くものなので使用感は不明。まぁ普通でしょう。
ただ、このモデルは裏側のフィルターが無かったので、埃ごと飛ばしてしまうかもしれないですね。
まぁ、普通の扇風機と同じと考えれば問題無いか。


ということで、今回のプライムデーセールでは大物としてはwifiルーターと磁気ネックレス。
あとは小物の購入ということで落ち着きました。
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2023/08/15 05:32:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

予想外
SNJ_Uさん

さらなる安定電波を求めて
のら三毛さん

決め手はコスパ?
#hirさん

即断即決?
kan-chan2007さん

快適
#hirさん

同じだと思ったのに。。。
#hirさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation