1年ぐらい前まで乗っていたオデッセイRB1です(^-^)
この車のコンセプトは『サーキットが走れるミニバン』らしいですね♪
実際走らせてみてかなり感動しました(´⊙ω⊙`)
乗った感じは運動性能の高いセダンの様で走る、曲がる、止まるかなりハイグレードだと思います♪
グレードがアブソルート買うつもりがMだったのでホイールやエンジンカバーなんか換えてアブソルート仕様にしてました♪
買った車屋さんの保証(買う時に定額の保険)に入っていた為ナビオーディオを含め30万円以上の修理でしかも保証内容に自分で修理していいとあったので以前働いてた会社通して自分で修理しました(^-^)
パワステのベーンポンプやスロットル、ISCV、スタビリンク、Hidバーナー、バラスト、ABSモジュール(ABSアクチュエーター?)辺りだったと思います(^^;)
自腹(そこまで保証が効くのを知らなかった)部分についてはイリジウムプラグ、ドライブベルト、エアーエレメント(エアクリーナー)エアコンフィルター、ラジエターサポートブッシュ、フロント左右サスペンション、ブレーキパッド、CVTフルード(HMMF)ぐらいだったと思います(時間が経過して記憶が曖昧だったり)
あとは保証対象じゃないサブウーハー+スピーカー増設、ユーロテール取り付け電球のLED化やフロントと18インチホイール+モデューロホイールキャップ、リヤバンパーの塗装作業でした(^_^;)
名残りといえば魅惑のVTEC-TURBO仕様にしたかったです(^-^)
ヤフオクでアウトレット、タービン、サクションパイプ、インタークーラーセットで8万くらいでかなり格安でした(汗)
オーディオについては同じ型の物が部品にないと言う事で交換ではなくメーカーに送って修理してもらいました♪
しかしこのぐらいの年式辺りからナビやオーディオの機能がかなりお利口になっていて新品の部品在庫があった場合ナビモニターとオーディオだけで47万ぐらいかかると言われ驚愕∑(゚Д゚)
調べてもらった部品屋さんに『えぇー!そんなするのー∑(゚Д゚)!?』って感じでした(汗)
前の会社を辞めて半年ぐらい乗ってなくて住んでるとこが田舎なんですが買い取り(輸出系)業者が外国の人含めかなりの数が出入りしていてその内前の会社に来てたパキスタン系(2業者の内の一人)の人に声を掛けられ名刺もらって半年『車検も切れるからどうしようかな?』と考えていたら今度は日本の業者(この辺の別の会社と取り引きがある)の人が家まで来て値段交渉になって結局丁度仕事も離れていて(L900sムーヴもあるし)処分にお金がかかるのはなかなか痛い状況なのでドナドナしました。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁそんなこんなで今はMスポーツがあるんですが(^_^;)
買ってから10万kmは確実に走っていて補機類もかなり良好な代物でした。多分ちゃんとメンテナンスしていれば補機類等交換一切無しで30万km以上乗れると思われます(^^;)
燃費も良い時でL20km近く走るしパワーもなかなかあるし良かったです(^-^)
そんな素晴らしい一台でした♪
実はMスポーツ探している時に候補で上がっていたぐらいですはい( ^ω^ )
と言うか…
車検に合わせて買っておいたドライブベルト、イリジウムプラグ、エアーエレメントと15mmワイトレ(前後ともにトレッド幅が一杯でつけられなかった)外した17インチタイヤ付きホイール、テールランプ、スタビリンク等どないしよ(´⊙ω⊙`)
やはりここはアップガレージかなぁ(^_^;)
ブログ一覧
Posted at
2023/07/08 22:52:02