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CL11Vの愛車 [トヨタ カローラツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2009年1月10日

オイル漏れの修理 (4AGE オイルフィルタブラケット編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
駐車するたびに車の下にオイル滲みがあったので、

調べてみると、

どうもオイルフィルターの

ブラケット辺りからが怪しいので、、

パーツリストを調べ、

怪しそうな部品を注文しておきました、、
2
あらかじめ購入しておいたパーツ類、、

オイルフィルタブラケットユニオンガスケット 483円
(15188-11012)

オイルフィルタオーリング            483円
(15188-11011)

コントロールブッシュプレートワッシャ     315円
                       (90201-19272)

                       オイルレベルゲージオーリング        168円
                       (96721-19010)

今回、オイルレベルゲージのオーリングは交換しない予定です。
3
フィルターを外し、、

ボルト2本、ナット2個を外し

ブラケットを摘出します、、、が、

取れません (汗、、、)

どうも、固着が原因らしいと、、
(ご意見いただいた方々に感謝 m(__)m )

プラハンで数回叩くと、、「こつっ」と

外れました。
4
外側は外れましたが、

エンジンブロック側はまだ取れません、、

どうやら、この真ん中にある大きなボルトで

取り付いているような ^_^;

27ミリのソケットがはまったので

それを外します

これも、固着していました、、

同様の方法で無事、摘出に成功 (~_~;)
5
それぞれのオーリング(シール)は

「カッチカチ」 でした 

一つはオーリングを外す時に

ポッキリ折れてしまいました

明らかに新品とは異なっています、弾性が全くありません。

こりゃ、オイルも漏れますわな、、(^。^)
6
27ミリの ユニオンボルト のシール(ワッシャ)も交換

ブロック側のブラケットの

オーリングを新品と交換し

ユニオンボルトで組み付けます
7
外側のオーリングもはめ込み

ボルト、ナットで元通りに取り付けます
8
フィルターを戻して、、

エンジンを始動して、漏れないか各部のチェック

作業時にこぼしたオイルがエキマニに付いていたので
モクモクと煙が出てきて、ちょっと煙たかったけど

一応、完了  (^_^)v

これで、この部分からのオイル漏れは

暫くの間、大丈夫でしょう

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