• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

411errorの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2023年6月20日

リビルトジャパン株式会社 リビルトエンジン  

評価:
1
リビルトジャパン リビルトエンジン
表題はリビルトジャパンではなく
「ジャパンリビルト」です。

【再レビュー】(2023/06/19)
またまた失礼します。
第3回レビューになります。

第1回レビュー。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3537191/car/3427462/12391434/parts.aspx
第2回レビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3537191/car/3427462/12439431/parts.aspx
第4回レビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3537191/car/3427462/12474683/parts.aspx

ジャパンリビルトのリビルトエンジンクレーム第3回進捗状況になります。もうレビューじゃないですね。

前回までのあらすじ。
エンジンオイルが3000キロで2リッター減り、クレームを入れて膠着状態が続き、関係各所に相談しますよ、と連絡したタイミングでリビルトコアが入手できたと連絡が来た。

もはや愚痴、チラシの裏とお思いの方もいらっしゃるかと。
単なる愚痴ですが、皆さんのレビューを参考にしている者として、気を付けてほしいのです。

今回のリビルトエンジンの保証内容は「2年4万キロ」さらに問屋さんによる追加保証「1年2万キロ」合計3年6万キロと豪華です。

保証書には「弊社が不具合と認めました場合においては、弊社リビルト品にて交換し…」とありますが、事前に詳しく問い合わせしませんでした。
これは私のミスです。リビルト品の悪い噂を聞いていましたが、詳細まで決めていませんでした。
オーバーホールの金額と期間を考えると、リビルト一択でした。

今回はホンダカーズとミーティングを行い、問い合わせ、データの提出、今後の対応についての文章を問屋さん、ジャパンリビルトに送付しました。

1、現在登載エンジン不具合の考察
エンジンオイルの消費過多。
8500回転付近のガタつき。

2、E07Aエンジンリビルト時の社内規格の全項目提示
シリンダー内径の基準値と限度値など全項目

3、現在登載エンジンリビルト時の全ての測定値と交換部品リストの提示

4、オーバーサイズピストン使用の有無
使用無き場合、対策方法
今後の使用有無

5、現在保有のコアエンジン番号の提示

6、新規リビルト作業時の全ての測定値と交換部品リストの提示
作業工程の撮影、写真の提示

7、現在登載エンジンの不具合調査報告書の提出

8、新規エンジンの保証書を新たに作成。
別紙にて
「ホンダカーズ様にてエンジンの不具合と判断した場合、お客様がホンダカーズ様にお支払いした金額を全額負担いたします」を記載し、社長印、社印を捺印する

問屋さんに対して
「ジャパンリビルトの2年4万キロの保証期間を終了後、弊社にて1年2万キロの保証をいたします。ホンダカーズ様にてエンジンの不具合と判断した場合、お客様がホンダカーズ様にお支払いした金額を全額負担いたします」を記載の保証書を発行する。

さて、どうだか?

つづく

追記

ジャパンリビルトにコアエンジンが入荷したとの事ですが、よく話を聞くと「エンジンの各部位が1台分手に入った」らしい。
それって、2個イチ、3個イチって事?

思わず笑ってしまいました。
ちゃんとリビルトしてくれるなら問題ないですけどね。

保証書の圧縮比にも驚いてしまいました。
12.0って!かなりのハイコンプですよ。
容積測ったの?
圧縮圧力と混同してる?
圧縮比なのに㎏/㎠って
微笑ましいですね。
  • 保証書の全気筒の圧縮が全て12.0で揃っている。やる気を感じさせます。クランキング回転数400?
  • 圧縮比って、あなた!
    燃焼室の容積測ったの?
    そこまでするのにオイル上がりする?
    会社のレベルが分か
  • 大層な事をかいてありますが…
定価457,780 円
購入価格457,780 円
入手ルート実店舗(その他)
レビュー履歴最新 (2023/07/02)のレビューを見る
2 回目 (2023/06/10)のレビューを見る
1 回目 (2023/05/08)のレビューを見る

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KNIGHT SPORTS / リビルトエンジン

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:18件

スバル(純正) / リビルトエンジン

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:32件

LINKS JAPAN / リビルトエンジン

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:14件

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:74件

トヨタ(純正) / 1ZZ-FE

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:17件

ダイハツ(純正) / JB-DET

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:82件

関連レビューピックアップ

GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ 165/55R15

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ドアミラーカバー

評価: ★★★

brembo ブレンボ ローター

評価: ★★★★★

ストリートライフ HDレーシングナット M12×1.5

評価: ★★★★★

ニチフ 銅線用絶縁被覆付き圧着スリーブ

評価: ★★★★★

RSマッハ オフセットぼす

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

411errorです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ・ビートの車評、徳大寺有恒さんの場合(抜粋)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:19:36
ホンダ・ビートの車評、徳大寺有恒さんの場合(抜粋)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:18:54
ホンダ・ビートの車評、舘内端さんの場合(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:17:35

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。 軽量コンパクト、MR、高回転型エンジン。 コーナー手前 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GK5の前期型に乗っています。 エンジンが気持ち良いです。
ヤマハ SR ヤマハ SR
SR400の40周年モデルです。 3000〜4000回転のエンジンの回り方が気持ち良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation